中村優一&三倉佳奈インタビュー『もひかん家の家族会ぎ』

特集・インタビュー
2017年11月06日

Twitterをにぎわせた家族会議の爆笑議事録をまとめた書籍をドラマ化した『もひかん家の家族会ぎ』が、現在tvkほか全国6局にて放送中。主人公で一家の大黒柱・もひかんを演じる中村優一さんと、ママを演じる三倉佳奈さんにインタビュー。今後の見どころも教えてくれました!

初めての父親役ということは考えずにできました(中村)
「うちの子も大きくなったらこんなふうになるんだ~」と思いながら演じました(三倉)

中村優一&三倉佳奈インタビュー

◆Twitterで話題となったもひかんさん(@mohikan1974)の家族会議の議事録が物語のベースになっていますが、その話題はもともとご存知でしたか?

三倉:知ってました!ワイドショーで見て。

中村:僕はこのお話をいただいてから、もひかんさんのTwitterや原作を読ませていただいたんですけど、まず一般の方でフォロワーが12万人いらっしゃるってところがすごいですし、Twitterも本も書いてることが本当に面白くて、読みながらクスクス笑っちゃってたんですよね。だから、今回こうして出させていただけてうれしいです。

◆もひかん家は、パパとママ、それから小4の長女・なごみ(平尾菜々花)と年長の長男・かずとよ(山川大遥)、ばあば(徳井優)からなるにぎやかな5人家族です。お2人が演じるパパとママはそれぞれどんな役どころですか?

中村:パパは事故をきっかけに大きな借金を抱えるんですけど、節約しながら家族全員が毎月目標を決めて、楽しく乗り切ろうとするんです。それを提案したのがパパで。どちらかというと、家族を引っ張るというよりは、家族に元気をもらいながら仕事を頑張る、というキャラクターですね。がっつりお父さんを演じるのは今回が初めてだったんですけど、子役の2人がすごくなついてくれたので、自分が本当に父親になったような気分で。だから、初めての父親役というということは考えずにできました。

三倉:ママは盛り上げ隊長というか、歌ったり踊ったりにぎやか。節約のこともちゃんと考えてますし、家族のことが大好きな人ですね。

◆三倉さんは私生活でも2人のお子さんがいらっしゃいますが、ご自身と重なる点はありますか?

三倉:女→男というのが我が家と同じ構成なので、今はまだうちの子も小さいですけど「大きくなったらこんなふうになるんだ~」と思いながら演じています。子役の2人がすごく仲良しで、2人の姿を見てるだけでもうるうるしてきちゃうというか、そんな光景がドラマでもたくさん出てくるので、お子さんをお持ちの方は、完全に自分の家族と重ね合わせて見ちゃうと思いますね。

中村優一&三倉佳奈インタビュー

◆撮影現場の様子を教えてください。

三倉:子役の2人が本当に仲良しなんです。花火のシーンでは何日も前から2人が「花火花火~♪」って楽しみにしてて、雨で撮影が延びたときはすごいシュンとなっちゃって(笑)。でも、無事にできたときはすごい喜びようだったね。

中村:カメラに背を向けて喜んでたからね(笑)。

三倉:かずとよ役の大遥君が爆弾みたいな感じというか、「このせりふのときにこれやるんだ!」って感じで現場を驚かせたり。ただ、結構体力がキーで、午前中元気だけどお昼ごはん食べたら目がぼーっとしてきちゃって、だめだめ~!みたいな(笑)。

中村:そう。午前中どこまでいけるが勝負だったんですよ(笑)。でも、爆発するときは爆発するというか、(2話で)「ちんちん」ってワードがめっちゃ出てきたときの伸びはスゴかった(笑)。

三倉:そうそう!(笑)

中村:いきいきしてたからね。

三倉:うん(笑)。で、なごみ役の菜々ちゃんは完全にお姉さん!

