奥智哉インタビュー「佐藤健さんのように影響力のある俳優になりたいです」

特集・インタビュー
2021年01月26日

奥智哉インタビュー

学校内警察(スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平(藤原竜也)が、校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かっていく姿を描いたドラマ『青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-』(フジテレビ系 毎週(火)後9・00)。本作で、3年1組の生徒・市原健太を演じている奥智哉君にインタビュー。

◆『青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-』の現場の雰囲気はいかがでしたか?

中学校を舞台にしたドラマなので、同世代の共演者の方が多く、撮影の合間もまさに学校のお昼休みのような雰囲気で、みんなでふざけあったりしていました。僕が演じているのは授業中にワイワイ騒いだりするやんちゃな生徒、市原健太です。西田雄一役の池田優斗君と一緒にせりふの中にアドリブを入れたりと、毎回新たな挑戦をしながら楽しく演じさせていただきました。

◆ドラマ自体はシリアスな内容でありつつも、健太たちが登場することでどこかほっこりする部分もありますよね。

このドラマは学校内でのイジメだったり、パワハラやセクハラ、家庭内のトラブルなど、今の時代、誰もが直視しなければならない問題に対して真正面から切り込んでいるんですが、スクールポリスはもちろん、僕たち生徒や先生、家族など、さまざまな視点で描かれているんです。重くシリアスな場面もありますが、僕たち生徒同士の絡みのシーンはあたたかい目で見てもらえるんじゃないかと思います。その対比があるからこそ、より視聴者の方の心に訴えかけることができると思いますし、メッセージ性がすごく強いので、僕自身オンエアを見ながら刺さる言葉があまりにも多く、毎回感動しています。また藤原(竜也)さんと山田(裕貴)さんのアクションも見どころになっているので、ぜひ視聴者の方にもさまざまな視点からこのドラマを楽しんでいただけるとうれしいです。

◆共演の藤原竜也さんや山田裕貴さんとのエピソードがあれば教えてください。

健太が入院した時に、スクールポリスが取り調べにくるシーンがあり、いつもなら現場の空気に溶け込んで全く緊張したりしないのですが、さすがにこのお二人と一緒にお芝居をするとなると緊張してしまって、思うようにできなかったんです。そんな僕を見て山田裕貴さんが「もっとガッと来ていいよ」と言ってくださって、そのひと言に救われて気持ちを切り替えることができました。

奥智哉インタビュー

◆今後、俳優としてどんな存在になりたいですか?

佐藤健さんのように、見た人の感情を動かせるような影響力のある俳優になりたいです。あと、今回共演させていただいた藤原竜也さんと初めてお会いした時に、気迫といいますか、オーラがとにかくすごいなと感じて。僕が想像していたよりも高身長でスタイルもよくて、男らしくて、めちゃくちゃカッコよくて。しかも、ユーモアもあって、現場の方々を盛り上げていて、気遣いもすごいなって思ったんです。そういった全ての要素を兼ね備えた俳優さんにもなりたいですし、なれるようにこれからたくさん経験を積んで、成長していけたらいいなと思います。

◆ちなみに奥君にとって、日々の生活の中で欠かせないものは?

お菓子(ぷっちょ、ハイチュー)です。あと、ヒートテックは冬の時期の必需品で、厚地のものと薄地のものと合わせて6枚持っています。暖かくて着心地がいいので、家ではヒートテック1枚で過ごしているんです。僕、ヒートテックはインナーではなくて、ロングTシャツだと思っているので(笑)。昨年の11月に友達と高尾山に山登りに行った時も、途中で暑くなって上に着ていたパーカーを脱いでヒートテックと短パンで山頂まで行ったんです。一緒に行った友達には「恥ずかしいから今すぐ(上着を)着て」って言われたんですけど、僕的にはちょうどよくてそのまま登り続けました(笑)。

◆では、最近お気に入りのテレビ番組を教えてください。

千鳥さんの『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)や『有吉の壁』(日本テレビ系)といったバラエティ番組を毎週見ています。お笑い芸人さんが好きで、千鳥さんはもちろん、最近だとタイムマシーン3号さんの「どんな言葉でも太らせてしまう」というネタが面白くてハマってます!

◆そのほかに今ハマっていることは?

お菓子作り、映画鑑賞、漫画を読むことです。映画は恋愛からアクション、サスペンスまで洋邦、ジャンルを問わず幅広く見ています。食わず嫌いじゃないですけど、あまり興味がなさそうなものでもいろんな作品を見たほうが演技の勉強になるなと思い、最近ではとにかくたくさん見て、自分の中に吸収するようにしています。あと、今イチ押しの漫画は「チェンソーマン」。これからアニメが始まるのでめちゃくちゃ楽しみにしています!

◆最後に、2021年の目標を教えてください。

ひとつひとつのお仕事に対して愛を持って、丁寧に取り組んでいきたいです。

奥智哉インタビュー

PROFILE

●おく・ともや…2004年7月18日生まれ。神奈川県出身。『青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-』(カンテレ・フジテレビ系)で地上波ドラマデビュー。ドラマ『きよしこ』(NHK総合 3/20(土)後9・00~10・13)に出演。

番組情報

『青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
毎週火曜 後9・00~

出演:藤原竜也、真木よう子/山田裕貴、泉澤祐希、たくませいこ、渋谷謙人、智順、兒玉宣勝、金沢雅美/音尾琢真、石井正則、須賀健太、遠藤雄弥、明日海りお/峯村リエ、升毅、山口紗弥加、高橋克実

脚本:大石哲也、山岡潤平、小島聡一郎
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:河西秀幸、国本雅広、高橋史典
演出:国本雅広、白川士、高橋貴司
制作:カンテレ、ケイファクトリー

●photo/干川 修 text/星野彩乃 hair&make/横山雷志郎 styling/村留利弘 衣装協力/ペイデイ、アーミーツイル、ギットマン ヴィンテージ