松本潤主演映画「99.9」榮倉奈々、木村文乃らが再集結!最新予告&ポスター解禁 公開日は12・30【コメントあり】

映画
2021年09月13日
©2021『99.9 THE MOVIE』製作委員会
©2021『99.9 THE MOVIE』製作委員会

松本潤主演映画「99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE」に榮倉奈々木村文乃青木崇高笑福亭鶴瓶、奥田瑛二、岸部一徳らレギュラーキャスト10人の出演が決定し、最新予告編とポスターも解禁。公開日も12月30日(木)に決定したことが発表された。

本作は、2016年、2018年にTBS系日曜劇場で放送された『99.9‐刑事専門弁護士‐』を映画化。たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残り0.1%が確定しない限り、それは本当の意味で“事実”にたどり着いたことにはならない。その最後の「0.1%」まで諦めず事実を追い求めていく弁護士たちの姿を描く。

映画では、松本演じる超型破りな弁護士・深山大翔、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田篤弘の名コンビに加え、新たなヒロインとして杉咲花扮する新米弁護士・河野穂乃果も加わる。

解禁された予告編では、深山が15年前に起きた凶悪事件に挑む過程で、謎の弁護士・南雲恭平(西島秀俊)が事件に関わっていることが判明。さらに因縁の裁判官・川上(笑福亭鶴瓶)や元検事の大友(奥田瑛二)らが、深山の前に立ちふさがる。

最後には、深山が明石(片桐仁)の発言を何度も聞き返す、おなじみの掛け合いも。「99.9」ならではのユーモアあふれる展開にもさらなる期待が膨らむ予告編となっている。

最新ポスターでは、オールスターキャストが勢ぞろい。映画ならではのスケール感と、「事実はまだ、15年前に眠っている。」というコピーから、本編への期待が高まる内容になっている。

また、「99.9」には欠かせないドラマシリーズのレギュラー陣が再集結。season1に登場し、現在はアメリカ留学中の“プ女子”弁護士・立花彩乃役の榮倉奈々、season2に登場し、現在は再び裁判官として東京地方裁判所に勤める尾崎舞子役の木村文乃と、ドラマシリーズでのかつてのバディが登場し、おなじみの掛け合いを繰り広げる。

さらに、深山に協力的な検事・丸川貴久役の青木崇高、深山とは大きく対立し因縁関係もある東京地方裁判所所長・川上憲一郎役の笑福亭鶴瓶、有罪率100%を誇っていた元東京地方検察庁検事正・大友修一役の奥田瑛二、深山が信頼を寄せる斑目法律事務所の元所長・斑目春彦役の岸部一徳も登場する。

また、深山が居候する小料理店「いとこんち」の店長で、深山のいとこ・坂東健太役の池田貴史、いとこんち常連で深山に片思い中の自称シンガーソングライター・加奈子役の岸井ゆきの、斑目法律事務所所長となった敏腕弁護士、佐田の妻・由紀子役の映美くらら、娘・かすみ役の畑芽育も続投する。

「99.9-刑事専門弁護士‐THE MOVIE」最新予告映像

キャストコメント

立花彩乃役・榮倉奈々

この度は、またまた99.9ファミリーに、パッツン前髪こと、立花彩乃先生として参加できたこと、とてもうれしく思います。撮影はあっという間に終わってしまったのですが、連続ドラマを撮影したかのような濃厚さで、とても寂しい気持ちでクランクアップを迎えました。映画館で、また深山先生のダジャレが聞ける日がとても楽しみです。

尾崎舞子役・木村文乃

ドラマシリーズから3年がたったとは思えないほど、スタッフキャストの皆さんの熱量が当時のままでしたので、久しぶりの尾崎舞子役にもスッと入れました。長い間一緒にいた顔ぶれなので、どこか地元に帰ってきたような安心感も混ざり合った感覚でした。親父ギャグと、熱い法廷バトルが繰り広げられる作品がついに映画になります。胸を打つ作品になっていると思うので、ぜひお楽しみにしてください。

丸川貴久役・青木崇高

久しぶりの「99.9」の現場でしたが、衣装を着た松本さんと撮影に入ると、深山の自由奔放なキャラクターに、ドラマシリーズでも振り回されていたことを思い出しました。僕は検事という役どころですが、深山とは事実を追求するという熱い想いの部分で、共通しているところもあるので、今回も演じていて楽しかったです。さて、今回は映画ということで、お馴染みのキャストと、新たに加わる皆さんもいらっしゃるので、僕自身も完成を楽しみにしています。

川上憲一郎役・笑福亭鶴瓶

久々の「99.9」の現場は、座長・松本潤を筆頭に、おなじみの雰囲気で楽しかったです。本当にキャストもスタッフも「変わらんなー」という一言に尽きます(笑)。
もちろん作品の仕上がりもドラマの時と変わらず素晴らしいものになっていると思いますし、映画ならでは見応えある内容です。
深山と川上の因縁のやりとりにも、ぜひ皆さん期待していてください。

大友修一役・奥田瑛二

ついに映画化ということですが、「99.9」ファンの皆さん、松本潤の事だけを楽しみにされているわけではないですよね?(笑)僕世代の方も、僕を楽しみにしている方がいるであろうと信じて生きている、今日この頃です(笑)。
この映画、きっと面白くなっているはずですので、劇場でお待ちしております。

斑目春彦役・岸部一徳

ドラマの時と同様に良いチームワークの現場でした。松本君との久しぶりの共演は懐かしさもあり、日常の中の一コマのような気持ちにもなりました。今後の松本潤が楽しみになるような、いい機会になればと思っています。ドラマに引き続き、面白くなっていると思いますし、新しい松本潤の魅力がいっぱいだと思いますので、作品を温かく見ていただけたらうれしいです。

作品情報

「99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE」
2021年12月30日(木)全国公開

出演:松本潤、香川照之、杉咲花、片桐仁、マギー、馬場園梓、馬場徹、映美くらら、池田貴史、岸井ゆきの、西島秀俊/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、蒔田彩珠、榮倉奈々、木村文乃、青木崇高、高橋克実、石橋蓮司、奥田瑛二、笑福亭鶴瓶、岸部一徳

監督:木村ひさし
企画:瀬戸口克陽
エグゼクティブプロデューサー:平野隆
プロデューサー:東仲恵吾、辻本珠子
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/999movie/

©2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

この記事の写真