亀梨和也、「怪物の木こり」の撮影は「ふわっと魔法にかけてもらえた時間」三池崇史監督とのSPインタビュー映像が公開

映画
2023年11月07日
「怪物の木こり」左から)亀梨和也、三池崇史監督 ©2023「怪物の木こり」製作委員会

映画「怪物の木こり」(12月1日(金)公開)より、撮影現場を振り返るスペシャルインタビューとメイキング写真が初解禁された。

原作は、2019年第17回「このミステリーがすごい!大賞」を受賞した同名小説(倉井眉介/宝島社文庫)。凶器の斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生。次のターゲットとして狙われたのは、弁護士・二宮彰。しかし二宮は、犯人をも上回る狂気のサイコパスだった。

犯人を追う警察と、返り討ちを狙う二宮。追う者と追われる者がどんどん入れ替わっていく先読み不可能なストーリー、その驚がくの結末とは。ぶっ飛んだ設定と意表を突く展開が連続する衝撃作を“超刺激サスペンス”として映画化する。

「怪物の木こり」©2023「怪物の木こり」製作委員会

95年に劇場映画監督デビューを果たして以来、ジャンルを問わず精力的に映画製作を続ける三池崇史監督。その作品は海外からの評価も非常に高く、ヴェネチア国際映画祭やカンヌ国際映画祭などの海外映画祭の常連とも言えるほど。さらに、クエンティン・タランティーノやパク・チャヌクら海外の監督たちにも影響を与えているという。

その三池監督による最新作「怪物の木こり」も、先日スペインで行われたシッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭でプレミア上映され、1200席のチケットは即完売。観客たちからは熱狂的な賞賛の拍手が送られていた。

三池の作品は小説を原作にしたものから、誰もが知るゲームや漫画、アニメーションの実写化、そして完全オリジナル作品まで多岐にわたるが、一貫して特徴的なのは主人公や登場人物たちが非常に印象的で魅力的に描かれているというポイントだ。

本作の主人公として亀梨和也が演じる二宮は弁護士として働き、婚約者もいる一見ごく普通の優秀で恵まれた人間に見えるのだが、「人を殺すこともいとわないサイコパス」という側面も持つ狂気のキャラクター。

「悪の教典」(12)で伊藤英明が演じたクラスの生徒を惨殺していく高校教師・蓮実聖司や、「藁の楯 わらのたて」(13)で藤原竜也が演じた幼女殺人犯・清丸国秀など、これまで三池が生み出してきた強烈な”サイコパス”たちに名を連ね、新たな旋風をも巻き起こす”超刺激”的な役柄だ。

「怪物の木こり」©2023「怪物の木こり」製作委員会

そんな本作より、亀梨と三池が撮影を振り返る特別対談とメイキング映像を交えたスペシャルインタビュー映像、メイキングスチールが解禁された。先日の完成報告会にて三池は、今回初めてのタッグとなった亀梨のことを「サイコパスっぽいよね(笑)」と言って報道陣の笑いを誘っていたが、現場では「自分の感性の赴くままに自由に演じてほしい」とだけ伝えたという。

インタビューではその理由を「(亀梨さんは)僕の印象としては独特の孤独感を持っている人。僕にとっては二宮という役のイメージは亀梨さん本人そのものなので、できるだけ自然に、心が揺れないで人を殺していく。それだけでいいのかなと。(二宮役に)ぴったり」と語る。

さらに、撮影現場での亀梨自身についても「すごく普通の人間の感覚も当然持っていて、なおかつ周りのスタッフに対して“この映画を一緒に作っているんだ”ということを、ポーズではなく自然に感じているんだろうな(という人)。初めて仕事をしたんだけど、昔から知っている仲間と仕事をしている感じがしました」と座長としての在り方を絶賛。

一方の亀梨は、俳優の自主性を重んじた三池の撮影スタイルや完成した作品に全く違和感のようなものがなく受け入れられたといい、「ふわっと魔法にかけてもらえたような時間でした」と振り返る。

さらに「監督がスタートの段階で、大きく、チーム全体としてこの作品を包んでくださっていたので、すごくスムーズに飛び込むことができました」と、現場の雰囲気の良さが垣間見えるコメントで、今回の”最狂のサイコパス”誕生秘話を明かしている。

解禁されたスペシャルインタビュー映像ではそのほかにも、車が山道を転がっていくド派手なアクションシーンのメイキングを興奮気味に振り返るエピソードなども含まれ、見応え抜群の内容となっている。

スペシャルインタビュー映像

作品情報

「怪物の木こり」
2023年12月1日(金)劇場公開

出演:亀梨和也、菜々緒、吉岡里帆、柚希礼音、みのすけ、堀部圭亮、渋川清彦、染谷将太、中村獅童

原作:倉井眉介「怪物の木こり」(宝島社文庫)
監督:三池崇史
脚本:小岩井宏悦
音楽:遠藤浩二
主題歌:SEKAI NO OWARI「深海魚」(ユニバーサル ミュージック)
製作・配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:kaibutsunokikori.jp
公式Twitter:@kaibutsukikori

©2023「怪物の木こり」製作委員会