映画「燃えよ剣」岡田准一“土方歳三”VS伊藤英明“芹沢鴨”緊迫の決闘シーン映像解禁

映画
2021年10月04日
©2021「燃えよ剣」製作委員会
©2021「燃えよ剣」製作委員会

10月15日(金)公開の映画「燃えよ剣」より、土方歳三役の岡田准一と芹沢鴨役の伊藤英明による決闘シーンがの本編映像が解禁された。

本作は、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を司馬遼太郎が描いた国民的ベストセラー歴史小説『燃えよ剣』の映画化。主人公の新選組副長・土方歳三役を岡田准一が務め、土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪役に柴咲コウ、土方の盟友である新選組局長・近藤勇役に鈴木亮平、美しき天才剣士・沖田総司役に山田涼介、さらに新選組初代筆頭局長・芹沢鴨役に伊藤英明と、豪華俳優陣が集結する。

解禁された映像は、新選組初代筆頭局長である芹沢鴨(伊藤)と、副長の土方(岡田)による、一触即発の決闘シーン。尊王攘夷を掲げ、国家転覆を図っていた清川八郎(髙嶋政宏)の暗殺を狙う芹沢と土方であったが、酒に酔った芹沢の暴走により、暗殺は失敗に。逃げた先で口論となった二人は、次第にお互いのプライドを懸けた本気のけんかへと発展していく。

映像では、原田監督が「しらふなら土方、沖田が二人がかりでも倒せない武門の人」と評する剣の達人である芹沢が、土方を吹き飛ばすほどの豪快な一振りを見せる。土方は華麗な身のこなしと剣さばきで立ち向かい、一進一退のし烈な攻防戦が展開される。原田監督の熱望により、本作で主演に加え、見せ場となる殺陣の構築・指導も兼任した岡田は「ある程度テーマをもって構築していった」と語る殺陣について「こだわりが詰まっている」と自信を見せる。

「超一流の武芸者が俳優のふりをしているような人」と原田監督からも絶賛される岡田のアクションには、伊藤も「殺陣については自分なりに準備したつもりだったんですが、岡田君の動きにはなかなかついていけずでした」と苦労した様子。しかし、それぞれのキャラクターの特徴に合わせて殺陣を考案した岡田による丁寧な指導を受けた伊藤は「(岡田が)何十年という歳月をかけて習得したものを分かりやすく、芹沢鴨というキャラクターを織り交ぜつつ、殺陣をつけてくださって、本当に感謝しています」と振り返っている。

映画「燃えよ剣」本編映像(アクション編)

作品情報

「燃えよ剣」
2021年10月15日(金)全国ロードショー

<出演>
岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、尾上右近、山田裕貴、たかお鷹、坂東巳之助、安井順平、谷田歩、金田哲、松下洸平、村本大輔 村上虹郎、阿部純子、ジョナス・ブロケ
大場泰正、坂井真紀、山路和弘、酒向芳、松角洋平、石田佳央、淵上泰史、渋川清彦、マギー、三浦誠己、吉原光夫、森本慎太郎、髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明

原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」(新潮文庫刊/文藝春秋刊)
監督・脚本:原田眞人
製作:2021「燃えよ剣」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画
配給:東宝 アスミック・エース

公式HP:https://moeyoken-movie.com/
「新選組2020」×映画『燃えよ剣』特設WEBサイト:http://moeyoken-movie.com/shinsengumi2020/

©2021「燃えよ剣」製作委員会