「女優というお仕事がとても楽しい」小松菜奈インタビュー

特集・インタビュー
2016年06月04日

6月4日(土)公開の映画「高台家の人々」の30年前を描いたdTVオリジナルドラマ「高台家の人々」に出演する小松菜奈さんにインタビュー。撮影エピソードや、本作の見どころを語ってくれました。

小松菜奈|TVLIFE Webインタビュー

――本作は映画「高台家の人々」の30年前を描いていますが、今回のように映画と連動したドラマに出演する事へのお気持ちをお聞かせください。

私は映画で大地真央さんが演じられている由布子の30年前を演じさせていただいてます。やはり原作がある作品というのはいつもプレッシャーを感じますが、今回はドラマのことだけでなく、映画の世界観も大事にしながら撮影に取り組めたら良いなと思っていました。

――作品の見どころを教えてください。

ドラマは、高台家の父母である由布子と、茂正Jr.(通称マサオ)の恋愛物語です。映画では、「テレパス」という人の心が読める特殊な能力が出てくるんですが、ドラマは、「テレパス」がなくても、純粋に「好き」という気持ちを大事にしていこうというメッセージが見どころだと思います。あと、王道のラブストーリーだと思っていたんですが、実際に演じてみると、マサオのバカ正直さ(笑)が凄く面白くて。でも、ただ面白いだけじゃなくて、好きな人に対する純粋さにも注目していただければと思います。

――原作はすでにご覧になりましたか?普段から少女マンガは読まれますか?

今回の作品は読ませていただきましたが、普段はあまりマンガを読まないです。お仕事に関わる作品に原作がある場合は読みますが、兄が大の漫画好きで、普段から勧められすぎて逆に読まなくなっちゃいました(笑)。

――役作りで意識していることは何ですか?

映画で由布子役の大地真央さんが人の目を見てはっきりと物事を言うところが印象的だったので、そこは意識して演じるようにしていました。監督からは由布子の幼少期だから、あまり映画を意識しすぎなくて良いと言われましたが、「スポーツが好き」「育ちの良さを表すような仕草」「曲がったことが嫌い」「思ったことは口にする」といった、由布子というキャラクターの土台はブレないように気をつけています。

――演じている由布子の性格や行動と似ていたり違っている部分、または共感できる部分はありますか?

物事をはっきり言うところや、思い立ったらすぐ行動するところは似ていると思いました。だけど、あまり周りからそう思われていないみたいです。よく「ずっと家にいそう」とか言われます(笑)。

dTVオリジナルドラマ「高台家の人々」

――30年前の設定ということで、衣装やセットに関して印象的な部分はありますか?

今まで30年前の衣装を着たことがなかったので、衣装合わせの時から着てみたい衣装がたくさんありました。特に青と黄色のチェックパンツがお気に入りです。また、元々古着が好きなので、今にない形の上品さがある、ワンピースを着ることができたので嬉しかったです。周りのキャストの方の衣装や髪型だけでなく、セット自体も素敵なインテリアで、今までにないような世界観なので、とても新鮮で楽しかったです。

――映像配信のドラマですが、何か特別にしたことはありますか?また、映像配信サービスの魅力は何だと思いますか?

配信だからと言って意識した事は特になく、普段通りに演じました。
映像配信サービスについては、たくさんの作品が手軽に見れるし、今作のように、ここだけでしか見れない映画につながる物語があるので、とても魅力的だなと思います。

――撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

撮影初日は北鎌倉での撮影だったんですが、すごく良い天気に恵まれて、出演者やスタッフの皆さんで「気持ちいね?」と言えるような穏やかな空気が流れていました。初日の現場はいつも緊張してしまうんですが、今回の現場は初めてのチームなのに、良い緊張感を保ちながらリラックスすることができ、初日からキャストの方といろいろなお話をしながら、楽しく撮影ができました。

――今回の相手役である間宮さんとの掛け合いはどうですか?

私のセリフのテンポが早く、3回くらい連続で間違えてしまったことがあったんですが、間宮さんは私が慌ててしまっても、優しく「焦らなくても大丈夫だよ」と言ってくれました。最初はクールな
方だと思っていたんですが、ナチュラルに現場を盛り上げてくれるので、本当に優しい方だなと思いまし
た。

――マサオみたいな男性をどう思いますか?

