「ダンスを躍る楽しさを感じてほしい」TAKAHIROインタビュー「Let’s アニソン・エクササイズ」DVDリリ-ス

特集・インタビュー
2016年05月30日

マドンナのダンサーをつとめ、欅坂46の振り付けでも話題の世界的ダンサー“TAKAHIRO”がアニメソングを使ったダンスエクササイズDVDの第二弾を発売!コンセプトは『アニソン×1日3回×スポーツ健康科学』。楽しく体を鍛えたいあなたにもってこいのDVDを徹底解説してもらいました!

TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー

――DVD第二弾、発売おめでとうございます! まずははじめましての読者のために、TAKAHIROさんのこれまでの経歴のおさらいを。TAKAHIROさんは、NYで長年ダンサーとして活躍されていたんですよね。

はい。2004年の末、アポロシアターのコンテストを目指して23歳のときにNYに行きました。そのコンテストは、マイケル・ジャクソンやジェームス・ブラウンも輩出していたヒップホップやエンターテインメントの殿堂と呼ばれているんです。そこで一年間勝ち抜き、その後テレビ番組の大会での優勝をきっかけにプロになりました。2009年にマドンナのワールドツアーのダンサーの座をゲットできたときは、うれしかったです。そんな感じで渡米して10年ほどが経ち、自分が夢に見ていたことを一通り叶えることができた時、日本の皆さんにはこれまでやってきたことを何も伝えられてないと気付いたんです。「やればできる」と経験した技術や気持ちをダンスを志す若い子たちにシェアしたくなったのと同時に、ダンス根本の楽しさを伝えたいと言う気持ちが大きくなってきました。日本にきっと新しい挑戦が待っていると思い、今に至ります。

――現在の日本での活動はどんなものがありますか?

最近は伝えるという経験をフルに生かせる仕事をしています。例えば大学で準教授をさせていただいたり、自分のダンス学校を作ったり、あるいは自分自身がコンテストで踊ったり、審査員をしたり。あと最近ではアイドルグループ「欅坂46」の表題曲「サイレンとマジョーリティー」の振り付けをしました。あの振り付けは、若い子達が自分自身で何かを発信して行く強さを大切なイメージにして振り付けました。みんなが個性を主張しながらもまとまりの強さも見せていければと。全員で同じ振りをしたと思ったら、逆に一人だけが動く…とか、「全員と個」というのを対比させる手法を使っていますMVが1500万回再生を超えたと言う事でうれしく思います。

――では、今回のDVDはTAKAHIROさんの「伝えたい」という思いの一環として作ったということですね?

そのとおりです(真顔)。ダンスを躍る楽しさを感じて頂きたいです!このDVDの名前は、「レッツ!アニソン・エクササイズ!朝昼夜のダンスサプリ!」アニソン・エクササイズしちゃいなよ! しちゃおうよ! というDVDです。アニソン・エクササイズとは読んで字のごとく、アニメソングに合わせて体を動かして、健康になろう、体を作ろう、というもの。僕は日本のアニメが大好きなので、エクササイズの中には各アニメの名シーンをピックアップした動きも取り入れてみました。朝昼夜それぞれ三つのダンスをサプリメントを摂るように行えいます。それぞれの時間帯にやるとより効果的なエクササイズを紹介しています。

まず朝の「タッチ」。ストレッチなど低付加な運動が多めに入っているのが特徴です。朝いきなり体を動かしすぎると重すぎるので、部分部分、部位部位を伸ばしていって、なおかつ低付加な運動をしていくことで、体が目覚めていきます。ひねり運動がくびれにききますし、ひねりながら腕を閉めることによってバストにも刺激を与えています。ヨガのポーズとかも動きの中に入ってきますし、途中でボールを投げたりバットを振るような歌詞に沿った動きもあるので楽しく取り組んでもらえると思います。

TAKAHIRO|TVLIFE WebインタビューTAKAHIRO|TVLIFE WebインタビューTAKAHIRO|TVLIFE WebインタビューTAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー

