足立佳奈『まちぼうけ』の配信リリース決定!横顔が印象的な新ビジュアルも公開

音楽
2021年01月20日

足立佳奈が、2020年第1弾となる配信シングル『まちぼうけ』を2月3日(水)にリリース決定。ジャケット写真と新たなアーティスト写真も公開した。

Twitter・Instagram・TikTokなどSNSのフォロワーが計130万を超えるなど、若者から幅広い支持を得ている足立。昨年リリースした配信シングル「朝になったら削除します」はTikTokのハッシュタグ視聴で770万を超え、SNSに投稿された動画の総累計再生数は1000万を超えるなど話題に。

そんな彼女が、今年第1弾となる配信シングル『まちぼうけ』をリリースする。1月19日に突如この表題曲を使った動画がSNSに公開されるものの、情報は一切なし。「まちぼうけ」とだけ記載されたこの動画に「待ってました!」「神曲!!」などSNSで多くの反響の声があがっていた。

この時期にぴったりのラブソングになった新曲「まちぼうけ」について、足立は「いっそ手放してほしい、でもやっぱり一緒にいたい。そんな叶わない切ない恋を表現したくて、はじめのワンフレーズから音が鳴りやむ最後まで、ピアノの一音一音、声色、締め切りギリギリまでこだわりました」と語る。

そして「イラストレーター、ゆのさんとコラボさせて頂き、アー写とリンクしたジャケット写真など今までにない作品になりました。新しい世界観にも是非注目してほしいです」とコメント。

上記コメントにもあるとおり、本作のジャケット写真は自身初のイラストという新たな試みも。こちらは、昨年公開した「話がある」のMVでもタッグを組んだイラストレーター・ゆのによるものだ。

カップリングには、中部エリア「ホンダカーズ」CMでも使用されている書き下ろし楽曲「DRIVE」を収録。「目指す目的地なんていらない いろんな道を見つけたらいい」と背中を押す歌詞が、疾走感あふれるサウンドに乗るアップテンポな楽曲に仕上がった。

「DRIVE」について、足立は「踏み出したり、立ち止まる時、その全てに理由はいらないんです。僕らはこれからどこへだって行けるし、僕らは何度だって始められるんだから。この曲を通して、あなたにしかないタイミングで夢を掴んでほしいです!」と力強いメッセージを送っている。

リリース情報

Digital Single『まちぼうけ』
2021年2月3日(水)配信リリース

WEB

公式サイト:https://www.adachikana.com/
公式Twitter:https://twitter.com/kana1014lm
公式Instagram:https://www.instagram.com/kana1014lm/