声優・豊崎愛生が語るコンサートへの想い──「来てくれるお客さんと私にとっての“帰る場所”」

特集・インタビュー
2021年07月18日

◆今回、セットリストを決める際のポイントなどは?

ニューアルバム『caravan!』は、私がこれまでリリースした中で一番振り幅が大きいアルバムだなと思っていて。今回はその『caravan!』を引っ提げてのコンサートだったので、アルバムの振り幅と同じように、新旧いろんな曲を織り交ぜたセットリストにしたいなって。だから、はじめましての方も、昔から私の曲を知ってくださっている方にも、どこで自分の好きな曲や思い出の曲が飛び出すかワクワクしてもらえるんじゃないかなと思ってます。そして、ありがたいことに4公演やらせてもらえるので、公演ごとに日替わり曲も用意しています。そこも楽しみにしてもらえたらうれしいですね。

◆テーマみたいなものはあるんですか?

アルバムもコンサートも“幸せを集める”をテーマに作ったので、とにかく前向きな気持ちのセットリストになっています! 自分の中では“テンションぶち上げて行こう!”みたいな感じの楽しいセットリストにしたつもりなので、定番曲は歌いつつも、「ここでこの曲を歌うんだ」って驚いてもらえるような、そういった意味でも“新しいコンサート”になってるんじゃないかなと思います。

◆久しぶりのお客さんの前でのコンサートということで、初日公演の前日、緊張などは…?

緊張しました。やっぱり久しぶりのコンサートという上に、お客さんの前で初めて披露する曲がたくさんありますから(笑)。でも緊張というか、なんだかソワソワする感じかもしれません。ただ不思議なもので、「私のコンサートに来てくれるお客さんなら大丈夫だな」っていう、なんかすごい安心感みたいなものもあります(笑)。

◆初日公演当日、会場入りしてリハーサルなどをこなしていく中で、なにか思うことはありましたか?

いろんなことが“懐かしいなぁ〜”と思いました。あと、とにかくコンサートって楽しいものだなというのを再確認できたっていうか。前日からワクワクしてるし、当日のリハーサルも楽しいし。まぁ生だから本番はいろいろあるんですけどね(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4