當真あみ、『Get Ready!』で初の泣き芝居に挑戦「水面の気持ちと向き合った」

特集・インタビュー
2023年02月10日
『Get Ready!』©TBS

◆ご家族や友人からの反響はいかがですか?

「どういう感じで今後、水面が変わっていくのか気になる」と言われています。というのも、いつもケーキを買い、なぜ波佐間さんに猛アピールしているのか、実際はどういう女の子なのかが見えてこなかったからだと思うのですが、きっとこの第6話を見てもらったら、また違う反響が来そうです(笑)。

◆本作は、斬新な内容や映像が特徴的な作品だと思うのですが、参加してみて驚きなどありましたか?

私は基本的にパティスリーでの撮影が多かったので、他のシーンは放送されたときに、視聴者の皆さんと同じで初めて見るものばかりでした。特に、医療シーンは本当にすごいなと思っていて、実際のセットを見に行きたかったのですが、機会がなく行けなかったので、テレビで見ています(笑)。近未来感がカッコいいですし、作品にぐっと引き込まれていく感じがすごく楽しいです。

◆ちょうど1年前に『妻、小学生になる。』でドラマデビューされました。今回、連続ドラマで演技をされるに当たって、1年前と比べて自分で成長したなと思うところはありますか?

現場でいい意味で緊張しなくなりました。『妻、小学生になる。』の時は本当に「ずっと緊張する」と思いながら演じていたのですが、今、妻夫木さんや松下さんたちとご一緒させていただいても、しっかり現場にいられるようになったのではないかなと思います。

◆振り返ってみると、どんな1年でしたか?

いろんな作品にこうやって関わらせていただいて、本当に学ぶことがたくさんあったし、新しい一面をお見せできているんじゃないかなと感じるところがあります。

◆この現場で学んだことを教えてください。

今まで演じさせていただいた役柄と水面はまたちょっと違った役で、私とは違った性格だからこそ難しいなと思った部分もありました。ZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』と、ちょうど撮影の時期がずれていたので、しっかりと水面と向き合って演じることができました。

◆水面はパティスリーに通って、毎度ケーキを食べるシーンがありますが、撮影でどのくらい食べられているんでしょうか?

大体1話分で2個ぐらいです。監督に本当に「大きく頬張って」と言われているので、1回で3分の1ぐらいを一口で頑張って食べています(笑)。

◆元々ケーキは好きですか?

甘いものは大好きです。見た目から味が予想できない感じのワクワクするケーキばかりでした。

◆第6話の放送が2月12日で、バレンタインデー直前です。これまでバレンタインデーはどのように過ごされていましたか?

コロナ禍になる以前の小学生、中学生のときは、いっぱいチョコを作って友達みんなと交換していました。今年、作れそうだったら、いろいろ調べて頑張って作ったチョコを友達に渡せたらいいなと思います。

◆今後挑戦したい役はありますか?

今まで等身大の役柄というか、自分に近い役を演じさせていただくことが多かったので、今度はミステリアスだったり、クールな雰囲気の役柄に挑戦してみたいです。

◆『どうする家康』も控えていますが、女優としての2023年の目標を教えてください。

役に真剣に向き合って、しっかりと頑張っていきたいです。目標にしてる長澤まさみさんのように、いろんな役を演じ分けられる、そんな女優さんになれるように頑張ります。

PROFILE

當真あみ
●とうま・あみ…2006年11月2日生まれ。沖縄県出身。O型。「カルピスウォーター」の14代目CMキャラクターを務め、注目を集める。主な出演作は、ドラマ『妻、小学生になる。』『オールドルーキー』。映画「かがみの孤城」では声優に初挑戦。

番組情報

日曜劇場『Get Ready!』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/
公式Twitter:@getready_tbs
公式Instagram:@get_ready_tbs
『Get Ready!』メタバース:https://tbs-getready.webmetaverse.jp

©TBS

  1. 1
  2. 2