• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

白洲迅インタビュー「晴への恋心も含め、青柳を最後まで見守ってください(笑)」『ハル~総合商社の女~』

白洲迅インタビュー「晴への恋心も含め、青柳を最後まで見守ってください(笑)」『ハル~総合商社の女~』

『ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~」』で、中谷美紀さん演じる晴の部下で、熱い思いを持つ経営企画部の若手社員・青柳悠馬を演じる白洲迅さん。役どころや今後の見どころのほか、白洲さん自身の仕事観について聞きました!

◆初の商社マン役ですが、演じてみてどのような印象を持ちましたか?

演じる前は、スマートなイメージがあったんです。でも、本作で触れる商社の方たちは、仕事に情熱を持っていて、ある種、泥くささみたいなものが求められるのかなと感じました。扱う事業もエネルギー関係から飲食業界、アパレル関係など多岐にわたっていたり、実際に現場に出向いたりと「こんなことまでやっているんだ!」と驚くことばかりでした。幅広い職業の方と接するので、いろんなことに精通していないといけないですし、常に勉強していないといけないので、すごいなと感じました。

◆演じる役柄との共通点はありますか?

僕が演じる青柳は分かりやすいぐらい熱血で、仕事にやりがいを求めている若手社員。中谷さん演じる晴が彼と同じ経営企画部に来たことで、やっと仕事のやりがいと見いだすというか、アグレッシブに動く彼女に感化されていくんです。自分で言うのも恥ずかしいのですが、僕自身も彼と同じように内に熱い思いを秘めていて。仕事でもプライベートでも熱い話は大好きなので、そこは共通点だと思います。あと、真面目な部分も…。これも自分で言うのもあれですが(笑)。

◆ちなみに、熱い話はどんな話題が多いですか?

プライベートだと、ラーメンですね。本当に大好きなので、第1話の題材がラーメンだったのがすごくうれしかったです。自分では、あまり意識していないんですが、ラーメンの話をしていると「普段より声がワントーン上がるね」って言われるぐらい熱弁しちゃいます(笑)。ラーメンは、好きなものをとことん食べる時期もあるんですが、そればっかりになると、世の中に無数にあるラーメンを知ることができなくなるので、いろんなお店や種類を食べるようにしています。基本的にしょうゆベースのラーメンを食べることが多いのですが、最近はみそラーメンにチャレンジしようかなと。みそ系と言っても、ノーマルなものから焦がしみそ、みそバターなど種類がたくさんあるので、全てを食べるのは大変かもしれませんが、ラーメンの世界を知るために挑戦していきたいなと思います!

白洲迅インタビュー

◆青柳を演じる上で意識されていることを教えてください。

若手で熱血なキャラクターなので、今回の作品自体はコメディではないものの、面白い人になりがちなキャラ。でも、コメディというかおちゃめな部分もあったほうがいいので、ビジネスドラマとしての真面目な部分とのあんばいは意識しています。青柳が所属する経営企画部は、五木商事の中でもエリートの集まりということなので、仕事ができる一面を見せつつも、青柳の人間性も出せたらいいなと。今は、アグレッシブに動く晴さんを見て「すごいな、カッコいいな!」と尊敬するばかりで、彼の成長を見せられていないのですが、最終話に向けて少しずつ自発的に仕事をして成長していく姿が見られると思うので、楽しみにしていただけたらと思います。あと、今回の青柳に限らず、役作りをする上で僕は、どんなぶっ飛んだ役であろうと、共感する部分はあると考えていて、その部分を膨らませる作業は必ず行っています。役と向き合うことは、役を愛することだと思うので。もちろん、青柳のことも愛していますよ!

◆現場の雰囲気はいかがですか?

緊張感はあるんですが、すごく和気あいあいとした和やかな現場です。中谷さんがすごくバイタリティあふれる方で、レギュラーキャスト、ゲストキャストの方以外にも、エキストラさんやスタッフさん全員に話しかけていらっしゃって。現場にいる全員に気配りされていて、演じられている晴のような方で素晴らしいなと思います。

◆では、今後の見どころを教えてください。

第5話(11月18日放送)では、ベトナムの女流棋士とのスポンサー契約を目指し、第6話(11月25日放送)では、経営難のアパレルブランドが会社の議題に上がるなど、女性の経営者や女性が働く上での課題などが、主人公・晴さんだからこそ分かる描写があります。女性の視聴者さんはより共感していただけると思いますし、男性の方は女性ならではの視点などを知れると思います。また、本編にがっつり絡んでくる『チェインストーリー』(GYAO!でドラマ放送後に配信)も見ていただくと、よりドラマの世界観に入れますので、ぜひ!あとは、皆さんも気になっているであろう晴と青柳の関係性。青柳は、晴に上司としての尊敬以外に淡い恋心も抱いているのですが、僕はやはり青柳を愛していますから、恋が成就してほしいです。ただ、元夫で経営企画部部長の和田さん(藤木直人)という高いハードルが…。そんな恋心も含め、青柳を最後まで見守ってください!(笑)

■プロフィール

●しらす・じん…1992年11月1日生まれ。東京都出身。A型。現在、本作のほかに『僕はまだ君を愛さないことができる』『ヤヌスの鏡』(フジテレビ/FOD配信)に出演中。12月13日(金)に1st写真集「non-titile」が発売。

■ドラマ情報

『ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~」』
テレビ東京系
毎週(月)後10・00~10・54

出演:中谷美紀、藤木直人、白洲迅、忍成修吾、山中崇、加治将樹、渡辺邦斗、寺田心、奥田瑛二ほか

©テレビ東京

●photo/中村圭吾 text/宮西由加

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える