鈴木拡樹、7ORDER・安井謙太郎らが「死神遣いの事件帖」シリーズ“ファイナル”への思いを語る「胸アツ」「グッときた」

映画
2025年06月10日
映画「死神遣いの事件帖 終」完成披露舞台あいさつ
映画「死神遣いの事件帖 終」完成披露舞台あいさつ

映画「死神遣いの事件帖 終(ファイナル)」(6月13日(金)公開)の完成披露舞台あいさつが行われ、鈴木拡樹、安井謙太郎(7ORDER)、生駒里奈、梅津瑞樹、崎山つばさ、松本寛也、柴﨑貴行監督が登壇した。

東映、東映ビデオによるムービー(映画)×ステージ(演劇)の挑戦的な融合を目指すメディアミックスプロジェクト【東映ムビ×ステ】の最新作「死神遣いの事件帖 終(ファイナル)」が、6月13日(金)より映画公開、8~9月に舞台を上演する。

2020年に“しにつか”シリーズ第1弾となる映画「死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-」、舞台「死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-」を公開・上演し、その後、2022年にはシリーズ第2弾となる舞台「死神遣いの事件帖 -幽明奇譚-」、映画「死神遣いの事件帖 -月花奇譚-」を公開・上演。そして本作がシリーズ「ファイナル」の映画となる。

完成披露舞台あいさつには、主人公で探偵でありながら死神遣いの久坂幻士郎役の鈴木拡樹、幻士郎の相棒となる死神・十蘭役の安井謙太郎、ヒロインで居酒屋の看板娘・おみつ役の生駒里奈、封印が解かれた最恐の死神・無限狼役の梅津瑞樹、さらにシリーズレギュラーで鬼八一家のリーダー・新之助役の崎山つばさ、新之助を慕う鬼八一家の侠客の一人・義助役の松本寛也、そしてシリーズ全ての監督を務めた柴﨑貴行監督が登壇し、本作が完成した喜びや、シリーズファイナルへ募る思いなどを熱く語った。

まず、シリーズ「ファイナル」の制作を迎えての今の気持ちを質問されると、鈴木は「ムビ×ステの中で初めてのシリーズ作品で、映画、舞台と合わせて、まだ舞台はこれからですが、全部で6作品出来たので、しっかりシリーズと言えるものになったかなと思っています。こうやって僕たちの目標である、終着点、『ファイナル』というタイトルでやらせていただけたのも胸アツだなと思っています。本当にうれしい機会をいただけたと感じています」と喜びを語った。安井も「うれしいです!“終わり”と書いて“ファイナル”と読ませるところにグッときました」とコメントすると、松本から「薄い!」などとツッコまれ、柴﨑監督が「大丈夫だと思います!」フォローすると、仲の良さを感じさせるやりとりに会場は笑いに包まれた。

鈴木、安井はすぐに役に入れるのか質問をされると、鈴木が「シリーズでやってこられたからなのか、すぐに慣れました。僕は第2作目(舞台「死神遣いの事件帖 -幽明奇譚-」)の時に初めて舞台の方は出ましたが、そこで今まで描かれてこなかった父親・衒太夫と出会ってから、また(今回の)映画に戻れたのでバックボーンが濃くなったところが、今作でも生きてきたのかなと感じていました」とコメント。安井は「2作目の舞台(「幽明奇譚」)には出ていなかったので、意外と時間が空いていて(本作で)京都の撮影所に行った時に久しぶりな感じがしました。シリーズ1作目の時は映画も舞台も出ていたのでずっと出ている感じがしましたが、1回出ないと久しぶりだと感じます」とコメントすると、鈴木も「分かる!2作目(舞台「死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-」)がそうだったから」と共感した。

シリーズに続投している崎山は「撮影に入って、最初の頃は(1作目・映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』)侠客のメンバー
もみんな初めましてだったので、忘れもしないですが監督に『仲良くない!』『お昼終わって眠い感じが出てる!』みたいなことを言われたのをずっと覚えています。でも、何作品かやってきて今回はそういうことも言われずに、監督から『全部、任せられるぐらいの侠客の雰囲気を出せた』って言われたのはすごく良かったです」と振り返った。

同じく侠客の松本が「よく覚えているね。1作目なのに!」と驚いた様子を見せると、崎山は「少しショックだったので。自分で用意してきたものに足りなかったものがあったような気がして、ずっと残っていました」と告白。松本も「テンションのコントロールだけで、監督が演技指導をしないのが信頼してくれているんだなって安心感があって、とても現場が楽しく回りました」と語った。

