三代目JSB「パフォーマンスで黙らせる!」新章を前に“7人の心は1つ”「JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND」応援上映イベント

映画
2023年01月27日
「JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND」プレミアムスタンディング応援上映イベント

現在公開中の映画「JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND」の「プレミアムスタンディング応援上映イベント」が1月27日(金)に東京・丸の内ピカデリーで開催され、三代目 J SOUL BROTHERSのNAOTO、小林直己、岩田剛典、今市隆二、ØMI、監督を務めた二宮“NINO”大輔が登壇した。

「JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND」は、2020年に三代目 J SOUL BROTHERSが開催したオンラインライブ4本の映像をリミックスしたもの。本作が劇場公開されたことについて、NAOTOは「このライブは、僕らが直接皆さんに届けられなかったコロナ禍にスタートしたチャレンジ。あの時はみんな辛かったのですが、考えてみれば、あの期間でしか作れないものを作れたなと」と思いを。

続けて、「ライブが真ん中の活動のグループなので、それを奪われた中で見つけた形です。それが劇場公開という形で届けられてうれしい」と当時の葛藤も明かした。

NAOTO

本作の感想を問われた小林直己は、「率直にとても面白かったです。4本のオンラインライブを二宮(“NINO”大輔)監督がリミックスしてくれたのですが、自分たちのライブでありながら、何倍にも増して楽しめた」と回答。「初めてこの映画を試写で観た後も、“立って歌いながら観れると良いですね”と話していたのでそれがかなってうれしい」と、今回のイベント開催に思いを馳せた。

周りからの反響を聞かれた岩田剛典は、「僕の周りは皆さん“ドルビってきました”と。”ドルビ沼に浸っている”と聞いています」とDolby Cinema®︎(ドルビーシネマ)で上映される本作にかけたワードも交えながら、「ぜひ映画館で“ドルビ沼”につかっていただければと思います!」と重ね、会場の笑いを誘う。

続けて、「三代目とはどのような存在か」という深い質問に、今市隆二は「12年間、それぞれがいろんな活動をしてきましたが、やはり自分たちが帰るべく場所だなと。僕だけではなくメンバー全員も感じている」と真摯に語る。「2023年の再始動に向けて、雰囲気もすごくいいです。2月からツアーもスタートするので、7人で心を1つにしたい」と、ツアーに向けての意気込みものぞかせた。

今市隆二

本作の主題歌「この宇宙の片隅で」について、作詞・プロデュースを手掛けたØMIは、主題歌に選ばれた喜びをコメント。「再始動に向けてこの曲を作らせていただいたのですが、エンディングで流れているのを観た時に、いろいろなことを思い出してジーンときて。1つのストーリーとして、繋がっている感じがしています」と感想を語る。

そして、話題が「2023年の抱負」に及ぶと、NAOTOが率先して「昨日もみんなでご飯に行った時に話していたのですが、今年は三代目というアーティストのパフォーマンスというものを…」と口にしたところで照れたのか言葉を詰まらせ、撤回して「健康第一!」と回答。

ØMIは「おじいちゃんか!」とツッコミながらも、「(三代目の)パフォーマンスに命かけていこうぜ。パフォーマンスで黙らせよう!」とNAOTOが熱く語っていたことを明かす。

ØMI

小林も「パフォーマンスで黙らせる!」とそれに乗りながら、「毎日ツアーのリハーサルをして、早く観てもらいたいという思いが日々高まっている」と。岩田も「今日も全員集まって、トレーニングをきっちりやってきました。ツアーに向けて気持ちを高める一環として、去年から毎月“メンバー飯”をしているのですが、実は昨日もそうでした」とエピソードを披露。

しかし、NAOTOから「(昨日のご飯の話は)さっきからずっと言ってたけど…。聞いてた? 俺たちの話」とツッコまれてしまう岩田。すると、「それは…“ドルビ沼”ってやつですね!」とまたしてもユニークなワードセンスを発揮し、会場を湧かせた。

岩田剛典

今市は「今年は三代目のために時間を作り、情熱を注ぐ1年間にしたい。そして、パフォーマンスで黙らせる!」と。ØMIは「来月からツアーが始まり、ハードな1年になるのは間違いないので、心身共に健康で活動していきたい。ファンのみなさんにとっても忘れられない1年にできたら」と笑顔を見せた。

最後は、NAOTOが「コロナ禍で生まれた苦しみや、当てどころのない憤りの気持ち、そういった全てをひっくるめた、いつもと違ったライブ作品になっていると思います。まだコロナは明けていないですが、来月から直接皆さんと会えますし、“あんな時があったな”と思えたら。この作品と向き合っていただくのはもちろん、ライブも楽しみにしていただければ」と呼びかけ、イベントは締めくくられた。

小林直己

作品情報

「JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND」
2023年1月6日(金)ドルビーシネマ限定・先行公開
2023年1月13日(金)全国公開

監督:二宮“NINO”大輔
出演:NAOTO、小林直己、ELLY、山下健二郎、岩田剛典、今市隆二、ØMI

<スペシャルリミックス素材>
・LIVE×ONLINE(2020年7月7日)
・LIVE×ONLINE IMAGINATION(2020年9月26日)
・LIVE×ONLINE INFINITY~JSB HISTORY~(2020年11月10日【デビュー10周年記念】)
・LIVE×ONLINE BYOND THE BORDER 三代目 J SOUL BROTHERS ~Xmas Party~(2020年12月24日)

企画協力:LDH JAPAN ©rhythm zone
製作:松竹
配給:松竹 / 松竹ODS事業室

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/jsb3livefilm
公式Twitter:https://twitter.com/jsb3_livefilm