川島零士&津田健次郎&むらた雅彦監督が裏側を語る!アニメ『不滅のあなたへ』座談会

特集・インタビュー
2021年05月02日

◆川島さんと津田さんは、お互いに共演してみていかがでしょうか?

川島:津田さんはデュエリスト(『遊戯王』海馬瀬人役)のころからずっと見ていた方だったので、初めはとても緊張してしまって。回を追うごとに津田さんと一緒の収録が増えて、演じ方はもちろん現場でのたたずまいなども参考にさせていただいています。こんな僕にも優しくしてくださって、津田さんと一緒にこの作品をやれていることが本当にうれしいです。

津田:川島君は毎回自分が出ていなくても、現場に一番早く来て一番最後までいるんです。そういう作品に対する意気込みは、座長として頼もしいなと思っています。川島君自身もどんどんと進化しているのをすごく感じますね。

◆この作品で、宇多田ヒカルさんが初のアニメシリーズ主題歌を手掛けられています。「PINK BLOOD」を初めて聴いた時はどのような印象でしたか?

川島:もう楽曲がすごすぎて。「PINK BLOOD」が入ったオープニング映像を初めて見せていただいたのがアフレコ中だったんですが、キャストみんなが圧倒されてしまって、お芝居に影響が出ているかもしれません(笑)。

津田:宇多田さんが主題歌をやってくださるということにびっくりしましたし、うれしかったですよね。この楽曲によって作品の広がりや深みがさらに出ていると思います。

むらた:宇多田さんは楽曲提供をされる際に原作を読まれると聞いていたのですが、いざこの楽曲が上がってきた時に、一声目から「PINK BLOOD」ときて、1巻の表紙のカバーイラストが思い浮かんだんです。原作を読まれて、宇多田さんなりに噛み砕いて詞を書かれたのではないだろうかと感じました。個人的に宇多田さんが好きで過去のMVもたくさん見てきたのですが、中でもとても好きなMVがあり、そういう感じの映像をいつか作ってみたいとずっと思っていたので、実は今回のオープニング映像はそれにインスパイアされて作っている部分もあります。宇多田さんに楽曲を提供していただけて、本当にうれしかったです。

◆最後に、アニメ『不滅のあなたへ』の見どころをお願い致します!

川島:初めてこのアニメを見た時、まるで短編映画を見ているかのような感覚に陥りました。また、僕としては劇判音楽もとても印象に残っていて。人の心の波長を表しているかのような音色で、ここから悠久の物語が始まるんだ、ということを感じていただけるんじゃないかなと思います。

津田:第1話からかなり思わぬ展開を見せましたが、今後もさまざまな世界観の物語が繰り広げられます。ちゅうちょなくいろいろことを行っていくすごくパワーのある作品ですし、監督とスタッフの皆さんによる渾身の絵作りでとてもきれいな世界が楽しめるので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

PROFILE

川島零士
●かわしま・れいじ…11月30日生まれ。愛知県出身。A型。近作に、アニメ『シャドーハウス』パトリック/リッキー役など。

津田健次郎
●つだ・けんじろう…6月11日生まれ。大阪府出身。O型。近作に、アニメ『呪術廻戦』七海建人役など。2021年声優アワード主演男優賞を受賞。

むらた雅彦
●むらた・まさひこ…8月8日生まれ。埼玉県出身。アニメや劇場版など『NARUTO』シリーズを多岐にわたり手掛けるほか、近作は『つくもがみ貸します』など。

番組情報

アニメ『不滅のあなたへ』
Eテレ
毎週月曜日 後10・50〜11・15

アニメ『不滅のあなたへ』集中再放送(第1〜3話)
NHK総合
2021年5月3日(月)前0・35〜1・50 ※2日深夜

WEB

公式サイト:https://anime-fumetsunoanatae.com/
公式Twitter:https://twitter.com/nep_fumetsu/

この記事の写真

●styling/小野知晃(YKP・津田) text/片岡聡恵

©大今良時・講談社/NHK・NEP

  1. 1
  2. 2