「ウェディング・ハイ」空気階段、ヒコロヒー、河邑ミク、岡野陽一のメイキング映像が解禁!

映画
2022年03月24日
©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会
©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会

公開中の映画「ウェディング・ハイ」より、空気階段、ヒコロヒー、河邑ミク、岡野陽一の芸人キャスト4組のメイキング映像が解禁された。

本作は、芸人、タレントとしても活躍するほか、向田邦子賞やギャラクシー賞を受賞するなど、脚本家としても才能を発揮するバカリズムが脚本を担当。結婚式を舞台に次々と巻き起こる問題をコミカルに描く。監督は「勝手にふるえてろ」(2017)、「私をくいとめて」(2020)で東京国際映画祭観客賞を受賞するなど、映画ファンから絶大の支持を集める大九明子。

3年ぶりの映画主演となる篠原涼子は、新郎新婦のために知恵と工夫で難題を解決していく“絶対にNOと言わない敏腕ウェディングプランナー”中越真帆を演じる。さらに中村倫也、関水渚、岩田剛典、向井理、高橋克実など、豪華キャストが集結した。

公開後、多彩なキャストの演技と緻密な脚本による伏線回収、そして大九監督ならではの演出によって「めちゃめちゃ面白かった!ベストに入れたいくらい好き」「涙出るほど笑った」「邦画コメディの新星!」など絶賛の声が相次ぎ、95.6%という満足度を得ている。

このたび、監督たっての希望でキャスティングされた芸人キャスト4組の出演シーンのメイキング映像が初解禁。抱腹絶倒の本作にさらに笑いのスパイスを与えてくれた芸人たちのクスッと笑えるメイキング映像が到着した。

キングオブコント2021では歴代最高得点を獲得し優勝した空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)は、大九組常連のコンビ。そんな彼らは本作で、中尾明慶演じる新郎の後輩・相馬が手がけるテレビ番組で本人役として出演。メイキング映像では、2人が商店街を街ブラロケするシーンも。また公園のブランコに乗りながら、彰人(中村倫也)と遥(関水渚)の披露宴で流すビデオメッセージを収録する場面では、メッセージの途中からネタを披露する流れに。クランクインからわずか1時間半でクランクアップとなった2人を直撃したインタビューには、思わずクスッと笑ってしまう。

同じく本人役で出演したヒコロヒーは、主賓あいさつに人生をかける新郎の上司・財津(高橋克実)がお笑いの勉強をするために通う劇場に出演しているという設定。メイキング映像では、監督の「アクション!」の声とともに、自身のネタの中でも定評のある“海外ボランティア”のネタを披露しているところから始まる。小劇場でのお客さんのリアルな反応にも注目。そんなヒコロヒーのお笑いを参考に練り上げた、財津渾身のスピーチは一体どんな完成度となっているのか。

河邑ミクは、中村倫也演じる新郎・彰人の妹・石川麻里役として出演。久しぶりに会う彰人に子供を使ってお小遣いをもらおうと企むシーンでは、持ち前の高い演技力を活かしコミカルに演じている。また、スタッフから「めちゃくちゃ良い」と褒められ子役と共に喜ぶチャーミングな姿も。「R-1ぐらんぷり」では2018年、2019年と2年連続ファイナリストという実力派の河邑の登場シーンは必見だ。

また、岡野陽一は結婚式場で登場する強面な料理長役を好演。登場シーンは少ないものの、クセ者参列者に負けないインパクトを残している。大九監督作品は空気階段と同じく常連となる岡野だが、クランクアップの際に監督と談笑するなど、監督との信頼関係も垣間見られる和やかなメイキングとなっている。

メイキング映像

作品情報

「ウェディング・ハイ」
公開中

出演:篠原涼子
中村倫也、関水渚、岩田剛典
中尾明慶、浅利陽介、前野朋哉、泉澤祐希、佐藤晴美、宮尾俊太郎
六角精児、尾美としのり、池田鉄洋、臼田あさ美、片桐はいり
皆川猿時、向井理、高橋克実

脚本:バカリズム
監督:大九明子
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ 「君にサチアレ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
配給:松竹

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/wedding-high-movie/
公式Twitter:@wedding_high
公式Instagram:@wedding_high_movie

©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会