DISH//×桑島智輝・安達祐実夫妻!スペシャルコラボムービー「猫と我我」公開 | TV LIFE web

DISH//×桑島智輝・安達祐実夫妻!スペシャルコラボムービー「猫と我我」公開

音楽
2020年11月04日

DISH//の大ヒット配信シングル「猫」と、写真家・桑島智輝による2019年発売の写真集「我我(がが)」、そして桑島智輝の妻であり俳優の安達祐実とのコラボレーションムービーが完成し、公開された。

シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当し、DISH//のVo./G.北村匠海が歌う「猫」。本楽曲がアーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて3月に公開されると、約半年で5000万回再生を記録。

また、この収録のためにDISH//メンバーがアレンジしたアコースティックバージョン「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」が4月29日に配信されると、オリコン週間ストリーミングランキングでは、「猫」と共にTOP50に25週連続ランクインを果たした。

その後も約半年間にわたり上位をキープし続け、「猫」「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」合算で1億4000万再生を記録と、一種の「猫現象」ともいうべき大ヒットを生み出している。

今回のコラボレーションのきっかけとなったのは、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」を手掛けるクリエイティブディレクターである清水恵介だったという。

写真家の桑島智輝が、妻であり俳優の安達祐実を8年間にわたり撮り続けたことで話題を呼び、赤裸々な夫婦愛と、「永遠ではない毎日が続いていく。」という桑島によるメッセージが織りなす切なさで詰まった写真集「我我」の世界観。

そこに楽曲「猫」に込められた愛と別れのテーマがマッチするのでは、と清水が着目し、今回コラボレーションという形で映像化が実現した。

なお、今回のムービーには、写真集「我我」の被写体でもある安達が出演。夫・桑島は自ら全編でカメラを担当し、中にはホームビデオを手にして、妻・安達を撮影したものも含まれている。

今回の公開に際して、安達は「娘も大好きなDISH//さんのこの楽曲とコラボレーションすることができ、とても嬉しく思います。身近にいてくれる大切な人を、より大切に感じられるような映像になりました。是非、愛しい人を思い浮かべながら、観ていただきたいです」とコメントを寄せた。DISH//北村からのコメントは、下記を参照。

<DISH// 北村匠海 コメント>

僕の大好きなご夫婦が、僕らの大切な曲とコラボしてくださいました。
桑島さんと初めてお会いしてシャッターを押してもらった時から感じていた“人間と人間が=で結ばれる”感覚。
そんな桑島さんにとって一番の被写体である安達さんの、愛に溢れた映像に涙が流れました。
“夫婦” “愛とは”
まだ僕にはわからない、とても柔らかくて温かい抱きしめたくなるモノでした。

<動画>

「猫と我我」コラボレーションムービー

<WEB>

「猫」「猫 〜THE FIRST TAKE ver.」ストリーミング:https://dish.lnk.to/mediumballad