MC・今田耕司&小芝風花が語る『謎解き日本一決定戦X 2023』の見どころと“謎解き”の魅力

特集・インタビュー
2023年03月17日
『謎解き日本一決定戦X 2023』MCの今田耕司&小芝風花©MBS

『謎解き日本一決定戦X 2023』の決勝の模様が、MBS/TBS系で3月26日(日)午後9時から放送。本大会の謎を監修するのは、第1弾に引き続き松丸亮吾さんが率いる謎解きクリエイター集団・RIDDLER。大会の参加資格は10歳以上で、今年1月18日から1次予選がスタート。予選は3次まで行われ、参加者7万人以上の中から勝ち抜いた上位8人が、決戦の場で火花を散らす。

4つのステージが用意された決勝大会では、城田優さん主演の番組オリジナルの謎解きドラマや、マヂカルラブリーによるオリジナル漫才、ロバート・秋山竜次さん扮する謎解きクリエイターからも出題。さらに、今年7月にテレビシリーズ第2期がスタートするアニメ『呪術廻戦』とのコラボ謎解きも。この決勝大会のMCを務める今田耕司さんと小芝風花さんに収録を終えての感想や謎解きの魅力について聞きました。謎解きクリエイター・松丸亮吾さんのコメントも後日公開!

今田耕司

『謎解き日本一決定戦X 2023』MCの今田耕司©MBS

◆収録を振り返っての感想を教えてください。

前回よりも本当に頂点を決めている戦いっていう感じがして。前回は2人1組で今回は個人戦。本当に孤独な戦いみたいな、本当に優秀な人を決める大会だなと。順位が本当に紙一重で残った人が勝ち進んだり、いろんなドラマもあります。謎解きは頭の柔軟性が大事ですが、プレイヤーの中には東大や京大といった勉強ができて柔軟性もある人たちもいて、すごく将来が楽しみですよね。

◆一緒にMCを担当された小芝さんの印象は?

いや、もうただただ楽しかったですね。風花ちゃんが横におってね。僕とフジモン(藤本敏史)、50代のもうおじさんはニッコニコです。

◆謎解きの魅力は?

答えられた時の爽快感じゃないですかね。推理やクイズだと自分が暗記したものを引き出していきますが、謎解きの場合はそれを複数の引き出しから、例えば教科書や資料に載っていないことの引き出しを開けて、それぞれを組み合わせて、1つの謎を解くというところが一番の面白いところかなと思います。

◆今田さんもスタジオで謎解きに挑戦されていましたが、いかがでしたか?

正解したときの気持ちよさが本当にうれしいんです。知っていたことじゃなくて、せーのでみんなで考えていって。そこで素早く正解まで導けたり、ましてや戦いで勝ち残っていったりしたら、本当にトロフィーを持って帰った人は楽しいと思いますね。

◆プレイヤーの皆さんの謎解き力はいかがでしたか?

最初に敗れ去った人たちもとんでもないレベルの人たちなんですよね。でも、この番組は、競技性もあるので、本来落ち着いてやれば答えられる問題でも、イージーミスがあったりとか。そういうメンタルの勝負もあって、面白いと思います。負けた人は悔しいんだろうなと表情から伝わってくる。「決勝まで来れてよかった」ではないですね。

◆今田さんがこの大会に出場されるとしたら、応援席にどなたを呼びたいですか?

吉本の後輩のバケモン先生とディエゴ(ストロベリー)。「兄さん頑張れ」って言ってくれると思います。ただ、オンエア上はプレイヤーのご家族と同じくらいたぶん知名度がない…。名前はインパクトあるんですけどね…(苦笑)。

◆最後に見どころをお願いします。

7万人の頂点を決める戦いです。予選からレベルが高くて、松丸君たちが最高の謎解きを用意してくれているんですが、松丸君が悔しがるぐらい挑戦者が早く解いてしまう。すごく将来が楽しみな人たちだなと思いました。

  1. 1
  2. 2