SixTONES「NAVIGATER」が超絶ピアノジャズに!H ZETTRIOがリアレンジ

音楽
2020年10月16日

11月11日(水)にリリースされるSixTONESの3rdシングル『NEW ERA』に、同グループのヒット曲「NAVIGATOR」のH ZETTRIOによるリアレンジ版が収録されることが決定。メンバーからのコメントも到着した。

アニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の主題歌としてもヒットを続ける、SixTONESの2ndシングル表題曲「NAVIGATOR」。SF映画のような世界観に、スリリングなストリングスや激しい打ち込みのビートが絡み合う、ハードなダンスロックチューンだ。

そんな同楽曲に、オリジナルとは全く違ったアレンジで新しい曲の解釈を作れないかという発想から、今回の企画が生まれたという。

リアレンジを手掛けたH ZETTRIOは、リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式で、安倍元首相によるマリオの演出にて楽曲が起用されたことでも話題を呼んだ、超絶技巧のピアノトリオ。

音数の多いオリジナルアレンジとは真逆の、ピアノ・ベース・ドラムという3ピースだけで世界を魅了するその音楽性で、SixTONESの楽曲に新しい風を吹き込んで欲しいというオファーに応え、見事なまでに激しくも繊細なピアノジャズに生まれ変わらせた。

今回の発表にあたり、H ZETTRIOのメンバー・H ZETT Mは「J-POPから逸脱したBEATをクロスオーバーさせる謂わば違う次元へのアプローチを試みました。結果、声の個性の柔軟性、新たなワールドワイド感を獲得したといえるのではないでしょうか…!キレッキレの楽曲お楽しみ下さい」と自信をのぞかせている。全メンバーからのコメント全文は、以下を参照。

<H ZETT M コメント>

アレンジの要望としてまずBPM(曲のテンポ)やコードの方向性を変えずに、というのがあったのでリハーモナイズ封じに対しJ-POPから逸脱したBEATをクロスオーバーさせる謂わば違う次元へのアプローチを試みました。
結果、声の個性の柔軟性、新たなワールドワイド感を獲得したといえるのではないでしょうか…!
キレッキレの楽曲お楽しみ下さい。

<H ZETT NIRE コメント>

原曲のMVを拝見したときに感じた躍動感や未来感を、楽器を使って表現できれば良いなと思いながら演奏しました。
皆様に気に入っていただければ幸いです。

<H ZETT KOU コメント>

刺激的な楽曲との出会い。歌声、ハーモニー、細かい息遣い、リズム感、スピード感。
どれもデビューして間もないとは思えない迫力を感じました。
オリジナルとは異なるグルーヴ、リズムパターンのハマり具合を楽しんでいただけたらサイコーです!

<リリース情報>

New Single『NEW ERA』
2020年11月11日(水)リリース

初回盤(CD+DVD):1,600円+税
期間限定盤(CD+DVD):1,600円+税
通常盤:1,000円+税

<WEB>

SixTONESレーベルサイト:https://www.sixtones.jp/
H ZETTRIOオフィシャルサイト:https://hzettrio.info/