市原隼人主演「劇場版 おいしい給食 卒業」スペシャル映像解禁!TVerなどでシリーズ全話一挙配信も決定

映画
2022年04月27日
©2022「おいしい給食」製作委員会

5月13日(金)に公開される市原隼人主演の映画「劇場版 おいしい給食 卒業」を記念して、『おいしい給食』シリーズがTVerなどで全話一挙配信スタート。さらに、スペシャル映像も解禁された。

『おいしい給食』は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれる。劇場版は、2020年に公開された「劇場版 おいしい給食 Final Battle」に続く第2弾で、宿敵・ゴウの卒業によって長く続いた給食バトルに終止符を打たれるまでが描かれる。

給食愛がとまらない教師・甘利田を市原隼人、ヒロインの宗方早苗を土村芳、甘利田と共に給食道を極めんとする生徒・ゴウを佐藤大志が演じるほか、勇翔(BOYS AND MEN)、いとうまい子、直江喜一、木野花、酒井敏也ら『おいしい給食 season2』のメンバーが続投。新たに田村侑久(BOYS AND MEN)、登坂淳一が参戦する。

このたび、映画の公開を記念して、ドラマ『おいしい給食』、ドラマ『おいしい給食 season2』の全話一挙配信が4月28日(木)よりスタート。「TVer」「GYAO!」にてドラマ全20話のほか、「GYAO!」では、2020年3月に公開された劇場版第1弾「劇場版 おいしい給食 Final Battle」の配信も予定されている。

また、「劇場版 おいしい給食 卒業」をより楽しむための、シリーズを振り返りながら「おいしい給食」の魅力をひもとく、24分のスペシャル映像とメイキング写真が解禁された。

映像では、season1から続く給食バトルの熱き歴史を振り返りながら、撮影の舞台裏を丁寧に解説。そして、甘利田幸男を演じる市原隼人ら出演者のインタビューを交え劇場版の魅力を紹介していく。

「応援してくれる皆様に感謝があふれてしょうがないです。恩返しするべく、とにかく真摯に現場に立っていました」と真剣な表情で感謝を語る市原も、「率直に言うと難しかったです。チャーミングで、温かくて、活気があって、道徳的であり、独創的な世界観を、どうすればより多くの皆様に構えず楽しんでいただけるエンターテイメントになるか。常に現場で考えながらやっていました」と撮影を振り返る。

学年主任の早苗を演じた土村は、「ドラマも映画も出演させていただけるのはシンプルにうれしかったです。甘利田先生とゴウくんと関わっていく中で、(早苗も)少しずつカチッとしたところが、丸くなっていく感じはするので、視聴者の皆さんにも早苗先生の変化を感じていただけると思います」と演じた早苗先生の印象を語り、「学生の頃に出会っていたら間違いなく観察対象の1人になっていたかなと。とても目を引く存在、仲良くなれる自信はないですが甘利田先生のテリトリーにちょっと入ってみたいなという好奇心は沸くと思います」と笑顔で甘利田への印象も語っている。

そして甘利田の永遠のライバル・ゴウを演じた佐藤は、「今まで「おいしい給食」を観て頂いている方がガッカリしないように演じました。前作のゴウのドヤ顔に負けないことと、監督にゴウの繊細さもみせて欲しいと言われたので、そこを意識しました」と撮影現場での取り組みを明かし、「またまた給食に危機が訪れますが、その危機を甘利田とゴウがどう乗り越えていくのか、またゴウと甘利田がどうなっていくのかが見どころです」とアピールしている。

また、今回「おいしい給食」に劇場版で初参加となる田村と登坂。田村は、「僕たちの時代は牛乳パックだったので、牛乳ビンを見ることが新鮮でした」と撮影現場でのジェネレーションギャップを披露しつつも、「給食は、懐かしい気分にもなれるし、食べ物の大事さと楽しさとか、幸せな味わい方とか、そういうことを知ることができる映画だと思います」と語る。

登坂も「今みんなで一緒に食べるという事が難しい状況ですが、食べることの喜びだったり、食事を楽しむということをこの映画を通して感じていただければありがたい。コロナ禍が終息したら、またみんなでおいしく食べられる、人生の豊かな時間を実感できるのではないかなと思います」とこの映画がエンタメだけではなく、食事をともにする素晴らしさを教えてくれる作品であるということをアピールしている。

シリーズを通してメガホンをとった綾部真弥監督は、「いよいよゴウが中学校を卒業するとともに給食を卒業する。甘利田とゴウが最後にどんな給食を食べて、どういう味わい方をするのか、この2人の結末も見どころです」と語っている。

スペシャル映像と共に解禁されたメイキング写真は、3年1組の生徒たちと市原の笑顔が弾ける印象的な2枚の写真。1枚は、クラス全員で給食を囲んだ写真。もう1枚は、 “お疲れSUMMER”とお茶目なコメントが書かれた黒板の前の集合写真だ。

©2022「おいしい給食」製作委員会

『おいしい給食 season2』の「TVer」「GYAO!」での配信期間は、4月28日(木)午前0時~5月15日(日)午後11時59分まで。ドラマ『おいしい給食』の「TVer」での配信期間は4月28日(木)午前0時~5月31日(月)午後11時59分まで、「GYAO!」での配信期間は4月28日(木)午前0時~5月15日(日)午後11時59分までとなっている。

スペシャル映像

作品情報

「劇場版 おいしい給食 卒業」
2022年5月13日(金)全国公開

監督:綾部真弥
企画・脚本:永森裕二

出演:市原隼人、土村芳、佐藤大志、勇翔(BOYS AND MEN)、いとうまい子、直江喜一、木野花、酒井敏也、山﨑玲奈、田村侑久(BOYS AND MEN)、登坂淳一

制作プロダクション:メディアンド
配給:AMG エンタテインメント
製作:「おいしい給食」製作委員会

公式HP:https://oishi-kyushoku2-movie.com/

©2022「おいしい給食」製作委員会