ハラミちゃんインタビュー「自分自身も成長しつつ、ピアノが楽しい楽器であることを伝えられたら」 | TV LIFE web

ハラミちゃんインタビュー「自分自身も成長しつつ、ピアノが楽しい楽器であることを伝えられたら」

特集・インタビュー
2020年06月29日

ハラミちゃん

◆こんなふうにストリートピアノを楽しんでもらえたら…という思いはありますか?

自分の価値観なので他のミュージシャンの方はどうか分からないんですが、私自身はパフォーマンスっていう感覚ではなくて、日常のいいBGMになればいいなと思って弾いています。話しかけてくださったり、手拍子していただくこともコミュニケーションの1つですが、この曲知ってるなと思いながら通り過ぎていく方も、離れた場所から聴いてくださる方、興味を持って撮影してくださる方…そのどれもがコミュニケーションであって、楽しみ方は聴き手の方の自由。音が耳に入ってることに変わりはなくて、“こういう情景もいいな”と思ってもらえることがストリートライブの素晴らしさだと思うんです。私からお客様に求めることは何一つないし、何かに縛られることなく楽しんでもらいたいですね。

◆今後どのように活動をしていきたいですか?

私の目標は、ピアノを身近に感じてもらえるような存在になることです。ピアノってどうしても子供の習い事だったり、クラシカルなイメージが先行して、大人の趣味としてやっている方もまだまだ少ないですよね。自分を通して「ピアノもう一回弾きたいな」「この曲楽しく弾きたいな」と思ってくださる方が増えてほしいですし、そのために2つのことをやっていきたいと思っています。1つ目は認知度を増やすこと。もっともっといろんなイベントに出演して、ピアノの魅力をたくさんの人に伝えていきたいです。そして2つ目は身近であり続けること。仮にいろんな方に知っていただけるようになっても、絶対にストリートピアノをやめたくなくて。これからもストリートピアノにふらっと行って演奏することで自分自身も成長しつつ、ピアノが楽しい楽器であることを伝えられたらと思います。

◆最後に、ファン(通称=お米さん)の皆さんにメッセージをお願いします!

このCDは私だけのCDではなく、お米さんたちが完成させてくれたものだと思っています。お米さんたちが私をピアノの世界に導いてくださったおかげで、こうしてCDデビューという素晴らしいチャンスを頂けて1つの夢がかないました。ありがとうの感謝の気持ちを「ハラミ定食~」に詰まった音からも感じ取ってもらえたらうれしいです。

CD情報

ハラミちゃん

1st PIANO COVER ALBUM「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」
7/1(水)Release
3500円+税(CD+DVD)
avex trax

PROFILE

ハラミちゃん
●はらみちゃん…2019年6月に、一般企業のOLからピアニストに転身。東京都庁をはじめ、全国各地のストリートピアノで演奏した動画が好評を博し、チャンネル登録者数48万人超、動画総再生数1億2000万回超を誇る。
https://www.youtube.com/channel/UCr4fZBNv69P-09f98l7CshA

  1. 1
  2. 2