茅島みずきインタビュー「今、お芝居するのが本当に楽しい」なにわ男子主演 ドラマホリック!『メンズ校』

特集・インタビュー
2020年10月26日

茅島みずきインタビュー

なにわ男子の主演ドラマ『メンズ校』(テレビ東京系)で、道枝駿佑さん演じる牧の前に現れる美少女・鷹野エリカを演じる茅島みずきさん。170cmの長身で特技はゴルフ、16歳とは思えない落ち着きを放つクールな茅島さんが、今一番したいこととは!?

◆茅島さんが演じるエリカはどんな女の子ですか?

孤高の女の子で、見ている方は一見怖そうな印象を受けるかもしれないんですけど、実はすごく真面目で何に対しても一生懸命。すごくカッコよくてすてきだなと思います。少し気が強くて頑固なところは私と似ているのかもしれません。

◆今回の『メンズ校』は徳島での撮影だったと伺いました。ご自身が生まれた長崎と似ている環境だったのでは?

そうなんです。すごく自然豊かな環境で撮影させていただいて。海があるというのが地元の長崎と似ているので、懐かしい気持ちになって、長崎に帰りたいなと思うことがたまにありました(笑)。

茅島みずきインタビュー

◆ドラマでは男子高校生たちが自由を手にするために奮闘する姿が描かれますが、茅島さんがもし今自由を手にするとしたら何をしたいですか?

コロナ禍であまり遊びに行くことができないですし、学校でもずっとマスクで過ごしているので、マスクを外して友達と普通におしゃべりしたいですね。今まではずっと長崎にいて、学校帰りに友達と出かけることもなかったですし、高校生になってもコロナの影響で最初は学校に行くこともできなくて。でも、最近人生で初めて学校帰りに友達とご飯に行くことができて、すごく楽しかったんです。

◆長崎に住んでいたころはどんな学生生活を送っていましたか?

学校帰りに友達と遊びに行くというのをほとんどしたことがなかったので、上京してきて、東京には本当にいろんなお店があるんだなって驚きました。中学生の時は友達と外で体を動かすことが多かったんですけど、今は友達とおしゃべりしている時が一番楽しいです(笑)。お昼休みも放課後も、女子トークが止まらないくらいずっとおしゃべりしています!

◆なにわ男子さんもメンバー同士で仲がいいという印象がありますが、そのあたりは共演されてみていかがでしたか?

私は道枝(駿佑)さんとの共演シーンがほとんどだったので、他のメンバーの方との絡みはそれほどなかったんですけど、皆さん本当に仲良しで、いつも笑いがあふれていました。その空気感のおかげで現場は和気あいあいとしていて、とても楽しい雰囲気で撮影することができました。

茅島みずきインタビュー

◆道枝さんとの共演シーンで何か印象に残っている出来事はありますか?

8月の徳島で、炎天下での撮影だったんですけど、道枝さんは全然汗をかかないんです!さすがアイドルだなあって思いました(笑)。

◆茅島さんは普段から汗をかく運動をされたりしますか?

スポーツは好きなので、汗かく運動はよくしています。ただ、コロナ期間中は外出を控えていたので、以前出演したポカリスエットのCMのダンスを家の中で踊ったり、鏡越しにゴルフのスイングをしたりしていました。

◆ポカリスエットのCMは“新人の登竜門”と言われていますが、出演されてからお芝居に対して何か心境の変化はありましたか?

やっぱり表現力の大切さというのは痛感しました。撮影で初めてダンスに挑戦したんですけど、本番直前まで自分の感情を表に出すことができていなかったんです。でも、監督さんから「もっと自分の好きなようにやっていいんだよ」というひと言を頂いて、振り切ることができました。普段から「何を考えているか分からない」って言われてしまうことがあるので、これからもっと表現力を培っていきたいです。

茅島みずきインタビュー

◆では、これからどんな女優さんになっていきたいか、今後の目標を教えてください。

今、お芝居することが本当に楽しいんです。なかなかうまくできないこともありますが、これから一生懸命勉強して、どんな役でも演じられる女優さんになりたいです。

◆最後に『メンズ校』をご覧になる視聴者の方へメッセージを。

高校生の皆さんには共感してもらえる部分も多いと思いますし、大人が見ても「高校生の時にこんなことあったな」と懐かしく思っていただけるはずなので、どの世代の方が見ても面白い作品だと思います。徳島の自然豊かな場所で撮影したので、そこにも注目してください!

茅島みずきインタビュー

PROFILE

茅島みずき
●かやしま・みずき…2004年7月6日生まれ。長崎県出身。A型。「アミューズ 全県全員面接オーディション2017~九州・沖縄編~」でグランプリを獲得。2019年に「ポカリスエット」のCMに起用され注目を集める。主な出演作は映画「青くて痛くて脆い」ほか。

アミューズ公式サイト:https://artist.amuse.co.jp/artist/kayashima_mizuki/
Instagram:https://www.instagram.com/mizukikayashima_official/

番組情報

『メンズ校』

ドラマホリック!『メンズ校』
テレビ東京系
毎週(水)深0・12~0・52

<Introduction>
なにわ男子がグループ単独初主演。離島にある全寮制の名門男子校を舞台に、頭の中は「金・メシ・女」な高校生たちが、自由のない日々の中で彼らなりの“アオハル(青春)”を謳歌し、そして一生消えない大切なものを見つけていく姿を描く。

©和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会

●photo/中村圭吾 text/山村千晴 hair&make/面下伸一 styling/井阪 恵