佐藤栞里「一視聴者としても、涼香としても、音羽先生の笑顔は見たいなって感じています」『TOKYO MER~』今夜9話放送!

特集・インタビュー
2021年08月29日

◆鈴木亮平さんの現場での印象は?

本当にすてきな方です。撮影初日、私が信じられないほど緊張していたんですけど、それに鈴木亮平さんがいち早く気づいて、カットが終わった時に「僕たち、目もすごく垂れているし身長も高いから、本当の兄妹みたいだよね」って言ってくださって。“私はここにいていいのかもしれない”と、とても安心しました。4話の撮影で私のセリフのタイミングが遅くてもう一度、となった時も「大丈夫だよ、何回もやればいいから」と言ってくださったり。5話のエレベーターまで降りてくるシーンの撮影の時に、どうやらヘルメットが少しきつかったみたいで、渡してくれたスタッフの方に「あれ、ちょっと小さいな。俺、今日頭腫れてるのかな(笑)」 と笑いながらおっしゃっていました。“サイズがきつい”ということをユーモアを交えてお伝えになっていて、そのスタッフさんも周りのみんなも笑っていて、こういう亮平さんのお人柄とか優しい言葉が、この現場のあたたかさを作り出しているんだなと、なんだかジーンと来てしまいました。周りを常に見ている方ですね。“本当にカッコいいお兄ちゃんだな~”“自慢のお兄ちゃんだな~”って思っちゃう時があります(笑)。

◆涼香の衣装やビジュアルに関して、佐藤さんから提案したことはありますか?

いえ、初めての現場ですし、そんなおこがましいです(笑)。ヘアメイクさんが「きっと涼香は優しくて子供思いだから、髪はストレートじゃなくて巻いたほうが優しく見えるよね」って考えてくださったり、衣装さんが「音羽先生と2人きりのシーンだから、ワンピースを用意してみたよ」って言ってくれたり。皆さんの涼香のイメージを聞いて、いつも勉強させてもらってます。

◆涼香のキャラクターに共感できるところや、すてきだなと思うところはありますか?

出演のお話をいただいた時にプロデューサーさんから、「涼香は栞里ちゃんと似てるから、役作りとかあまり考えないで作品に入って大丈夫ですよ」って言ってもらったんですが、知れば知るほど似てなくて(笑)。私はすぐ感情移入して泣いてしまうし、好きな人がいても小箱に入れたお菓子を個人的にあげる勇気はないです。でも、そういう涼香の真っすぐで強い一面を知って大好きになったし、“こういう人になりたいな”ってあこがれます。実際に撮影に入って、意外と共通点が少なくて良かったなって感じることができました。

MERチームのキャストのお芝居で刺激を受けたことは?

私がご一緒するのはスタッフルームのシーンが多いんですが、皆さんの会話が本当にプライベートでおしゃべりしてるみたいにリアルなんですよね。私だったら相手の言葉を待ってからせりふを言うタイミングになってしまうところを、皆さんは本当の会話みたいに相手の言葉を待たないんです。“これ、練習してるのかな?”“どうやってるんだろう?”って驚きました。それに、皆さん普段から仲が良くって、クラスメートみたいにずっと和気あいあいとしているんです。見ていて、勝手に“青春だな~”と感じてますし(笑)、その空気感が撮影でも出ているなと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4