後藤真希インタビュー「以前はクールなイメージがあったと言われるんですが、最近はクールとはいったい…?みたいな感じ(笑)」

特集・インタビュー
2022年08月19日

後藤真希インタビュー

アーティストとしてはもちろん、YouTubeの動画配信やアパレル業など幅広いジャンルで活躍している後藤真希さんにインタビュー。YouTubeの#歌ってみた30曲投稿企画の裏側や素の部分などについてたっぷりとお聞きしました。

◆現在、後藤さんの公式YouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』にて#歌ってみた30曲投稿企画が行われています。その反響によって9月10日(土)からスタートするライブツアー「歌ってみた~Songs of You and Me!~」の主なセットリストを決めるそうですが、まず30曲にした理由から教えていただけますか?

単純にインパクトですね。30曲だと1日1曲聴いても1か月かかるじゃないですか。壮大な企画だというイメージを持ってもらいたくて始めてみたんですけど、実際にやり出したら予想以上に大変でしたね。ファンの子や見ている視聴者の方には「皆の意見を参考にさせてもらうよ!」と言っているので、もしライブで歌ってほしい曲があればYouTubeのコメント欄に必死にアピールしてねという感じです(笑)。

◆男女問わず、多種多様な個性の強いアーティストの方たちの楽曲を歌われていますが、どのくらいの時間をかけてレコーディングしているんですか?

1日に4、5曲ぐらいのペースでレコーディングをしています。なので、最後のほうに歌った曲はいい具合に声がハスキーになってますね(笑)。

◆モーニング娘。時代もそれぐらいのペースで?

いや、私はそんなことはなかったですね。#歌ってみただと、結構カジュアルな感じで歌うのでCDとはまた違う気がします。覚え方も1曲をフルで何度もリピートして覚えるというよりは、同じフレーズを何回も聴いて覚えるようにしていて。ひたすら同じ部分を区切って聴いているので、なかなか1曲聴き終わらないんです(笑)。

後藤真希インタビュー

◆個人的には「私がオバさんになっても」(森高千里)は想像を超える仕上がりでした。いい意味で原曲のイメージそのもので驚きましたが、後藤さん自身が実際に歌ってみて手応えのあった曲や難しかった曲などありましたか?

「私がオバさんになっても」は、今回歌わせていただいてあらためてすごいアイドル感が強い曲だなと。歴代のアイドルの子たちが受け継いでいくような楽曲だなって思いましたね。個人的に難しかったのは、「Moon Crying」(倖田來未)。アップされた動画を見て、私、下手くそだなって…(笑)。やり直したい気持ちもありますが、それ以上にもっと倖田さんの他の曲も歌ってみたいと思いました。比較的歌いやすいという意味では「No way to say」(浜崎あゆみ)です。浜崎さんの曲は共感できる歌詞が多くて。曲の中の主人公になったような気持ちで歌うことができたと思います。

◆ライブでどの曲が選ばれるのか気になるところですが、後藤さんにとって十数年ぶりのツアーということで今描かれているビジョンは?

カバー曲をひらすら歌うライブって、過去で言うと、中澤(裕子)さんと藤本(美貴)の3人でやったFOLK SONGSのツアー以来なんですよ。そのときは学校の授業に出てきそうな和やかな雰囲気の曲が多くて、今回のような難しいJ-POPじゃなかったんです。しかも、今回はバンド演奏で披露するので、どんな感じになるのか正直全く想像がつかなくて。自分にとっては結構試練なんじゃないかなと思ってるんです。でもファンの方はそんなの関係なく“また違うごっちんが見られるかも!”とすごくウキウキして、楽しみにしてくれているので。みんなの期待に応えられたらいいなと思っています。

◆東京会場の夜公演には、藤本美貴さんがゲスト出演されるそうですね。

そうなんです。以前YouTubeでコラボしたのですが、そのときにミキティ(藤本)から「私のライブにも来るように!」と半強制的に約束されたので、じゃあこっちも来いよと(笑)。

