おぎやはぎインタビュー「僕らはどこを切り取っても変わらない」『あいつ今何してる? 2時間SP』

特集・インタビュー
2022年08月01日
『あいつ今何してる? 2時間SP』おぎやはぎ ©テレビ朝日

83日(水)に放送される『あいつ今何してる? 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~~8時54分 ※一部地域を除く)にゲスト出演するおぎやはぎさんにインタビュー。番組で再会した小木博明さん、矢作兼さんの恩人、同級生への思いや、久しぶりの共演となる番組MC・ネプチューンさんとの収録について聞きました。 

◆番組では「おぎやはぎ」を発掘するも突然姿を消したマネージャーや同級生と再会したお二人。収録を終えた感想は?

矢作:すごく楽しかったです。久々じゃないですか?(笑) こんなに普通に楽しいの。

小木:こちらがお金を払いたいくらいでしたね。だって本来は人を雇って調べてもらうような企画じゃないですか? 本当にすごいです。

◆小木さんと矢作さんの魅力が詰まったVTRでしたが、当時、自分が“愛された理由”を分析するなら?

小木:矢作は同級生を家まで送ってあげたからでしょ? すごい優しい。

矢作:確かに…これは愛されてもいいよね?(笑) でも一番は、僕も相手をちゃんと好きだったからじゃないですか。

小木:そうですね、こっちが変な感じだったら好かれないはず。何より僕たちがみんなのことを愛してたんです。

◆ネプチューンさんとの共演はいかがでしたか? 

矢作:ネプチューンさんは、収録でも自分たちと温度差がないくらい楽しんでくれて。

小木:本当にそう。僕らがMCの立場だったらすごい冷めちゃう気がするけど、一緒に喜んでくれるから(笑)。不思議と番組でご一緒する機会がないのですが、あらためてすごさを感じました。

矢作:若手の頃は『ネプリーグ』とか出させてもらったけど。僕もホリケン(堀内健)さんとはゴルフに行くんですが、(原田)泰造さん、名倉(潤)さんは本当にお会いすることも少ないです。

小木:でもずっと関係性は変わってないですね。

『あいつ今何してる? 2時間SP』おぎやはぎ ©テレビ朝日

◆当時のエピソードを聞いて、自分の変化を感じることはありましたか?

矢作:本当に僕ら自身は何も変わってないです。もしどこかでキャラ変していたら、ネプチューンさんにも昔を見ないで、とか思うかもしれないけど、どこを切り取っても変わらない。

小木:VTRで当時の話を聞いていても、今と変わったなと思うところがなかったです。出てきてくれた方々も最初は違和感があるんですけど、見ていくうちに慣れてきて「あ~こんな感じだった!」みたいな。最終的には全然変わってないなって思いました。

◆お二人は学生の頃や若手時代の思い出を振り返ることはありますか?

小木:ふとした時にパッと思い出すことがありますね。苦楽を共にした仲だったのに、当時は携帯電話もない時代で、卒業して1か月も連絡を取らなくなると疎遠になってしまう感じだったから。

矢作:僕はあまりないかな。ただこの年になると、地元の友人と会ったら毎回同じ話をしていて。そんな思い出話で終わっちゃうところを、この番組ではちゃんと近況を知ることができる。タイムカプセルを開けた感動と一緒です、きっと。

PROFILE

『あいつ今何してる? 2時間SP』おぎやはぎ ©テレビ朝日

おぎやはぎ
おぎやはぎ…1995年結成。『ポップUP!』(フジテレビ系)の水曜パーソナリティー、『ゴッドタン』(テレビ東京系)などに出演中。

小木博明
おぎ・ひろあき…1971年8月16日生まれ。東京都出身。

矢作兼
やはぎ・けん…1971年9月11日生まれ。東京都出身。

番組情報

『あいつ今何してる? 2時間SP』
テレビ朝日系
2022年8月3日(水)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/aitsuima/

この記事の写真

©テレビ朝日

text/山下紗貴