鈴木康介「僕だったら“野球観戦婚活”がしてみたい」火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』インタビュー

特集・インタビュー
2022年05月03日

鈴木康介インタビュー

父と娘のダブル婚活を描くドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時54分)。ヨガインストラクターとして働く沢田杏花(上野樹里)の後輩・青山健心を演じる鈴木康介さんが、撮影の感想やプライベートの過ごし方を語ってくれました。

◆ヨガインストラクターという役どころですが、今までにヨガの経験はありましたか?

全くありませんでした。ヨガって難しいポーズを取ることで体を引き締めるというイメージがあったんですけど、実際はちょっと違いました。先生によると、呼吸を整えて姿勢を正すことが目的らしくて。確かに僕のせりふでも「呼吸、できていますか?」みたいな発言が多いんです。そこまできつくはないんですけど、続けていると汗がじんわり出てくるし、終わった後も体が燃えているような感じがして。何か不思議な感覚でした。

◆初心者はまずどういうことから始めるんですか?

僕の場合は体が硬いので、先生と一緒に無理なくできるポーズを探すところから始めました(笑)。それでも結構、これは鍛えられるなと思うポーズが多いです。撮影で空気椅子みたいなポーズをやったら、翌日筋肉痛になって。ちょっとの時間だし、普段からよく筋トレしているので、大丈夫だと思っていたんですけど。

◆筋トレは普段どれぐらいの頻度でされているんですか?

行ける時は週5回ぐらい行ったりします。朝ジムに行って、夜にもまた行くみたいなこともありますね。

◆週5回はすごいですね。目指している体形はありますか?

一度、すごくムキムキになってみたいですね。ボディビルダーのジュラシック木澤さんに憧れているので。ただ、あそこまで筋肉を付けると仕事に支障も出そうですし、現実的には役に合わせて体を作れるようになれたらいいかなと考えています。実は今回もヨガインストラクターだったら細身のほうがいいなと思って、4、5キロほど減量しました。

◆今回演じせている青山健心はどんな男性だと感じていますか?

杏花(上野樹里)さんのことを慕っているかわいい後輩で、懐に入るのがうまいタイプかなと思っています。僕も現場などで経験があるので何となく分かるんですけど、特に女性の中にずっといると、いわゆる空気を読む力がついて“あの人、ちょっと不機嫌そうだな”とかがなんとなく分かったりするんですよね。実際に健心も杏花さんのちょっとした変化に気づいて、それを自分1人で抱え込まずにすぐ周囲に相談したりしているのを見ていると、人の懐に入るのが上手なんだろうなと思います。そこも僕と一緒かもしれないですね。僕もわりと先輩からかわいがっていただける方なので…!(笑)

◆上野樹里さんや、カリスマインストラクター役で出演しているゆりやんレトリィバァさんの懐にも入れましたか?

懐に入れていただけたかは分かりませんが、よくいろんな話をしてくださっています。お2人から「何でそんなトゥルトゥルなの?」と肌を褒めていただいたことがあったのですが、その時はちょっと照れくさかったですね。あとは、ゆりやんさんのネタの中に『サザエさん』の磯野カツオ君の物まねがあるじゃないですか。あれを披露してくれたのがうれしかったです。母がゆりやんさんのファンなので、すぐに報告しました!

◆杏花と青山の関係については、どんなところを見てほしいですか?

杏花は結構、健心のことを振り回します。でも健心は杏花さんのことを慕っているので、相手にしてもらえるのがうれしかったりする。杏花さんのちょっとガサツな一面をかわいいなと思って見ているところもあるし。そんな2人のやり取りを見て、こんな後輩いいな、欲しいなと思っていただけたらうれしいです。

◆物語全体で、鈴木さんが注目しているところはありますか?

やっぱり杏花さんと林太郎(松重豊)さんの婚活がどうなるかというところです。父親と娘が一緒に婚活するってすごいことですよね。杏花さんたちの場合、“そんなことありえる?”っていうぐらい面白くて、笑顔で見守りたくなるんですよね。

  1. 1
  2. 2