岡田准一、鈴木亮平、山田涼介ら新選組の志士たちが集結「燃えよ剣」オフショット解禁

映画
2021年10月11日
©2021「燃えよ剣」製作委員会
©2021「燃えよ剣」製作委員会

10月15日(金)公開の映画「燃えよ剣」より、岡田准一ら新選組の志士たちが集合したオフショットが解禁された。

本作は、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を司馬遼太郎が描いた国民的ベストセラー歴史小説『燃えよ剣』の映画化。主人公の新選組副長・土方歳三役を岡田が務め、土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪役に柴咲コウ、土方の盟友である新選組局長・近藤勇役に鈴木亮平、美しき天才剣士・沖田総司役に山田涼介、さらに新選組初代筆頭局長・芹沢鴨役に伊藤英明と、豪華俳優陣が出演する。

解禁されたオフショットには、新選組局長の近藤(鈴木)を中心に、副長の土方(岡田)、一番隊組長の沖田(山田)をはじめ、六番隊組長・井上源三郎(たかお鷹)、土方と同じ副長を務める山南敬助(安井順平)、二番隊組長・永倉新八(谷田歩)、八番隊組長・藤堂平助(金田哲)、副長助勤・斎藤一(松下洸平)、十番隊組長・原田左之助(吉田健悟)ら新選組の主力メンバーがずらりと集結。

彼らは、激動の時代の中でそれぞれの信念を絶やさずに戦い抜いた仲間であり、公開された写真では、気の置けない仲間たちとの爽やかな笑顔がまぶしく、いずれ時代に引き裂かれ別々の道を歩んでいくことになる彼らの未来に思いを馳せると、切なさがあふれる一枚となっている。

そんな新選組の中でも、とりわけ固い絆で結ばれていた土方・近藤・沖田の3人。彼らを演じた岡田、鈴木、山田も撮影現場では互いに深い信頼関係を築いていたようで、岡田は「鈴木さんも山田君も、それぞれが演じるキャラクター同士で生まれる化学反応みたいなものを一緒に探していけたのかなと思います」と振り返る。

対する鈴木も「岡田さんほど映画作りのことを理解している俳優はいないんじゃないか。自分が一番頑張っている背中を見せて、引っ張っていく姿は相変わらず勉強になりました。山田君はとにかく役者に向いてますね。沖田の病気の役作りも本当にずっと自分でやってましたし、素晴らしかったです」と2人を絶賛。

そんな彼らと初共演を果たした山田も「鈴木さんは、現場でカメラが回る前からずっと新選組の士気をあげてくださっていて、岡田さんは黙々と隊士一人一人の殺陣をずっと現場で見てくださいました。だから近藤さんが新選組の士気を作って、土方さんがその土台を作っていく、というか、その作業が新選組そのものだ! と。お二人の姿勢がかっこよかったです」と、岡田と鈴木から多くの刺激を受けたことを明かした。

なお、解禁されたオフショットは、東京メトロ新宿駅の駅構内通路で1017日(日)まで交通広告が掲出される。

作品情報

「燃えよ剣」
2021年10月15日(金)全国ロードショー

<出演>
岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、尾上右近、山田裕貴、たかお鷹、坂東巳之助、安井順平、谷田歩、金田哲、松下洸平、村本大輔 村上虹郎、阿部純子、ジョナス・ブロケ
大場泰正、坂井真紀、山路和弘、酒向芳、松角洋平、石田佳央、淵上泰史、渋川清彦、マギー、三浦誠己、吉原光夫、森本慎太郎、髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明

原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
監督・脚本:原田眞人
製作:2021「燃えよ剣」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画
配給:東宝 アスミック・エース

公式HP:https://moeyoken-movie.com/
「新選組2020」×映画『燃えよ剣』特設WEBサイト:http://moeyoken-movie.com/shinsengumi2020/

©2021「燃えよ剣」製作委員会

この記事の写真