栗林藍希インタビュー「いろんな世代の人が楽しめて、共感できて、感動できる映画です」映画「青葉家のテーブル」

特集・インタビュー
2021年06月18日

栗林藍希インタビュー

20184月よりECメディア「北欧、暮らしの道具店」での配信が始まり、600万回以上再生された短編ドラマ『青葉家のテーブル』が映画化。映画版で青葉家に居候する国枝優子を演じる栗林藍希さんに、本作の見どころやプライベートなことを伺いました。

◆映画「青葉家のテーブル」出演を聞いた時の心境を教えてください。

回数を重ねたオーディションだったのですごくうれしかったです。1回目のオーディションはその場で台本を頂いて、みんなで台本を見ながらやるのと歌を歌ったんですけど、2回目はその1回目でやったオーディションを覚えてきて、3回目は衣装を全部着て監督と面談みたいな感じで。回数を重ねるごとに「出たい!」とずっと願っていました。

◆脚本を読んだ時はどう感じましたか?

優子がこんなにメインなんだっていうか、優子の冒険物語みたいなところがあるので、「こんなに責任重大だったんだな…」って思いました(笑)。

◆オーディションの時はここまで優子が中心だとは思ってなかった?

思っていなかったです。優子と与田ちゃんのどっちの役も受けたんですけど、どっちになるか分からなかったし「まさかこんなに…」って感じでした。あと、こういう若い人たちがひと夏で変わっていく物語がすごく好きなのでこの作品に出たいという気持ちが強くなりました。

◆青春物語が好きなんですか?

ずっと出てみたかったんです。高校も通信制だったので、学生生活のいわゆる青春って感じをあんまり味わえていなくて、映画とかで体験できたらと思っていたんですけど、なかなか今までご縁がなくて。結構大人びた役ばかりやってきたので、今回は自分の代表作になるんじゃないかなっていうぐらい大切な作品です。

◆同世代の方たちとの撮影はいかがでしたか?

本当に夏休みみたいで、撮影中もまさに青春って感じでした。こんなに同世代の方たちと関わることもあんまりないので本当に楽しくて。バンドメンバーの4人は終わった後もご飯に行くぐらい仲良くなりました。細田(佳央太)君は2回目の共演だったので、撮影中もたくさんおしゃべりして、毎日楽しかったです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4