SUPERNOVA(超新星)ユナクインタビュー「有楽町は僕をステキな人に変えてくれる場所であり、僕を育ててくれた場所」

特集・インタビュー
2023年05月13日

SUPERNOVA(超新星)ユナクインタビュー

SUPERNOVA(超新星)のユナクさんのソロライブ「BLUE EARTH MUSIC LIVE IN TOKYO YOONHAK SPECIAL LIVE in I’M A SHOW」が、5月20日(土)&21日(日)に開催される。本公演はエンターテインメントを通してSDGsへの理解を深めたり、メッセージを発信する「BLUE EARTH PROJECT」の東京第一弾ライブ企画で、米米CLUBの金子隆博さんをアレンジャー&ゲストに迎えたスペシャルコラボライブ。会場となる東京・有楽町 I’M A SHOW(アイマショウ)にて行われた、ユナクさんの撮り下ろしグラビア&インタビューをお届けします!

◆出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

とても意味のあるイベントですし、韓国も日本のアーティストもSDGsの活動が盛んな中で、こうして僕にお声がけいただいたことがすごくうれしくて。しかも、金子さんのバンドとご一緒できるとあって、ぜひ参加したいと思いました。今回はこれまでのソロライブとは違って、僕が2010年からやってきたミュージカルや舞台のメイン曲、名曲が中心の構成になっているんです。自分のオリジナル曲ではないので、選曲だけで1か月以上悩みました(笑)。最新の舞台の曲もあれば、(2015年、2017年に出演した)「RENT」で共演したジェニ(ジェニファー)をスペシャルゲストに迎えた「RENT」メドレーもあるので、ファンの皆さんにも懐かしんでもらえるんじゃないかなと思います。あとは、今まで歌ったことのないほど高音の曲もセットリストに入れました。もしかしたら声が裏返ったりしちゃうかもしれないんですけど(笑)、それでも挑戦します!

◆金子さんとはどんなお話をされましたか?

今回のライブをきっかけに初めてお会いしたんですが、すごく優しい方で。打ち合わせでも「好きなようにしてください」とおっしゃってくださったので、僕が自由に選ばせていただいた曲を金子さんにお伝えして、「あとはお任せします」とお願いしました。

SUPERNOVA(超新星)ユナクインタビュー

◆ステキなアーティストとのコラボだけでなく、地球温暖化の影響を受けながらもこだわりの日本酒を作られている蔵元や、パンデミックの被害と闘うカリフォルニアワインの紹介・試飲など、さまざまな試みがありますね。

なぜお酒とコラボしているのか。そこにはきちんと意味があって、お酒やワインを作られている方の思いを多くの方に知ってほしいなと思っています。会場で実際に飲めるので、ぜひファンのみなさんもお酒を味わいながらライブを楽しんでほしいですね。

◆普段の生活の中で、SDGsを意識することはありますか?

大それたことをしているわけではないですが、ごみをきちんと分別したり、近場の距離なら歩いたりとか、基本的なことはしています。特に韓国はデリバリー文化があるから、廃棄されるプラスチックの量がすごく多くて。ゴミの分別は結構厳しいんです。

◆今回のライブは、SDGsをイメージしてユナクさんが描いたオリジナルイラスト入りのグラス(環境に配慮したガラス製)が来場者特典となっていますね。全3公演、異なる絵柄がプレゼントされますが、それぞれのご紹介をお願いします。

僕の名前の頭文字「Y」をモチーフにしたグラスは、“1つ”がテーマ。人や動物、音楽、木、太陽、月、どれも自然に欠かせないものが1つになっている。だけど、あちらこちらに少しずつヒビが入って壊れてきているから、「大切なものをみんなで守っていきたい」という願いを込めました。2つ目は、葉っぱのキャラクターです。キレイな空気を吸うのって気持ちがいいじゃないですか。葉っぱはキレイな空気を作りだしてくれるから、葉っぱたちが笑顔になって新鮮な空気をたくさん作ってほしいなって。そして3つ目の木と鳥の絵は、“平和”がテーマです。木は切られてしまっていつも自分を犠牲にしているけど、そんな木が笑顔になれるように鳥が守っているイメージで描きました。鳥の目が“♪”になっていますが、どのグラスにも共通して音符を取り入れていて。こうしてグラスを作ってくださることもうれしかったですし、僕も自宅で使いたいです(笑)。

SUPERNOVA(超新星)ユナクインタビュー

  1. 1
  2. 2