◆そんな二人の空気感がよかったです。

今だからこんなやりとりもできるようになりましたね(笑)。せっかくミキティがゲストに来てくれるからには、昔からのファンの人たちにもエモいと思ってもらえるような曲なども歌ってみたいななんてちらっと思っています。

後藤真希インタビュー

◆後藤さんのみならず、ファンの方々もいろんな感情が入り混じったライブになりそうですね。さまざまな経験を経て、10代の少女から大人の女性へと進化を遂げた後藤さんですが、みんなの憧れの存在で居続けるのはすごいことですよね。

いえいえ。でもそういう存在であってほしいなと思いますね、自分に対して(笑)。

◆そこに対するプレッシャーはない?

私、普段からファンクラブ会員の子とは毎日のようにチャットをしていて。普通に絡んでるんです。最近は素をさらけ出しているのでステージに立っている私と普段の私とのギャップが激しすぎて“本当に同一人物なの!?”って思われていると思います(笑)。この間もずっとダニの話をしていましたし…(笑)。

◆ダニの話?

もとはスキンケアの話から、いつの間にかファンの子たちと顔ダニの話を寝る前までひたすらしていて。そんな人がライブでステージに立つってすごいですよね(笑)。

◆そのギャップがまた後藤さんの魅力ですよね。

ファンの子にも“本当にごっちんは飾らないよね”って言われます。最近では“逆に少しは飾ってもいいんじゃない?”言われるけど、そのままでいられるのが楽すぎて。以前はもっとクールなイメージがあったと言われるんですけど、最近となってはクールとはいったい…?みたいな(笑)。

後藤真希インタビュー

◆そのように自分を見せられるようになったのはいつ頃から?

グループを抜けて一人で話す機会が増えたことも大きいんですけど、YouTubeを始めて一人でたくさんおしゃべりをするようになってからですね。ナチュラルな状態で話す私の姿をみんなが見てくれている。だったら無理に飾らなくもいいじゃんって。家でもどこに行ってもずっとこのままだから、今はすごく楽です。

◆すごくすてきですね。では最後に読者に向けてのメッセージをお願いします。

最近は主にYouTubeで自分のことを発信しているんですけど、ライブとなると普段YouTubeで見せている自分とは違った歌手としての自分がいたりするので(笑)。そういうギャップも楽しんでほしいという意味で、往年のファンの方はもちろん、今までライブに足を運んだことのない方にもぜひライブにお越しいただけたらと思います。昨年、久々に有観客で約10年ぶりにライブをやらせていただいたのですが、ツアーはそれ以上ぶりなのでぜひ皆さん会いに来てほしいです!

後藤真希インタビュー

PROFILE

●ごとう・まき…1985年9月23日生まれ。東京都出身。O型。現在公式YouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』で、さまざまなアーティストの楽曲を30曲カバーする「歌ってみた」動画を投稿中。9月10日(土)大阪・YES-Theaterを皮切りに「後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~』」がスタートする。

公演情報

「後藤真希 LIVE TOUR 2022『歌ってみた~Songs of You and Me!~』」

【大阪公演】
会場:YES-Theater(https://yes-theater.com/
日時:2022年9月10日(土)
昼公演 開場15:00 開演15:30
夜公演 開場18:00 開演18:30

【愛知公演】
会場:NAGOYA ReNY limited(https://ruido.org/nagoya_reny/
日時:2022年9月17日(土)
昼公演 開場 15:00 開演 15:30
夜公演 開場 18:00 開演 18:30

【東京公演】
会場:恵比寿ガーデンホール(https://gardenplace.jp/culture/hall.php
日時:2022年9月23日(金・祝)
昼公演 開場 15:00 開演 16:00

「後藤真希 バースデースペシャルイベント(仮)」
会場:恵比寿ガーデンホール
日時:2022年9月23日(金・祝)
開場19:00 開演19:30
ゲスト:藤本美貴

チケット詳細はこちら
https://avex-management.jp/artists/talent/GOMAK

●photo/干川 修 text/星野彩乃