新たな冒険がド派手に始まる!寺田心主演「妖怪大戦争 ガーディアンズ」2021年公開

映画
2020年09月24日

映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の製作が決定し、2021年の公開と寺田心が主演を務めることが発表された。併せて、三池崇史監督と寺田よりコメントも到着。

1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画「妖怪大戦争」。令和の新たな時代と共に、「妖怪大戦争 ガーディアンズ」として製作が決定した。

今回の主役は、名子役・寺田心。数奇な運命に導かれ、世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺兄(わたなべけい)を演じる。監督は平成版に引き続き、日本が誇る映画界の鬼才・三池崇史だ。

脚本は「MONSTERZ モンスターズ」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の渡辺雄介。製作総指揮には、角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。誰もが知る有名妖怪をはじめ、映画オリジナルの妖怪、さらに今回は世界中のモンスターも加わり、妖怪ワールドが拡大していく。

フォッサマグナに眠る古代の化石たちが1つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えた。それが向かう先は東京。人間には天災にしか見えないこの襲来に、妖怪たちだけが真相と行く末に気づいていた。このままでは世界が滅んでしまう…。

これを止められるのは、伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄。突然“世界を救う勇者”に選ばれた少年と、彼を巻き込んだ妖怪たちの大冒険の物語が繰り広げられる。

発表にあたり、寺田は「僕はおばけとかそう言った類いのものが怖いので妖怪のあまりにリアルな作りと演技に撮影中はドキドキしっぱなしでした。また、初めてのアクションにも挑戦しています。いつも1人でする空想戦いごっこが生かされた様に思います(笑)」と、撮影の思い出を語った。併せて初解禁されたスチールでは、これまでのイメージと異なる凛々しい姿を披露している。

三池監督も「(平成版の主演)神木隆之介から寺田心にバトンが繋がれた。これもおそらく妖怪たちのご指名です。ならば観るのは人間の務め、ということですね。さあ、妖怪たちからのメッセージに耳を傾けよう。追伸:え〜と、出しちゃいけないでっかいヤツも暴れちゃうのでよろしく!」と、意味深なコメントで作品をアピールしている。両名のコメント全文は、次ぺージを参照。

さらに、11月のところざわサクラタウンOPENに合わせ、映像作品やイベントなどが一堂に会する「妖怪大ヤミット」という企画もスタート。同企画は、2021年東京オリンピック・パラリンピックに合わせて開催される、日本の美を国内外へ発信する「日本博」にも選定されている。詳細は「妖怪大ヤミット」公式サイトを参照。

  1. 1
  2. 2