役所広司&吉沢亮の“父子”2ショットも 映画「ファミリア」場面写真一挙解禁

映画
2022年10月14日
©2022「ファミリア」製作委員会

2023年1月6日(金)公開の役所広司主演映画「ファミリア」より、場面写真が解禁された。

本作は、山里で暮らす陶器職人の父と海外で活躍する息子、在日ブラジル人青年の3人を中心に、国籍や環境、言葉や血のつながりを超え、“家族”をつくろうとする姿を描くオリジナル作品。役所広司が主人公・神谷誠治、吉沢亮が海外赴任している誠治の息子・神谷学を演じる。

本作のキーとなる在日ブラジル人青年・マルコスと彼の恋人・エリカを演じるのは、共にオーディションで選ばれた在日ブラジル人のサガエルカスとワケドファジレ。

さらに、MIYAVIが在日ブラジル人を執拗に追いかける半グレのリーダー・榎本海斗、松重豊が地元のヤクザ・青木、佐藤浩市が誠治の友人である刑事・駒田隆役で出演。そのほかにも中原丈雄、室井滋ら実力派キャストも顔をそろえた。監督は、人間ドラマの名手・成島出。

このたび、役所と吉沢演じる父子のささやかながら幸せな時間を過ごすカットなど含めた場面写真6点が解禁。誠治と学が一緒に工房で粘土をこねるシーンは、久しぶりに過ごす父子二人きりの時間に、誠治が少し照れた様子を見せる表情が印象的だ。

誠治が近いうちの再会を約束して学とナディアを見送るシーンや、少しだけ距離を取って誠治と学とナディアの3人が歩くカットからは、これから家族になろうとする若い2人の幸せそうな姿に目を細める父・誠治の姿が想像できる。

さらに誠治が傷ついたブラジル人青年・マルコスを引き寄せ、強いまなざしで彼の眼を見つめる様子を捉えたカットも。国籍や話す言葉などさまざまな違いを超え、苦境に立たされるマルコスに手を差し伸べようとする誠治の感情が表れる瞬間であり、本作のテーマを強く印象付ける1枚となっている。

また異国の地で支え合うマルコスと恋人・エリカの2ショットや、誠治が唯一心を許す親友・駒田とのほっとした時間を過ごす様子を捉えた場面写真も公開された。

©2022「ファミリア」製作委員会

作品情報

「ファミリア」
2023年1月6日(金)全国公開

監督:成島出

出演:役所広司
吉沢亮/サガエルカス、ワケドファジレ
中原丈雄、室井滋、アリまらい果、シマダアラン、スミダグスタボ
松重豊/MIYAVI
佐藤浩市

製作委員会:木下グループ、フェローズ、ディグ&フェローズ
制作プロダクション:ディグ&フェローズ
配給:キノフィルムズ

公式サイト:familiar-movie.jp
公式Twitter:@familia_movie

©2022「ファミリア」製作委員会

この記事の写真