『かぐや様は告らせたい』第3期クライマックス直前!古賀葵が選ぶかぐやと白銀の名シーン3選

特集・インタビュー
2022年06月10日

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』

アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビほか 毎週(金)深0・00~0・30ほか)が、いよいよクライマックスを迎える。同作は、赤坂アカさんによる人気漫画が原作のシリーズ第3期。秀才が集まるエリート校の秀知院学園を舞台に、互いにひかれ合いながらも高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいる生徒会副会長の四宮かぐやと会長の白銀御行が、“いかにして相手に告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くすラブコメディだ。第10話の放送を前に、かぐや役の古賀葵さんにメールインタビューを行いました!

◆第3期を迎えて、かぐやの変化や成長をどんなところに感じていますか?また、それはお芝居に何か影響はありますか?

第1期の最初のころのかぐやは、自分のやりたいことを望むこともできず、諦めていた部分が大きくありました。でも、会長(白銀)をはじめ、生徒会のみんなと触れ合えたおかげでだんだんと年相応の普通の女の子の一面を見られるようになり、自分の思いに向き合い、行動に移す勇気が少しずつ出てきたなと思います。お芝居の面でも、第1期のころは何層にも仮面を被っているようなイメージでしたが、彼女の成長につれて、第2期、第3期と時を経て、その仮面が1枚1枚取れていくような感覚がありました。

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』

◆白銀役の古川慎さんとの呼吸も今まで以上に合ってきたのではないかと思います。古賀さんにとって古川さんはどんな存在ですか? また、第3期に臨むに当たってやりとりしたことはありますか?

古川さんには第1期・第2期と、お芝居の面でも現場でのあり方でも、本当に学ばせていただくことがたくさんありました。当たり前なのですが、私がかぐやを演じる上で古川さんと会長はなくてはならないとても大事な存在で、古川さんが隣にいてくださることによってかぐやとして奮い立たせてもらっていたところもあるんです。でも、第3期の収録はグループ収録だったので、一緒には録っているけれど隣にはいない、相談もできない、という状況だったんです。その時あらためて古川さんの存在を大きく感じましたし、いつまでも頼りっ放しではダメなんだと、自分を鼓舞しながら……戦いながら収録していました。一緒に収録していなくても古川さんやみんなに信頼してもらえる自分で、“かぐや”でいなくては、と思いながら挑みました。

◆第3期を振り返って、特に印象に残っているかぐやと白銀の名シーンを3つ挙げるなら?

第3話「四条眞妃は何とかしたい」

そんなに会長とかぐやの会話があるわけではないのですが、会長が眞妃ちゃんをかわいいと思うポイントが“かぐやみたいだから”という理由が、キュンすぎて大好きなシーンです。会長の方がかわいいよ!! と思わず叫びたくなります。

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』第3話
第3話「四条眞妃は何とかしたい」
第4話「藤原千花は泊まりたい」

かぐやが眠くなって大胆なことを会長に言うシーンなのですが、見ているこっちはとてもドキドキあわあわしちゃって。でも最後、会長と一緒に悶々とするまでがセットで大好きな流れです。収録も、新しいかぐやの一面を出せるところだったのでいろいろ考えて挑んだ思い出深いシーンです。

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』第4話
第4話「藤原千花は泊まりたい」
第8話「四宮かぐやについて②」

かぐやがいろいろ作戦を練るけどワケが分からなくなって、しゅんとしてしまうのですが。その後の会長との何気ない会話であらためて彼のことが好きだと確認して、素直な気持ちでいっぱいになっているかぐやがかわいくてたまらないですし、やつれて眠そうな会長がカッコよくてたまらないです。

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』第8話
第8話「四宮かぐやについて②」

◆これから放送となる10話以降の見どころをお聞かせください。

いよいよクライマックスというところで、お話がまたグンと進み出します。原作を読んでくださっているファンの皆様は今か今かとドキドキしながら見ていただきたいですし、これから初めて続きを見る方は、かぐやと会長だけじゃなく、いろんなところで物語が紡がれていく様をこれまたドキドキしながら見ていただきたいです……! 私も放送が楽しみですが、とってもドキドキそわそわしています。心がねじれるような展開が続いていきますが、ぜひ最後まで登場人物たちの気持ちに成り切ってお楽しみください……!!

PROFILE

●こが・あおい…8月24日生まれ。佐賀県出身。主な出演作に、『古見さんは、コミュ症です。』(古見硝子役)、『時光代理人 -LINK CLICK-』(リン役)などがある。

番組情報

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ ほか
毎週(金)深0・00~0・30ほか

<STAFF&CAST>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山守
制作:A-1 Pictures
声の出演:古賀葵(四宮かぐや)、古川慎(白銀御行)、小原好美(藤原千花)、鈴木崚汰(石上優)、富田美憂(伊井野ミコ)、花守ゆみり(早坂愛)、麻倉もも(柏木渚)、日高里菜(大仏こばち)、八代拓(田沼翼)、市ノ瀬加那(四条眞妃)、福原遥(子安つばめ)、ナレーション・青山穣

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会