ハライチがフジ昼帯『ぽかぽか』MCに意気込み 澤部佑「日本のお昼を盛り上げたい」岩井勇気「意外と適任(笑)」

特集・インタビュー
2022年12月06日
『ぽかぽか』
『ぽかぽか』ハライチ ©フジテレビ

2023年1月9日(月)からスタートする新番組『ぽかぽか』(フジテレビ系 毎週月曜~金曜 午前11時45分~午後2時45分生放送)の囲み取材が行われ、MCのハライチ(岩井勇気、澤部佑)が出席した。

この番組は、毎週月曜日から金曜日までのデイタイムに、スタジオ生放送で放送するバラエティ番組。『笑っていいとも!』(1982年~2014年)、『バイキング』(2014年~2020年)を手掛けてきたフジテレビのバラエティ制作陣が再び総力を結集して挑む、新時代の“平日お昼の生バラエティ”となる。

◆この番組のお話がきたときの感想をお聞かせください。

澤部佑:最初は、お昼の番組の曜日レギュラーなんだと思っていたので、MCと知ったときはびっくりしました。マネージャーがもう張り切っちゃって(笑)。マネージャーからまず電話が掛かってきたんですけど、「澤部さん今一人ですか? 私も一人になれる場所に移動しますので!」と。「絶対写真週刊誌に何か撮られたんだ、何も心当たりないのにな…」と思っていたらこれだったので、ホッとしました(笑)。

岩井勇気:僕のところに電話がきたときは、僕が酔っぱらってて。しかも、すごく電波が悪いところにいたので、断片的にしか聞けてなかったんですよ。なので、言ってることをつなぎ合わせて、これが始まるんだとたどり着いた感じです(笑)。「お昼…帯…」みたいな(笑)。

◆1月からスタートしますが、挑戦したいことや楽しみなことはありますか?

澤部:コンビでやらせていただけるので、楽しくやりたいです。番組には神田愛花さんもいらっしゃるので、3人のグルーブ? ジャズみたいなセッション(笑)。その掛け合いは出していきたいですし、回数を重ねて、どんどん3人のチームワークを築き上げていきたいです。神田さんは面白い方ですからね。単純に楽しみではありますが、岩井もそうですけど、何を言うか分からないところがありますよね。元NHKアナウンサーというのはもうみんな忘れてるじゃないですか(笑)。ツッコんだりしないといけない、というのは怖い部分もありますが、何を言うか分からない2人がいるというのは、生放送で楽しみなところでもあります。

岩井:僕は気をつけていても変なことを言っちゃうので…。

澤部:気をつけてないでしょ別に(笑)。

岩井:こうは言ってるけど気をつけてないんですよ(笑)。気をつけてないので、それが名物みたいになったらいいですね。視聴者の皆さんが、「今日は何か言うんじゃないか」「今週ネットニュースになっちゃうんじゃないか」と、名物みたいにしていただいて。

ハライチ・岩井勇気
ハライチ・岩井勇気

◆番組が決定してどなたかお話しした方や、反響を頂いた方はいますか?

澤部:平成ノブシコブシの吉村崇さんからすぐ連絡がきまして。うちの事務所の前、表参道でデモ行進すると言われました(笑)。

岩井:僕は唯一、「どうしたらいいんですかね」と相談した人がいて。爆笑問題の太田光さんなんですけど、「昼とか考えずに思い切りやったらいいんだよ」と言ってくださいました。「なんなら俺が行ってやろうか」と言われたときに初めて「あ、この人に相談すべきじゃなかった、大変なことになりそう」と思いました(笑)。

澤部:フジテレビの生と一番相性悪そう…(笑)。

岩井:でもそういう良い言葉をもらいましたね。

◆生放送ということに関してはいかがでしょうか?

澤部:ちょこちょこ生放送はやらせていただいていますが、コンビで生放送というのはあまりないので、久しぶりですね。

岩井:僕は生放送好きですね。かつて『ピカルの定理』という番組をやっていたんですけど、コントに出ていたはずなのに、オンエアでCGで消されてて(笑)。生放送はそういう処理ができないので(笑)。

◆お昼の生放送ということで、生活サイクルに変化もあると思うのですが、スタートまでに準備しようとしていることなど何か考えていることはありますか?

澤部:帯をやってらっしゃる方は、リズムを作らないといけないとおっしゃいますよね。僕は、妻とのランチを大事にしていたので、それができなくなるということで今澤部家が揺れてます(笑)。妻とのディナーを増やしていきたいと思います(笑)。

岩井:でも、いいと思いますよ。ランチしてもらっても。中継つなげればいいので(笑)。

澤部:フジテレビっぽいなー(笑)。

岩井:MCの方は旅行で休みをとられる方もいらっしゃいますが、僕は全然休みいらないので、澤部の旅行を中継つないで(笑)。

澤部:絶対やだよ(笑)。休みじゃなくなっちゃうじゃん(笑)。

◆岩井さんはご自分の家に来られたりするのは…?

岩井:絶対嫌ですね(笑)。

澤部:めちゃくちゃキレるよ。

岩井:めちゃくちゃキレますね。めちゃくちゃキレていいんだったら、来てもらっても(笑)。

◆新しいファン層を獲得できるのではと思いますが、そのあたりはいかがですか?