中村:かずとよがせりふ出てこなかったりすると、ひじでつついてたもんね。

三倉:はははは!(笑)。菜々ちゃんはプロ意識が高くて、求められるものをちゃんと表現しようとする姿勢とか、逆にこちらが学ばせてもらってたな。

中村:ほかの人のせりふまで完璧だったからね。

◆ばあば役の徳井優さんも存在感がありますね。

中村:いやもう、現場を回してくださったのが完全に徳井さんだなって。お芝居のレパートリーがものすごく多くて、さすがだなと。

三倉:監督から急に一人芝居のような芝居の指示が出たりとか、自分だったら焦りそうなところも、徳井さんの引き出しの多さに見事に魅せられて。

中村:でもばあばの姿に見慣れすぎちゃって、カツラ取ったあとの徳井さんが見慣れなくて…(笑)。

三倉:ばあばにしか見えなかったもんね(笑)。

中村優一&三倉佳奈インタビュー

◆tvkでは既に3話までオンエアされていますが、4話(11/7放送)以降の見どころを教えてください。

中村:なごみとかずとよが、2人で頑張って作った「ねぞうずかん」をプレゼンしてくれるんですけど、その2人の姿がすごくかわいいんですよ。

三倉:かわいかったね~! あと、ママが隣に住むフィンランド人イケメンと話したいがために英語で家族会議をするっていう(笑)。

中村:ミュージカル風にやりましたよね。劇っぽくカーテンからパッて出てきたり。

三倉:あっ!私、5話の夏休みお出かけ計画も好きです! みんな夏休みどこ行きたいかって話になってアイディアを出し合うんですけど、まさかの結末が待ってるという…(笑)。結局、夏休みどうしたかが描かれる6話もスペシャル回ですね。夏休みの話だったり、もうちょっと先にはクリスマスのお話もあるし、月1の家族会議を毎話描いていくので、いろんな季節のイベントも併せて楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

中村:そもそも原作のエピソードが面白いのにプラスして、僕たちのチームワークも回を追うごとによくなっていてさらに面白くなっているので、そこにも注目していただけたらなと思います。

◆毎月、家族全員が目標を発表し合う物語にちなんで、お2人の目下の目標を教えてください。

中村:目標か~。(と三倉さんをチラ見)

三倉:パパが先に言って(笑)。私がその間考えるシステムだから(笑)。

中村:はい(苦笑)。え~、最近30歳になったんですけど、料理とか全然したことなくて、包丁とかも持ったことがなかったんですよね。

三倉:まじ!?

中村:僕、持たなそうな顔してるじゃないですか。

三倉:してる~。

中村:あははは(笑)。でも、お仕事でいつお料理するかも分からないし、人としてもちゃんとお料理作れなきゃいけないなって。

三倉:ちなみに今、料理以外はどうしてるの? 洗濯とか…。

中村:洗濯は得意っす! 洗濯機はちゃんと回してます。あとは掃除機かけるのも好きなので。

三倉:そうなんだ!料理は何作れるの?

中村:時間あるときは、カレーとか簡単なものから作ってます。

三倉:本当に~!?(笑)

中村:本当に本当に!カレーとかシチューとか…。

三倉:レトルトでしょ~?

中村:違う違う! ちゃんと切ってるから!(笑)

◆(笑)。三倉さんはいかがですか?

三倉:いや~どうしよう、難しいな。じゃあ、役者としての目標になっちゃうんですけど、『ふたりっ子』(96年)に始まり、これまで10歳から双子の茉奈と一緒にいろんな作品に出させていただいたんですけど、三倉佳奈としての代表作を作りたいというのが役者としての目標なので、母親業、主婦業もやりつつ、これから先も頑張ります!

中村優一&三倉佳奈インタビュー

◆では、最後に視聴者の方に向けてメッセージをお願いいたします。

三倉:私は作品を見て「これ絶対いいドラマだな」って確信したんです! 空気感が自然で、誰かがしゃべってる間にこっちは違うことしてたり、きっと何回見ても面白い部分が見つかると思います。1話完結だからどこから見ても楽しめるし、実在する家族のお話が基になっているので「自分の家でもこんなことあったな」と共感できるポイントがいっぱいあると思います。ぜひご自身の家族と重ね合わせて「あー分かる分かる!」と言いながら見ていただければうれしいです。

中村:本当に子供から大人までどんな人が見ても楽しめるし、これからもっともっと素敵で濃密な家族のドラマが見られるので、3話まで見てくださった方は引き続き、まだの方は4話からでも面白いので、とりあえず一度テレビをつけていただいて(笑)、このドラマを見ていただけたらうれしいです。

 

■PROFILE

中村優一
●なかむら・ゆういち…1987年10月8日生まれ。神奈川県出身。O型。

三倉佳奈
●みくら・かな…1986年2月23日生まれ。大阪府出身。O型。

 

■番組情報

『もひかん家の家族会ぎ』
全国6局で放送中

tvk:毎週(火)後11・00~11・30
テレ玉:毎週(日)深0・00~0・30
チバテレ:毎週(木)後11・00~11・30
三重テレビ:毎週(木)後10・45~11・15
KBS京都:毎週(土)後11・30~深0・00
サンテレビ:毎週(土)後11・30~深0・00

※放送時間は変更になる可能性があります。詳しくは各局HPをご確認ください。

公式HP:http://www.tvk-yokohama.com/mohikan/

©2017「もひかん家の家族会ぎ」製作委員会
 
●photo/中村圭吾 text/金沢優里