『THEカラオケ★バトル』出演者がリモート歌唱でチャリティー展開 | TV LIFE web

『THEカラオケ★バトル』出演者がリモート歌唱でチャリティー展開

音楽
2020年07月08日

『THEカラオケ★バトル』

『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)に出演する歌手たちが、あしながチャリティソング「Thank you for the song」をリモート歌唱。YouTubeで公開し、著作権印税の一部を「あしなが育英会」に寄付するチャリティー活動がスタートした。

この企画は「コロナの影響で街頭募金ができない、また、大学生はアルバイトもできずに困っている」そんなニュースを耳にした歌手たちの“自分たちも少しでも応援できることをやりたい”という思いからスタート。YouTubeなどの視聴回数で発生する著作権印税の一部が「あしなが育英会」に寄付される流れを作り、映像を見て、歌ってもらうことでチャリティーに参加できる仕組みを構築した。

あしながチャリティソング「Thank you for the song」は、テレビ東京系の音楽番組『THEカラオケ★バトル』5周年記念CDに収録されている楽曲で、番組で優勝を果たした歌手たちが一堂に会し歌唱している。作詞、作曲は「勇気100%」や、ジャニーズ事務所が発表した手洗いソング「Wash Your Hands」を手掛けた松井五郎、馬飼野康二の日本を代表するヒットメーカーが担当している。

一般財団法人あしなが育英会副会長・天野聡美 コメント

いつもあしなが育英会の活動をご支援くださいましてありがとうございます。新型コロナウィルスの一日も早い収束と皆様に安心できる日常が戻りますよう心からお祈り申し上げます。今、もともと厳しい経済状況の中でようやく進学した、または進学しようとしている多くの遺児学生たちが、コロナ禍のよる経済状況の悪化で夢をあきらめようとしております。あしなが育英会では奨学金に加え一時金支給も行って全力で支えておりますが、毎年春と秋に街頭募金を行っていた「あしなが学生募金」も今春は中止となり厳しい状況でございます。今回、チャリティーソングを歌ってご支援くださる素晴らしい動画を配信くださいまして心から御礼申し上げます。このような大変な状況でも遺児たちに心を寄せてくださったことに感謝いたします。そして心を込めて歌う歌手の皆様の姿に子どもたちも励まされるに違いありません。何度聞いてもすてきな歌です。この機会に多くの方が聞いて下さいますように願っております。

あしながチャリティソング「Thank you for the song」公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCv-uqYiZeepEOVppvfJ204A

歌唱:K★Bオールスターズ(城南海、海蔵亮太、翠千賀、宮本美季、RiRiKA、中村萌子、堀優衣、鈴木杏奈、佐々木麻衣、佐久間彩加)

『THEカラオケ★バトル』番組公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kb/