小野大輔「声優としての技術や思いを若手に伝えたい」 約10年を共にした古代進と気持ちが重なる瞬間 『宇宙戦艦ヤマト2205』

特集・インタビュー
2021年10月08日

小野大輔『宇宙戦艦ヤマト2205』インタビュー
◆本作のタイトル「新たなる旅立ち」にちなんで、今後新たに始めたいことはありますか?

初めて言うんですが、最近は若手の子を育ててみたいと思い始めました。具体的には何も決まっていませんが、自分の声優としての技術や思いを若手に伝えたいです。もちろん、それには準備をしっかりしなければならないんですが、そういうフェーズに入ってきているので、そこも古代とリンクしていると感じます。

◆多くの人の思いを乗せたヤマトの新たなる発進、たくさんの方に見ていただきたいです。

そうですね。今この時代にヤマトがまた発進するということに、僕はとても強い意味を感じています。エンターテイメントって、どこまでいっても見た人がポジティブな思いを抱けるものだと信じて、僕は声優としてエンターテイメントに関わっています。今の時代、理不尽なことや我慢しなければならないことも多く、生きているとつらいこともたくさんあると思います。でも、どんなことがあっても前を向いて空を見上げて進んでいけば、必ず希望の未来が待っているんだと『ヤマト』は感じさせてくれる。なので、ぜひ見てください。一緒にこの船に乗って、未来へ旅立っていただければうれしいです。

PROFILE

小野大輔『宇宙戦艦ヤマト2205』インタビュー

小野大輔
●おの・だいすけ…5月4日生まれ。高知県出身。主な出演アニメ作に『進撃の巨人』エルヴィン・スミス役、『おそ松さん』松野十四松役、『黒執事』セバスチャン・ミカエリス役、『NIGHT HEAD 2041』霧原直人役、『怪物事変』ミハイ・フロレスク役など。

作品情報

©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会
©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』
2021年10月8日(金)より劇場上映・Blu-ray 特別限定版販売・デジタルセル配信同時スタート

(STAFF&CAST)
原作:西﨑義展
製作総指揮・著作総監修:西﨑彰司
監督:安田賢司
シリーズ構成・脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良、宮川泰
アニメーション制作:サテライト
配給:松竹ODS事業室
声の出演:小野大輔、桑島法子、大塚芳忠、山寺宏一、井上喜久子、畠中祐、岡本信彦、村中知、羽多野渉、伊東健人 ほか

(STORY)
白色彗星帝国との戦いから3年。ガミラス民族を滅亡から救うべく、デスラー総統が新たな母星として見出したのは、強大な星間国家の領域内にある星だった。銀河で勃発する領土紛争。ガミラスと安全保障条約を結ぶ地球は、その争いに巻き込まれていく。一方古代進は、地球に軍事的・経済的優位をもたらしていた時間断層が自分たちの命と引き替えに消滅したことに責任を感じながらも、ヤマトの新艦長の座についていた。来るべき有事に備え、新クルーと共に訓練公開に旅立つヤマト。その中には、古代を狙う何者かが紛れ込んでいた…。

 

公式サイト:https://starblazers-yamato.net

公式Twitter:@new_yamato_2199

©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

 

photo/松下茜(エントランス) text/野下奈生(アイプランニング)

小野大輔さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

小野大輔『宇宙戦艦ヤマト2205』インタビュー

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名に小野大輔さんのサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2021年10月15日(金)23:59

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5