中川大志「撮影後に愛犬と再会して、このかけがえのない時間を大切にしなきゃと思いました」映画「犬部!」

特集・インタビュー
2021年07月22日

中川大志インタビュー

722日(木・祝)公開の映画「犬部!」は、1つでも多くの動物たちの命を救うために奮闘する人々の姿を描いた作品。獣医科大学生が立ち上げたサークル「犬部」の実話を基に、動物保護というテーマに向き合った本作で重要な役どころを演じる中川大志さんは、自身もフレンチブルドッグを飼っている愛犬家だ。作品について、たっぷりと語っていただきました。

◆オファーが来た時の感想は?

動物と一緒にお芝居できるということが、すごく楽しみでした。そして自分も小さいころから犬を飼っているんですけども、やっぱり知らなかったこともたくさんあって。獣医師の世界、動物愛護の歴史、この作品を通して初めて知る人たちの存在。そういうものを作品の中で少しでも伝えられたらいいなというのが、最初に感じた思いです。

◆撮影に入る前に準備したこと、勉強したことはありますか?

僕が演じた柴崎涼介は学生時代のパートと動物保護センターに務めてからのパート、大きく分けると2つあって。獣医学生時代は実習のシーンがあるので、手術の映像を見たり、獣医学部の先生にメスの使い方など、いろいろな所作を教わりました。保護センターに行ってからの部分では、そこはどういう機関で、どういう歴史があるのか、とういうことも含めて資料や映像で勉強しました。撮影は実際の施設でやらせていただいたのですが、訪れてみるとあまり感じたことのないような空気を肌で感じました。

◆動物好きの中川さんにとって、感じることも多かったのだろうなと思います。

そうですね。この作品をやると決めた段階で、間違いなくキツいだろうなと覚悟はしていたんですけども。実際に役作りを進めていく中で深い部分まで触れていくと、犬を飼っている身としてはツラい時間ではありました。ただ、僕のできる伝え方はそれしかないので。身をもって体験させてもらったというか、貴重な役作りの時間ではありました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4