そしてお昼の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。お昼は朝昼晩の中で一番、テンション高く踊ることが体にいいんです。お昼、テンションをあげたいのなら悟空のムキムキのバッキバキの感じがベスト! 全身運動で汗をかきましょう。ポイントは元気玉という技を連続でやるところですね。二の腕をがんがん使っていきます。クリリンがシュン! と投げる技の気円斬や、魔貫光殺砲という、ピッコロ大魔王の技も出てきます。一緒に汗を流しながら二の腕系を鍛えましょう! ちょっとキツいな…と思う方は、僕の横で踊っているアシスタントが簡単バージョンを踊っていますので、その真似をしていただければバッチリ。ダンス経験がない方でも一つ一つ丁寧に教えていますから大丈夫ですよ。

TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー

続いて夜の「残酷な天使のテーゼ」では筋トレを! 寝ている間に筋肉補修がされていくので、夜に筋トレをすると効果が高くなるんです。ヤシマ作戦や、覚醒のポーズによるストレッチと、足を上げる13号機のポーズなど、エヴァンゲリオンは全体的にゆっくりと体重移動をさせる動きを重視しています。バランスをとらないとぶれちゃうような動きをしているので、ふくらはぎと体幹が鍛えられます。

TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー TAKAHIRO|TVLIFE Webインタビュー

今回は順天堂大学のスポーツ研究科学室の柳谷先生に監修していただきました。僕の動きを見てもらって、「その動きだと筋肉の付加が足りないから、手を前にしたほうがいいですよ」というようなアドバイスや、実際のカロリー消費量も計測してもらっています。それだけでなく、動きに無理がないか、楽しくできるかも考えた上で、これなら効果が出る! という医学的データに基づいたエクササイズになっているんです。

――どんな方にこのDVDを手にとって貰いたいですか?

普段、動きたいんだけど、ついつい動かないんだよな~って言う人に手にとってほしいですね。例えば、ジムに通いたいけど時間がないという方には、とてもマッチすると思います。このエクササイズを実践することで、あのトレーニングしてみたいとか、このトレーニングもしたいっていう、興味の幅も広がってくると思います! 一緒に楽しく体を鍛えましょう!

 

商品概要

「Let‘s アニソン・エクササイズ ~朝昼夜のダンスサプリ!~」

「Let‘s アニソン・エクササイズ ~朝昼夜のダンスサプリ!~」
5月31日(火)発売

【出演・ダンス考案】
TAKAHIRO(上野隆博)株式会社トップコート所属
【監修】
順天堂大学スポーツ健康科学部 柳谷 登志雄/准教授
小川悦司/作編曲家、プロデューサー、ギタリスト
Let‘s アニソン・エクササイズ ~朝昼夜のダンスサプリ!~
世界が認めるスーパーダンサーTAKAHIROが考案!
【発売元】 廣済堂出版
【制 作】 廣済堂出版 × 株式会社トップコート

<DVD>
・商品内容:全3曲収録 約54分(予定)
・映像特典:ストレッチ映像+監修者コメント
・定価:3,800円+税
・発売日:2016年5月31日(予定)
[仕様]片面1層/COLOR/16:9(予定)

発売記念サイン会決定!
2016年6月8日(水)12時10分~
(開場:11時45分)
八重洲ブックセンター本店8階ギャラリー
購入特典としてTAKAHIROさんとのチェキ撮影、イベントとして三ツ矢雄二さんとのスペシャル対談も! 詳しくはこちら http://kakifes.net/ax/

 

PROFILE

TAKAHIRO●本名:上野隆博。東京都出身。
05年米国「Apollo Amateur Night」コンテストに出場、年間ダンス部門1位を獲得。翌年同コンテストTVシリーズで番組史上最高の9大会連続優勝記録を樹立し、米国プロデビュー。『Newsweek Japan』誌の「世界が尊敬する日本人100人」(07年)に選出。09年にはマドンナの世界ツアーやPVに参加、アルバムJapanプロモーション総合演出も担当。現在はテレビCMやアーティストの振付・演出を多数手掛けている。

 

●取材/寺田渓音 ヘアメイク/アオタマユミ