澤部:僕はずっと主婦の皆さんをターゲットにやってきていますので。この芸人人生。なので僕はそんなに変わらないかもしれないですね。オンタイムで見る方は主婦の方が多いんですかね? もしそうなら、主婦の皆さまに岩井を紹介するという作業になりますね(笑)。

岩井:僕の視聴層はだいたいテレ東深夜なので(笑)。でも、お昼のお客さんだけに喜んでもらうような対応はできなさそうなので、このままやって楽しんでもらう。そうすると、他の昼番組との違いが出るんじゃないかなと思います。

◆この番組の合言葉として「みんなの楽しいが集まる場所」という言葉がありますが、この年末年始にかけてや、毎年この時期に楽しみにしていることはありますか?

澤部:ありがたいことに、何年も連続で元日の『爆笑ヒットパレード』という番組に出させていただいていて。それを終えて渡るレインボーブリッジが一番気持ちいいんですよね(笑)。仕事納めというか、ここから休みが始まるぞという。それをまた味わいたいですね。タクシーの中で酒を飲んでやろうかと思うくらいです(笑)。

岩井:その『爆笑ヒットパレード』で、数年前に澤部さんが爆睡して大遅刻したことがあって。それ以降、「こいつ来んのかな」って、僕の中だけで新春ギャンブルが行われているんです。それが、たまらなく興奮しますね(笑)。

澤部:楽しんじゃってる(笑)。オープニングから出ないといけなかったのに、起きたら始まってたんですよね。起きたらはかま姿の相方がテレビに出ていて。びっくりしました。

ハライチ・澤部佑
ハライチ・澤部佑

◆お二人は1人でのお仕事も多いですが、毎日お昼の生放送をやるということで、あらためて、コンビの毎日のお仕事という部分の心境はいかがですか?

澤部:あまり考えないようにしているんですけど、お風呂に入っているときにふと「毎日やるのかー、何時間も。…やだやだやだ、めちゃくちゃ大変じゃん」ってなる瞬間がたまにあるんです(笑)。毎日会うことになるなんて、中学以来ですから(笑)。ほぼ一人の仕事が多かったので、そのドキドキはあります。楽しみでもありますけど。

岩井:確かに、あんまり考えないようにしています。「こういうのをやります」「こういう番組になります」という会議がまだ行われているわけではないので、まだやるか分からないこと、みたいに思っちゃってるんですよね(笑)。やってみないと分からないですね。

澤部:今、取材が行われて少し実感が湧いたところもありますが、やってみてだね。

◆まだ細かく内容は決まっていないとのことでしたが、スタッフの方とお話をされたりは?

澤部:総合演出が鈴木善貴さんで、昔番組でご一緒したことがあって。その後もちょくちょく飲みに行ったりもしていたのですが、変な人なんです(笑)。やばい人というか。だから、心配です(笑)。ザ・テレビマンという感じも持ちつつ、そこの枠に収まらないというか。

岩井:感覚が若いんですよね。あんまり守りに入らないような番組になりそうな気がします。

澤部:面白いものを第一に、という考えでやっていけそうだなと思います。

◆この番組のお話を聞いた後、お二人でどのような会話をされましたか?

澤部:特に二人では話してないですね。事務所の人と岩井とご飯に行ったときは、岩井に「俺はそのままやるからな。おまえがちゃんとツッコめよ」と言われました(笑)。

◆コンビのお二人でMCをする上で、やりやすいところ、やりにくいところなどはありますか?

澤部:すっごいボケてくれるから、2人だと安心する面はあります。一人のときは全部一人でやらないといけないので。そこは安心ではありますが、その一方で、何を言うか分からないという怖さ。それを僕は正せるのか。というのはありますね。『ぽかぽか』を通じて、岩井を陽の人間にしていきたいですね(笑)。

岩井:澤部さんがいたらツッコんでくれて、場がまろやかになるのでそこは助かりますね。僕はあまりテレビを見ないし、芸能人も全然知らなくて、常識がないので、そういうときは澤部に預けて(笑)。澤部がいろんな方と接しているのを見て、「こういう接し方をすればいい人なんだ」と思うときが多々あるので、それも助かります。

◆呼びたいゲストの方はいらっしゃいますか?

岩井:こうやって帯のMCをやらせてもらえるのもそうなんですけど、あまり僕がフィーチャーされてない時期に見つけてくれて、育ててくれた坂下千里子さん。

澤部:千里子さんが来れば、“楽しい”が集まりますね。

◆番組に向けての意気込み

澤部:芸人を始めたときに、自分たちの冠番組をやりたい、自分たちがMCの番組をやりたい、と言っていましたが、なかなかそんなチャンスは巡ってこないですし、15年やってきて、もうないだろうなと思っていたので、そこにこんなすてきなお話をいただいたので、フジテレビのお昼、日本のお昼を盛り上げたいなと思います。今こうやって取材されてるのが思い出にならないように。「最初の囲み取材楽しかったな~、もう終わるんだ番組」というのがすぐこないように(笑)。頑張りたいなと思います。

岩井:僕は、そもそも(昼の番組は)柄じゃないなと思うところもあるのですが、よく考えたら、朝と昼の帯をやっているMCの芸人は全員人相悪いですから(笑)。意外と適任なんじゃないかと思います(笑)。

PROFILE

ハライチ
岩井勇気
●いわい・ゆうき…1986年7月31日生まれ。埼玉県出身。O型。

澤部 佑
●さわべ・ゆう…1986年5月19日生まれ。埼玉県出身。O型。

番組情報

『ぽかぽか』
フジテレビ系
2023年1月9日(月)スタート
毎週月曜~金曜 午前11時45分~午後2時45分 ※生放送

この記事の写真

©フジテレビ