関ジャニ∞安田章大が“カリスマ波動アーティスト”に!「嘘八百 なにわ夢の陣」に出演決定

映画
2022年07月11日
関ジャニ∞の安田章大

中井貴一×佐々木蔵之介W主演で贈る開運!お宝コメディ「嘘八百」のシリーズ第3弾となる「嘘八百 なにわ夢の陣」に、関ジャニ∞の安田章大の出演が決定。安田からのコメントが到着した。

監督はシリーズ第1弾「嘘八百」、第2弾「嘘八百 京町ロワイヤル」に続き、NETFLIX「全裸監督」シリーズなどが話題の武正晴、脚本はシリーズおなじみの今井雅子と、最近は監督としても活躍し、2023年度後期NHK連続テレビ小説『ブギウギ』で脚本を務めることが発表された足立紳のコンビが務める。音楽も、ヒット作を数々手掛け、2022年度後期NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でも音楽を担当する富貴晴美が続投。

2018年正月に公開された「嘘八百」は、国宝級茶器をめぐり、強欲うずまく人間たちの化かし合いが二転三転し、ラストの思いがけない大どんでん返しが話題となりスマッシュヒット。2020年公開された「嘘八百 京町ロワイヤル」では、ヒロインに広末涼子を迎え、京都を舞台に恋の火花を散らしながら、さらにスケールアップした演技合戦を繰り広げた。

そして既に発表されているシリーズ第3弾「嘘八百 なにわ夢の陣」で、大物狙いで空振りばかりの目利き古美術商・小池則夫(中井貴一)と、うだつの上がらない陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)の骨董コンビを翻弄する“カリスマ波動アーティスト・TAIKOH役”に関ジャニ∞の安田章大が決定した。

安田が演じるのは“波動アーティスト”として、神秘の舞のような動きで大きなキャンパスに絵を描き、それらの絵とともに自身もカリスマ的な人気を誇る謎の人物。安田にとっては、7年ぶりの映画出演となる。

今回の発表に際して、安田は「シリーズ1と2で既に“出来上がっている”作品に出演させていただき、幸せで光栄です。監督との最初の打ち合わせで、『普段自分で絵を描く時は、感じたものが降りてきた瞬間に描きます』と話したのですが、その着想を脚本に入れてくださったのか、TAIKOHと自分は似ていると思う部分もありました」とコメント。

また「嘘八百」シリーズのプロデューサーを務める東映ビデオの佐藤現は「安田章大さんの創り手、表現者としての情熱的で真摯な眼差しが、今作に登場する孤高のアーティスト・TAIKOHのイメージにぴったりと重なり、ご出演をお願いしました。武監督の演出との化学反応により、こちらの想像を越えたゾクゾクするほど魅力的なTAIKOH像を生み出していただきました」と演技を絶賛している。

かつて豊臣秀吉の出世を後押ししたと言われる七つの縁起物「秀吉七品(しちしな)」。その七品とは、(1)懐で温めた信長の草履、(2)戦で顔につけた面頬(めんぼお)、(3)獅子の飾りをつけた兜、(4)桐の文様の軍配団扇、(5)有馬温泉の湯殿の瓦、(6)黄金の風炉、(7)鳳凰の銘がついた茶碗。中でも“鳳凰”は、これまで「鳳凰を宿して光輝くうつわ」としか記録がなく、幻のお宝として伝説になっていた。

その豊臣秀吉の1億円級のお宝“鳳凰”をめぐり、中井&佐々木の骨董コンビと安田演じるTAIKOHが騙し合いの火花を散らす。安田にとっては地元である関西を舞台に繰り広げられる抱腹絶倒の大騒動をどのように盛り上げるのか、期待が高まる。安田からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2