アニメ映画「フラ・フラダンス」予告編解禁 主題歌はフィロソフィーのダンス 早見沙織、相沢梨紗、上坂すみれ、木村昴も参戦

音楽
2021年09月09日

フラ・フラダンス

フィロソフィーのダンスが、12月3日(金)公開の映画「フラ・フラダンス」の主題歌を担当することが発表された。

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称「フラガール」。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画。

主演の福原遥をはじめ、美山加恋や富田望生ら実力を兼ね備えたフレッシュなキャストに加え、山田裕貴やディーン・フジオカも参加。総監督には「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」の水島精二。監督は「劇場版 アイカツスターズ!」『ガンダムビルドダイバーズ』の綿田慎也が務める。脚本は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「きみと、波にのれたら」の吉田玲子、キャラクターデザインは「アイカツ!」『UN-GO』のやぐちひろこと、日本を代表するトップクリエイターが集結した。

そんな本作の主題歌に、フィロソフィーのダンスの新曲「サンフラワー」が決定。フィロソフィーのダンスは、2015年に結成、2020年にメジャーデビュー。FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスで独自の世界観を確立し、アイドルの枠に収まらない音楽性と歌唱力で若者を中心に人気を博している4人組アイドル。

新曲「サンフラワー」はフィラデルフィア・ソウルの香りをまとったサウンドと明るく軽快なリズムにのせて、主人公達の成長を祝福するかのような力強い歌声が映画に花を添えるとともに、見る者の背中も押してくれる楽曲となっている。

解禁された最新予告映像では、主題歌にのせて主人公・夏凪日羽(福原遥)や鎌倉環奈(美山加恋)、滝川蘭子(富田望生)、オハナ・カアイフエ(前田佳織里)、白沢しおん(陶山恵実里)ら新人フラガール達の奮闘と成長の日々が映し出される。

スパリゾートハワイアンズに入社し、フラガールを目指す日羽たちだったが、そこでは予期せぬ失敗やそれぞれの苦悩があり「今までで、一番ざんねんな新人たち」と称されてしまう。しかし、先輩社員である鈴懸涼太(ディーン・フジオカ)や平和人(山田裕貴)ら周りの人間や同期の仲間たちに支えられ、やがて自分たちにしかできないフラダンスを模索する。迷って、悩んで、ふらふらして…見たら絶対応援したくなる、新人フラガールたちの熱い日々を映した“純度100%”な予告編となっている。

また、本作の追加キャストとして、日羽がフラダンスを始めるきっかけとなった姉・真理役で「魔法科高校の劣等生」「鬼滅の刃」でも活躍する人気声優の早見沙織が参戦。さらに、でんぱ組.incのメンバーであり声優としても経験豊富な相沢梨紗、声優以外にも歌手として活躍する上坂すみれ、木村昴ら超人気声優陣の参加も決定した。どんな役で登場するのか続報が待たれる。

解禁されたポスタービジュアルでは、主人公の日羽の美しいフラガール姿と共に、5人の仲間達が手を取り合って共に進んでいく姿が印象的に描かれている。本作のムビチケも101日(金)より、各劇場にて発売することが決定した。

奥津マリリ コメント

フィロソフィーのダンスにとって初めての映画主題歌。

ドキドキしながら試写会を拝見させていただいたのですが、個性溢れる新人フラガール達になんだか自分達が重なり、いつの間にか物凄く感情移入していました。

そしていよいよ私達の曲「サンフラワー」が流れた時は本当に夢みたいで涙が止まりませんでした。自分で言うのも恐縮なのですが、とってもとってもピッタリだったのです!!

「フラ・フラダンス」という、沢山の方の想いや愛が込められた素敵な作品に携わる事ができて、本当に嬉しく思っております。

ありがとうございます!!!

佐藤まりあ コメント

バラバラの個性を持って集まった日羽たちがフラダンスを通して成長していく姿に勇気をもらうと同時に、同じくステージに立つ仕事をしている者として共感できるところがたくさんあり胸が熱くなりました。作品の中で彼女たちのまっすぐで前向きなパワーを受け取った後、わたしたちの歌で明るく清々しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

日向ハル コメント

考え方も育ってきた環境も容姿も、何もかもが違う女の子達が同じ夢に向かって努力する姿、そして目標を達成する度に強くなっていく絆。どうしても他人事とは思えず映画を見終わった頃にはマスクがヒタヒタになるくらい涙が溢れていました。日羽達新人フラガールのフレッシュなガールズパワー、10年という時間で先輩達が積み上げてくれた歴史、そしてみんなを笑顔にするアイドルの素晴らしさを感じ、明日からも頑張ろうと前向きな気持ちになる作品でした。

微力ではありますが私達の歌で少しでもこの作品にお力添え出来たら嬉しいです。

十束おとは コメント

元々アニメが大好きな上、母と祖父母のルーツが東北ということもあり、この素敵な作品の主題歌を歌えることを心から嬉しく思います。

仲間と切磋琢磨しながら日々を生きている日羽ちゃん達に、アイドルとして活動している自分の姿を重ねながら、心を込めて歌いました。

「過去を忘れない。でも前を向いて進んでいく。」言葉にするのは簡単でも、難しいことだと思います。そんな時、この曲を聴いた皆さんの心を温かく包み背中をそっと押してあげられますように。

本予告映像

 

作品情報

「フラ・フラダンス」
2021年12月3日(金)公開

「フラ・フラダンス」公式サイト:https://hula-fulladance.com

「フラ・フラダンス」公式twitter:https://twitter.com/hula_fulladance

「フラ・フラダンス」ティザーPV:https://youtu.be/gAoo9B806B8

この記事の写真

フィロソフィーのダンス・奥津マリリ、澤部渡(スカート)提供のソロ曲「花をください」配信リリースhttps://www.tvlife.jp/music/393761

フィロソフィーのダンス・十束おとは、清竜人提供のソロ楽曲配信リリース決定「本当に夢のよう」https://www.tvlife.jp/music/389462

フィロソフィーのダンス、ファンとのバーチャル共演に感涙!オンラインライブ大盛況で幕https://www.tvlife.jp/music/332366

フィロソフィーのダンスの無観客配信ライブ「World Extension」11・19開催決定https://www.tvlife.jp/music/328757