役所広司“河井継之助”が和平を願い「小千谷会談」に臨む「峠 最後のサムライ」本編映像解禁

映画
2022年06月09日
©2020『峠 最後のサムライ』製作委員会

6月17日(金)公開の役所広司主演映画「峠 最後のサムライ」より、役所演じる河井継之助が和平を願い、挑んだ“小千谷会談”の本編映像が解禁された。

歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が、幕末の風雲児と呼ばれた越後長岡藩家老・河井継之助を描いた「峠」が初の映像化。監督・脚本は、黒澤明監督の助監督として数々の名作に携わり、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した初監督作品「雨あがる」以来、人間の美しい在り方を描いてきた名匠・小泉堯史。

“最後のサムライ”河井継之助を演じるのは、役所広司。さらに、松たか子、香川京子、田中泯、永山絢斗、芳根京子、坂東龍汰、榎木孝明、渡辺大、東出昌大、佐々木蔵之介、井川比佐志、山本學、吉岡秀隆、仲代達矢らが集結した。

3度の延期を経て、ついに6月17日に公開される本格時代劇『峠 最後のサムライ』は、動乱の時代を生きた“幕末の風雲児“河井継之助の最後の一年を描く。原作者の司馬遼太郎は「私はこの『峠』において、侍とはなにかということを考えてみたかった。その典型を越後長岡藩の非門閥家老河井継之助にもとめたことは、書き終えてからもまちがっていなかったとひそかに自負している」(「峠」あとがき)と記している。主演の役所広司も、 “理想のリーダー像”を体現する継之助を「未来を見据えた、毅然とした態度から出てくる決断力は、リーダーとして理想の人物だと思う」とほれこみ、熱演した。

解禁された本編映像では、民衆の生活を守るため武力での戦いを避け、対話での解決を目指した長岡藩の家老・河井継之助(役所)が、土佐藩の軍監・岩村精一郎(吉岡秀隆)に和平を願った嘆願書を受け取るよう粘り強く願い出る場面が切り取られ、継之助の「戦わないために対話を諦めない」という強い意志が伝わる。

徳川慶喜が大政奉還した後、薩摩・長州が「明治新政府」を樹立し、世の流れは一気に倒幕へと進む。新政府に恭順して倒幕派につくか、それとも旧幕府派(佐幕派)につくか。決断が迫られ、日本が二分されていく中、継之助は武装中立の姿勢を貫こうとした。

継之助の藩政改革も半ばの慶応4年(1868)4月、戊辰戦争が始まる。江戸城をはじめ、関東一帯を占領した「新政府軍」は、その矛先を東北へ向け、諸藩に対し会津藩の討伐のための出兵と献金を求めるが、その一方的なやり方に納得いかない東北・北越諸藩はその要求をはね付け「奥羽越列藩同盟」を結成して対抗する。両軍の間に挟まれた継之助率いる長岡藩は、新政府軍にも同盟軍にも属さない「武装中立」を表明。しかし、会津への出兵に応じず献金も収めない長岡藩を新政府軍は「敵」とみなし、榎峠を越えて小千谷まで兵を進める。継之助は何としても開戦を避けたいと、和平実現のため、新政府軍が本営を敷く小千谷の慈眼寺へ直談判へと向かう。

面会した新政府軍の軍監は、土佐藩出身の岩村精一郎。24歳の若者であり、継之助との年の差は実に18歳も離れている。継之助が「双方にとって戦いは避けなければなりません」と静かだが鬼気迫る様子で訴え、嘆願書を大総督府に取り次ぐよう願い出るも、岩村は「問答は無用である」と継之助の要求を退ける。声を荒げ敵意をむき出しにする岩村に対し、「お怒りはごもっともでござる」となおも食い下がる継之助。しかし、血気盛んな岩村は武力衝突での解決しか頭になく、「あとは砲弾の中で、相見えるだけのこと!」と継之助の言葉を聞こうとしなかった。

そうして長岡、ひいては北日本の命運を託した「小千谷会談」は決裂し、継之助の非戦中立の夢も破れる。もはや戦はさけられず、長岡藩は同盟軍に与し、新政府軍との戦いへと突入。「小千谷会談」の決裂は、戊辰戦争最大の激戦地となった「北越戦争」の始まりとして、さらには継之助の強い意志が発露するシーンとして劇中でも印象的に描かれている。

本編映像

作品情報

「峠 最後のサムライ」
2022年6月17日(金)全国公開

出演:役所広司
松たか子、香川京子、田中泯、永山絢斗/芳根京子、坂東龍汰、榎木孝明
渡辺大、AKIRA/東出昌大、佐々木蔵之介、井川比佐志、山本學、吉岡秀隆/仲代達矢

監督・脚本:小泉堯史
音楽:加古隆
原作:司馬遼太郎「峠」(新潮文庫刊)
配給:松竹、アスミック・エース

公式HP:touge-movie.com

©2020『峠 最後のサムライ』製作委員会