本仮屋ユイカインタビュー「いつか人生を振り返った時、玲子は自分が演じた中で大好きな役の1人になっているだろうなと思います」『愛しい嘘~優しい闇~』

特集・インタビュー
2022年01月28日

『愛しい嘘~優しい闇~』

◆ちなみに、本仮屋さんは誰が黒幕だと思いながら台本を読んでますか?

やっぱり雨宮ですよ! 行動がちょっと不思議だし、怪しさにあふれてますもん(笑)。でも、私は望緒も疑っています。“実は望緒も雨宮君と同じくらい変わった人物だった”というオチだったら面白いだろうなって。

◆望緒は一番純粋にいろんなことに巻き込まれているので、疑われる要素があまりないと思うのですが…。

だからこそです! 最後の最後に望緒が「実は私、全部知ってたよ」って告白するようなキャラクターだったら楽しいですよね。でもこのことを共演者の皆さんに話したら、「本仮屋さんのその考え、相当闇が深い人だと思われるよ」って言われたので、あまり口にしないようにしています(笑)。とはいえ、あれだけオタオタしている望緒が全てを知った上で周りを翻弄して楽しんでいたとなれば驚愕ですよね。きっと、私の予想は外れてると思いますけど(笑)。

◆(笑)。ただ、本当に誰が黒幕でもおかしくないですよね。

そうなんです。全員が全員、白や黒で善悪を決めつけられない描かれ方をされているのが、このドラマの素敵なところでもあるんです。玲子のせりふに「この人はいい人なの? 悪い人なの?」というのがあるのですが、その問いかけに対して誰も答えられない。それはきっと、みんなの中にも何かしらやましい部分があるからで、だからこそ、他人を悪人として決めつけることができない。そうやって、人間のいいところと悪いところをしっかりと多面的に描きつつ、そこから生まれるさまざまな感情が凝縮された作品になっているなと思います。

『愛しい嘘~優しい闇~』

◆現実の世界でも、人間の言動なんて全部が全部、理にかなっているものではないですしね。

誰にだって自分に正直に生きているつもりでも、時には全く辻褄が合わない行動をしてしまうことや、大小関係なく他人に知られたくない秘密はあるわけで。それをどうにかこうにか隠したり、ごまかしたりしながら、みんな社会生活を送っている。でも、もし全てを包み隠さず周りに見せてしまったら、果たしてどうなるのか…? 反対に、ささいなことで周りの人を疑い始めたらどうなってしまうのか…? っていうのがこのドラマの核であり、面白いところなんです。ただ、そうした中で玲子だけは齟齬があまりないんです。彼女の言動はほとんど整合性が取れていて、人生を誠実に生きている人物。“こんなにも素敵な役を頂いていいんだろうか”と思いながら、私も役に恥じないように一生懸命演じています。ホント、テレ朝さんに感謝の気持ちでいっぱいですね(笑)。

◆では、第3話の見どころをお願いします!

衝撃的だった奈々江の死から始まり、第3話ではさらに謎が深まっていきます。また、物語の鍵を握っていそうな“中野幸”という人物についてなども少しずつ明らかになり、いろんな意味で、このドラマの本当のスタートと言えるのもこの第3話。ここを見逃してしまうと、この先の展開が楽しめなくなると思いますので、ぜひ注目してご覧ください。逆に言えば、これまで未見の方でも第3話を見れば何とかなります(笑)。これまでの流れを登場人物の私たちが丁寧に振り返っていますし、まだまだ間に合いますよ!

◆次週のこの連載には、溝端淳平さんにご登場いただきますが、望緒と雨宮、稜の三角関係の行方も気になりますね。

稜は魅力的なキャラクターですよね。幼なじみの望緒に全く相手にされていないところも含めて、応援したくなります(笑)。彼が報われるためにも、世の女性たちの間で雨宮派と稜派に分かれるような図式が生まれるといいなと思っています。また、溝端さん自身もやさしくて、素敵な方で。現場ではみんなのことをよく見てくださっていますし、“いいあんちゃん!”という感じで、本当に稜にピッタリな方なんです。以前、休憩中においしいラーメンのお店を教えていただいたので、この先の撮影期間でもっといろんなおすすめのお店を聞いてみたいなと思います(笑)。

PROFILE

『愛しい嘘~優しい闇~』

本仮屋ユイカ
●もとかりや・ゆいか…1987年9月8日生まれ。東京都出身。A型。近作に映画「しあわせのマスカット」、『山女日記3』(BSプレミアム)、『私の夫は冷凍庫に眠っている』(テレビ東京系)など。また、2021年より「ゆいか」名義で歌手活動もスタートさせている。

番組情報

金曜ナイトドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』
テレビ朝日系
毎週金曜 後11・15~深0・15ほか

原作:愛本みずほ
脚本:丑尾健太郎、神田優
演出:樹下直美、日暮謙、木内健人
出演:波瑠、林遣都、本仮屋ユイカ、黒川智花・徳重聡・新川優愛、溝端淳平ほか

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/
公式Twitter:@itouso_tvasahi
公式Instagram:@itouso_tv_asahi

第3話(1月28日放送)あらすじ

望緒(波瑠)は偶然、中学時代の仲良し6人組の1人・優美(黒川智花)が夫・野瀬正(徳重聡)に首元をつかまれ、「あの日のことは喋らなかっただろうね?」と叱責されている姿を目撃。思わず怖くなり、声も掛けずにその場を離れてしまう。しかし、優美のことが心配でならない望緒は6人組の1人・雨宮(林遣都)に相談。夫から日常的に暴力を振るわれているのかもしれないと言われ、居ても立っても居られず、再び優美の元を訪れる。だが、優美はDVを認めつつも、「私が悪いだけだから」と自らを責めるばかり。そんな彼女に、望緒は「あの日のことは喋らなかっただろうね?」という言葉の意味についても尋ねるが、そこへ正が現れる。
何としても優美を助けたい―そう願う望緒は雨宮をはじめ、6人組のメンバーだった稜(溝端淳平)と玲子(本仮屋ユイカ)に協力を要請。だが、優美はスマホを取り上げられ、連絡がつかない状態に。しかも、正は山梨県警の幹部。警察にも相談できない4人は、優美を自宅から連れ出し、DV被害者用のシェルターで保護しようと計画するが、事は思うように運ばず…。
その矢先、玲子は6人組の1人・奈々江(新川優愛)が亡くなった“事故”について、衝撃の新情報を入手。“ある人物”が起こした“事件”だったのではないか、と疑い始める。やがて、運命の歯車は思わぬ方向へと回りだす。奈々江に続き、“第2の犠牲者”が出てしまう。

 

photo/中村功 text/倉田モトキ

本仮屋ユイカさんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

『愛しい嘘~優しい闇~』本仮屋ユイカインタビュー

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名に本仮屋ユイカさんのサイン入り生写真をセットでプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2022年2月4日(金)23:59

  1. 1
  2. 2