憧れの島袋寛子登場にLiSAが涙!B’z松本孝弘提供の最新曲も披露『SONGS』5・20放送

音楽
2021年05月10日

5月20日(木)放送の『SONGS』(NHK総合)に、LiSAの出演が決定。彼女が自身の原点と語る島袋寛子のほか、上京当時をよく知る先輩としてMAH(SiM)がリモートで登場する。

2019年に「紅蓮華」で『NHK紅白歌合戦』に初出場、昨年の「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」の熱演も記憶に新しいLiSAが、5月20日(木)放送の『SONGS』に出演することが決定。

番組責任者・大泉洋とのトークでは、「LiSAを作り上げた音楽」 をテーマに「ライブパフォーマンスで影響を受けたアーティスト」「ロックスピリットに共鳴したアーティスト」など、貴重な映像を見ながら「これまでどんな音楽を観て、聴いて、今のLiSAを作り上げていったのか」を語る。その中には彼女のイメージとは異なる、意外なアーティストの名も。

さらに、LiSAの原点であり、大きな憧れであったという島袋寛子がサプライズで登場すると、あまりの喜びと驚きでLiSAが泣き出す一幕も。また、彼女の上京当時をよく知るロックバンドの先輩として、SiMのMAHがリモートで出演。上京当時のエピソードやLiSAの知られざる葛藤についてなど、長い付き合いだからこその証言が飛び出す。

スタジオライブでは、10年前のソロデビューアルバムに収録されている「Believe in myself」、B’zの松本孝弘が楽曲提供した最新曲「Another Great Day!!」を披露。加えて「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌 「炎」を、初めてのオーケストラアレンジで歌唱する。

ソロデビュー10周年、音楽的なチャレンジを続けてきたLiSAならではの圧巻のパフォーマンスに注目だ。

番組情報

『SONGS』
NHK総合
2021年5月20日(木)後10・30〜11・15
再放送:2021年5月25日(火)前0・53〜1・38 ※月曜深夜

©NHK