神はサイコロを振らないインタビュー「“神サイ”の音楽が光になったらいいな」

特集・インタビュー
2021年03月17日

20207月、デジタルシングル「泡沫花火」でメジャーデビューを遂げた4人組ロックバンド・神はサイコロを振らない、通称“神サイ”。楽曲「夜永唄」がTikTokを中心に広がりを見せ、NON STYLE・井上裕介さんやEXITさんが、自身のYouTubeチャンネルでカバーを公開したことでも話題に。そんな人気ロックバンドが満を持して2021年317日(水)に1stシングル「エーテルの正体」をリリース。インタビューでは、メジャーデビューからこれまでの日々を振り返ってもらった。

1stシングルリリースおめでとうございます! “神サイ”はTV LIFE web初登場ということで、まずは簡単にメンバー紹介をお願いします。

柳田周作(Vo.:ボーカルの柳田周作です。僕はバンドの特攻隊長で暴君です(笑)。ドラムの黒川君は“神サイ”のバランサー。良い時も悪い時も一定で、感情的になることがない人です。根っからのドラマ―気質で、いつも後ろから他のメンバーを見守ってくれています。

黒川亮介(Dr.):みんな個性が強いので、それぞれが良い感じにつながるように間に入ることはいつも意識しているかもしれないです。

柳田:桐木(岳貢)はこの中で一番大人かな。僕たちは学生時代から一緒にやっている仲なんですけど、そのころの1歳差って大きいじゃないですか。実際桐木が一番年上ということもあって、当時から一番冷静に俯瞰で周りを見てくれている気がします。弟気質なのは…。

一同:(柳田、黒川、桐木が吉田を指差して)(笑)。

柳田:吉田(喜一)は弟というより、赤子です(笑)。

桐木岳貢(Ba.:一時期、あだ名が“赤ちゃん”でしたから。

吉田喜一(Gt.:いつも自由にやらせてもらっていますね。実際に3人兄弟の末っ子なので、甘やかされて生きてきました。

一同:(笑)。

柳田:ギタリストとして、その自由さは良いと思うよ(笑)。みんなそれぞれ個性的ですが、良いバランスでやらせていただいています。

◆20年はNON STYLE・井上裕介さんやEXITさんがYouTubeで“神サイ”の「夜永唄」をカバーしていたことが話題となっていました。動画はご覧になりましたか?

柳田:もちろん見ましたよ! 特に井上さんは曲の世界観に入り込んでくださっていて、本当にうれしかったです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3