そして、ヒロイン・おみつ役としてシリーズ初の出演となる生駒は「もともと知っている演出家さん(毛利亘宏)が演出しているし、知っている兄ちゃん(キャスト)たちが出ていたりしていたので、いつか共演したいなって思っていました!まさか、この『ファイナル』に呼んでいただけるなんてとすごくうれしかったです。でも逆に『ファイナル』なのに大丈夫?行っていいの?みたいな気持ちにもなりました。ずっと続いてきた(シリーズな)のでいきなり行くのも、おこがましい
ところもあるのかな?みたいな気持ちで挑んだ部分もあります」と撮影当初の心情を明かした。

そんな生駒について柴﨑監督は「乃木坂46の後輩が、1作目(映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』お藤役・鈴木絢音)、2作目(映画『死神遣いの事件帖 -月花奇譚』ハナ役・清宮レイ)と出てくれましたが、(生駒さんは)意気込み的にも先輩が最後やってやるぞ!という感じが最初からあって、堂々とやってくれたので安心して任せられました」と語った。

同じく、本作からのシリーズ初出演となる梅津は「GOZEN」「漆黒天」に続いて東映ムビ×ステへの出演が3作目。出演への気持ちを聞かれると「『GOZEN』ではヤバい陰陽師、『漆黒天』では幼なじみのことが大好きな侍で、今回がわりと群を抜いて特殊な役柄だったので、皆さんの輪にうまく入れるかなって思っていましたが、ネタバレになるかもですが、もともと死神界にいたけど人間界では農家をやっている設定なので、ポスタービジュアルで紫色の鎌みたいなものが見えると思いますが、先端にサツマイモがついていて」とボケて会場を笑わせつつ「温かいカンパニーで楽しませていただきました」と伝えた。

本作の主題歌となっている7ORDERの「いつか」の作詞を手がけた安井は「監督から、別れと再会を願う曲というお題をいただいて、僕もプライベートや仕事の面でそういったことがあったので、自分の心境と重ねながら書きました。いつもはメンバーと手分けしながら書くことが多いのですが、今回は全編作詞を一人でやらせていただいたので、安井濃度が高めな曲になっていると思います。幻士郎さんを想って書きました!」と楽曲への想いを明かした。

1作目の映画「死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-」で主題歌「幻想人」を書き下ろした崎山は「映画において曲はすごく大事だなと思っています。映画が終わって主題歌が流れたときに、もう一度その映画を反芻できるようなものを書きたいなと思って書いたり、映画に寄り添った曲にしたいなという気持ちがありました。僕として書いていますが、少し(自身の役の)新之助の想いになったりとか役作りに関しても勉強になった部分がありました」と当時を振り返った。

最後に鈴木は「シリーズとして大切に温めてきたこの作品は、皆さまのお力をもちまして『ファイナル』まで漕ぎつけることができました。今回、初めて(シリーズを)見る方ももちろんいらっしゃると思いますが、『死神遣いの事件帖』の良さは、どこから切り取っても見られる作品というのをコンセプトにしております。ぜひ、本作が楽しかったら他の作品も皆さんに勧めていただいて多くの方にご鑑賞いただけたら幸いです」と感謝の想いを伝え、舞台あいさつは幕を下ろした。

作品情報

映画「死神遣いの事件帖 終」
2025年6月13日(金)公開

<出演>
鈴木拡樹、安井謙太郎(7ORDER)/生駒里奈
梅津瑞樹、崎山つばさ、陳内将、小林亮太
森崎大祐、田淵累生、松浦司、松本寛也、櫻井圭登
松角洋平、田辺幸太郎、浜田学、峰蘭太郎
神尾佑、西田健

<スタッフ>
監督:柴﨑貴行
脚本:須藤泰司
音楽:YODA Kenichi

<あらすじ>
死神遣いとして探偵業を営む幻士郎の元に新たに舞い込んできた徳川からの依頼。それは、江戸城の宝物殿に忍び込んだ泥棒“銀狐”を捕らえよ、というものだった。そのころ、幻士郎と契約関係にある相棒の死神・十蘭には、冥界に帰らなければならない期日が迫っていた。そして、幻士郎の父・衒太夫と、十蘭の父・光蘭が封じたはずの死神・無限狼の封印が解け…。
幻士郎と十蘭の最後の仕事、ふたりは再び無限狼を封じることができるのか。

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