和田庵インタビュー「撮影期間の2か月は毎日が濃くてあっという間に過ぎていきました」映画「茜色に焼かれる」

特集・インタビュー
2021年05月21日

傷つきながらも、子供を愛し、たくましく生きる母の姿を描いた、石井裕也監督の最新作「茜色に焼かれる」。和田庵さんは尾野真千子さん演じる母親を精いっぱい守ろうとする中学生の息子を演じています。「最初は怖い人だと思っていました」という尾野さんとの共演エピソードなどを語ってくれました。

◆純平役はオーディションで決まったのでしょうか?

はい。自己PRの動画を送ってからオーディションに行きました。自己PRの内容は自由で、僕は“この仕事にどう向き合ってきたか” “今後どうしていきたいか”ということを話しました。オーディションでは監督の前でお芝居をして、その動画の話になり絶賛していただきました。それがすごくうれしかった思い出があります。

◆その時、監督とどんなお話をしたか覚えてますか?

仲野太賀さんみたいな演技派の役者さんになりたいという話をしました。太賀さんも石井裕也監督の作品に出演されていたので、僕の発言が印象に残ったのかなと思います。そして最終的には大きな役でもそれほど出演シーンがない役でも、いろいろとやっていきたいという話をしました。

◆本作の脚本を読んだ時、どんなことを感じましたか?

今まで自分が演じた役の中で一番せりふが多いことにまず驚きました。そして尾野真千子さんの息子役なので、プレッシャーもすごくありました。でもやってやろう! って燃えましたね。

◆演じることになる純平についてはどう思いました?

脚本を読んだ時も演じる上でも、純平は僕とかけ離れているなと思いました。家庭環境や生い立ち、経験してきたことが全く違うから。自分が純平のような環境にいたら、どうするんだろうって脚本を読んで考えたりしました。でも演じていくうちに負けず嫌いなところとか自分と似ている部分もあるなと思うようになりました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4