黒崎レイナ「今は不安よりも楽しさでいっぱい! 早くこのすてきな舞台を皆さんにお届けしたいです」

特集・インタビュー
2021年05月29日

◆ちょっとだけどんな内容になっているのか教えていただくことはできますか?

お話できることと言えば…原作では主要キャラクターが3人でしたけど、今回は6人の群像劇になっています。正門良規さん演じる主人公の深馬が美大生なのは同じで、杏奈は就活生という設定。また、そこに岡田義徳さん演じる美大の先生も加わっていきます。学生たちが自分の進路に悩み、葛藤したり、それでも前向きに進んでいこうとするシーンがいくつもあるので、きっと多くの方に共感していただけると思います。

◆なるほど。そうした中で杏奈は恋に悩む女性だけに、より感情移入してもらいやすい役柄かもしれませんね。

そうかもしれません。彼女は美大生ではないのですが、だからこそ多くの方にとって身近に感じてもらえる存在ですし、就活でもがくところにもすごく共感してもらえると思います。それに、やはり何と言っても恋に悩む姿が本当にもどかしくて(笑)。恋人が自分の才能への壁にぶつかっている様子を見て献身的に支えてあげたいと思う一方で、かといって近寄りすぎると逆に心が離れていってしまうということも分かっていて…。そのいじらしさが、かわいそうで、いとおしい。できれば舞台をご覧になるお客様からは、たくさん愛される人物になればいいなと思っています(笑)。

◆では、共演者の皆さんの印象は?

正門さんはとても柔らかい雰囲気をお持ちの方です。いつもニコニコしていて、すごく優しくて、場を盛り上げてくれる、まさに座長という存在。また、恋のライバルでもある真未役の三浦透子さんもとても気さくな方で。これまでに出演されていた作品を拝見した印象だと、少しクールな方なのかなと勝手に思っていたんです。でも、実際にお会いしてみたら印象ががらりと変わりました。とてもはつらつとされた方で、お話もすごく面白く、常に笑っていらっしゃって。すてきなお姉さんという感じですね。また、他の皆さんも舞台に慣れていらっしゃる方ばかりなので、悩んでいる私にいつもアドバイスをくださるんです。それに皆さんも、稽古を重ねていくたびにどんどんと役への気持ちの入り方に深みが増していって。その姿を見て、“私ももっと頑張らないと!”という思いにさせられます。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5