声優・櫻井孝宏の初エッセイ集「自分と向き合い、振り返ることで、知らなかった自分に出会えた」

特集・インタビュー
2021年10月27日

◆当時は、どのあたりでよく遊んでいたんですか?

とりあえず毎日のように新宿に行ってました。『シティーハンター』の街ですから(笑)。あのころの新宿は、今のようにきれいじゃなく、ちょっと猥雑さがあって、いかがわしさもあるイメージで。渋谷にも多少似た猥雑さがありましたが、どこかカルチャーの匂いがしていましたよね。下北沢は完全にサブカルの街。そうやって自分の中でいろんな街にラベルを貼りながら東京を満喫していました。それに、岡崎にいたころに勝手にイメージしていた東京のいろんな街の風景を、実際に自分の目で探索しながら、“あ、こういう感じなんだ”と答え合わせしていく感じが、すごく楽しくって。…何だか懐古厨みたいになってしまいましたが(笑)、そうやっていろんな記憶を甦らせながらエッセイを書くことで、思い出を文字にする意味や楽しさ、大切さをあらためて感じていました。

◆中でも、特に思い出に残っている場所を1つ挙げていただくと…?

渋谷にあった輸入レコードショップの「ZEST」。当時、カジヒデキさんが働いていたんですよ。トレードマークのような短パンにおかっぱっぽい髪形でお店に立たれていて。かわいらしいイメージがあったのに、実際に見たらものすごく大きな方だったので、驚いたのを覚えています。また、お店の中にはファッショナブルなオリーブ女子がたくさんいて。…って、オリーブ女子がもはや通じないでしょうけど(笑)、そこに紛れながらニッチなレコードを、キラキラした目で財布と相談しながら買ってました。レコードが趣味だなんて言うとオシャレに聞こえますが、あの沼にハマっちゃってからは、もう地獄の日々でしたね(笑)。

PROFILE

櫻井孝宏
●さくらい・たかひろ…6月13日生まれ。愛知県出身。代表アニメ作品に『鬼滅の刃』冨岡義勇役、『呪術廻戦』夏油傑役、『おそ松さん』松野おそ松役、ゲーム『FINAL FANTASY VII REMAKE』クラウド・ストライフ役など。

商品情報

エッセイ 「47歳、まだまだボウヤ」

2021年10月28日(木)発売
株式会社KADOKAWA

 

photo/相澤宏諒 text/倉田モトキ

櫻井孝宏さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名に櫻井孝宏さんのサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2021年11月3日(水)23:59

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5