中村倫也の周りを輝かせる自然体の演技「僕たちは、濃い登場人物たちを引き立たせる役」映画「ウェディング・ハイ」インタビュー

特集・インタビュー
2022年03月11日

「ウェディング・ハイ」中村倫也インタビュー

一世一代のイベント“結婚式”で新郎新婦に寄り添うウェディングプランナーの奮闘を描いた映画「ウェディング・ハイ」。バカリズムが脚本を担当、バラエティに富んだ登場人物たちが入れ代わり立ち代わり爆笑シーンを繰り広げる本作で、新郎・彰人役を演じた中村倫也さん。常にニュートラルで新婦の願いを聞き入れる優しい彰人役についてはもちろん、現場における仕事のスタンスなども語ってくれました。

 

◆いよいよ映画が公開されますが、完成した作品をご覧になった印象はいかがでしたか?

バカリさんと大九監督のそれぞれのカラーが随所に出ている作品だなと。物語はとてもシニカルかつ鋭角な切り口なのに、しっかりと笑える要素があるのがバカリさんらしいですし、そこへプラスするように、大九さんによる、ただの喜劇映画にせず、観客にカタルシスを与えていく素敵さも強く感じて。また、バカリさんが描くせりふの妙もあるし、そうかと思えば、言葉はなくとも心の動きを映像で表現していく大九さんらしさもある。まさしくお2人の魅力が見事に混ざり合っているなという印象でしたね。

◆大九監督の現場でのディレクションは、どのような感じだったのでしょう?

これは僕に対してだけなのかもしれませんが、大九さんはいつも「ここでなんかやってみて!」みたいな感じなんです(笑)。何作もご一緒しているので、お互いの心の内が分かっているというのもありますし。だから、具体的に「このシーンは、彰人にとってこんな意味があるから、こういう動きをしてください」というような演出はまったくなくて。本当に、「ちょっとやってみて」ぐらいな感じですね(笑)。それを聞いて、僕からも「どんなノリが欲しいの?」って確認する程度で(笑)。たまに勝手にふざけちゃうこともありますし、とにかくいつもフランクに撮っています。

「ウェディング・ハイ」中村倫也インタビュー

◆それは、ものすごい信頼関係ですね。

あとは、大九さんの作品には少しなよっとした男性が出てくることが多くて、僕もよくそのポジションを大九さんに求められるので、現場で会話をしていれば、なんとなく監督が欲しがっているものが分かるというのもあります(笑)。

◆そうなんですね。とはいえ、彰人はなよっとしているところもありますが、それ以上に優しさがあるように感じました。

その印象は映画を観た人によって、結構変わるみたいですね。「優しい男性」と言ってくれる人もいれば、「彰人みたいに自分であまり考えず、女性に合わせればいいと思ってる男性って多いですよね」と少し否定的な感想を持つ方もいて(笑)。本当にバラバラなんです。でも、僕にとっては、それがすごくうれしくて。やっぱり登場人物のことをどう感じるかは、人によって違ったほうが作品的には絶対に面白いですから。実際、僕自身も彰人がどんな男性なのか、細かく決めずに演じたので、これから映画が公開されて、皆さんからどんな感想が届くのか、すごく楽しみです。

◆ちなみに、「優しい男」という意見は、男性からのほうが多かったんですか?

半々だったかなぁ…。いや、男性からは「分かります」とか「共感しました」という声が多かったですね(笑)。男性は、どうしても披露宴の料理とかに無頓着な傾向がありますし、何が良くて何がダメなのかも分からないことが多いから、みんな彰人みたいな感じになっちゃうらしいです。その意味では、僕は結婚したことがありませんが、きっとこの映画には“新郎新婦あるある”のような内容がたくさん詰まっているんだろうなって。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4