分かりにくい人より、まっすぐ気持ちを伝えてくれる分かりやすい人が好きです。それから肝心なところでドジをしてしまうところも、愛らしくて良いなと思います。

――公開告白をされるシーンがあるかと思いますが、実際に小松さんがそういったシチュエーションにあったらどうされますか?

そんな状況に出会ったことがないので、なかなか想像しにくいんですが…(笑)。自分も本当に好きだったらOKと答えると思いますが、まだ気持ちの整理がつかない時は、後で返事をすると思います。

――連絡がとりづらい、携帯電話がない時代の恋愛をどう思いましたか?

そういう時代も良いなと思います。私は生まれた時から携帯電話があったので、昔はどういう風にお互いの距離を縮めていたのかは気になりますね。今の時代はメールやSNSで告白する人が多いかと思います。もちろんSNSとかのおかげで、世の中のことを知ることができるので、便利だとは思いますが、しっかり相手の顔を見て、自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。

dTVオリジナルドラマ「高台家の人々」

――劇中のマサオの魅力は?また、乗り換えやすい性格についてはどう思いますか?

女性への振る舞い方や扱い方が上手なところは魅力の一つかなと思います。でもすぐに乗り換えるのは嫌です(笑)気持ちに嘘がないのなら良いとは思いますが…(笑)。

――原作がある作品でしたが、原作のイメージがある中で演じてみていかがでしたか?

今回私が演じたのは、映画では描かれない由布子の30年前の設定なので、原作はもちろんですが、映画での由布子のイメージを壊さないかが心配でした。なので、作品を見てくださった方に由布子というキャラクターを分かっていただくために、キャラクターの土台をしっかり作ろうと意識しました。監督は映画とあまりにかけ離れていたら、はっきり違うと言ってくださったり、あまり気にしすぎなくても良いとも言ってくださいました。

――監督からもらったアドバイスは?

由布子の育ちの良さを表現することや、凛とした態度ではっきりと物事を伝えることが大事だと教えていただきました。

――由布子役としての演技はいかがでしたか?違和感なく演じられましたか?

育ちが良い人の動き方が難しかったですね。「育ちの良い人」の役は演じたことがなかったですし、前回演じた役柄が正反対のドタバタキャラだったので(笑)、その癖が残ってしまっているので難しかったです。
また、セリフのテンポの速さにも苦戦しました。ゆっくり話すと由布子の性格が表現できないので。それから、相手を見すぎて自分のセリフを忘れてしまったり…。お芝居の現場にまだ慣れていないので、緊張して動揺してしまったり、焦ったりするんですが、その中でも精一杯演じさせていただきました。

――育ちが良い動きはどの様なものだと思いますか?

物怖じをしない、堂々としているといったあまり動かないイメージがあります(笑)。

――マサオ役の間宮さんについてどのような印象をお持ちですか?

間宮さんは他の作品を拝見しても、いろいろな役を演じられていて、今回のマサオ役に関しては、口が開いてしまうなどのバカっぽい仕草などを、スタッフさんを巻きこんで研究するほど、役作りに関してストイックなんです。間宮さんは台本で描かれていない部分も、想像を超える表情や行動を見せてくれるので、純粋に面白いなと思いました。

――dTVは特に忙しい方にぴったりなサービスだと思いますが、小松さんはどの様な印象をお持ちですか?

普段から仕事で帰りが遅い時に、見たかった番組を見れないことがあるんです。そいう時には映画やドラマ、音楽などをまとめて楽しめるところはとても便利だなと思います。是非、自分の家でも使ってみたいですね。

dTVオリジナルドラマ「高台家の人々」

――小松さんの今までの出演作を見ていると、お若いのに役の引き出しが多いと感じました。どの様に役作りのヒントを得ているのですか?

恥ずかしがらずに出し切って、まずは「振りきる」ことを大事にしています。現場では毎回スタッフさんや監督、演じる役も違うので、最初は戸惑うこともありますが、他の役者さんの演技を見たり、その時に演じる役が全く違うキャラクターだったりすると楽しさも全然違うので、逆に振りきることができます。「渇き。」の時の様なハードな役から、今回のような純粋な役まで幅広い役をいただける事は本当に有難いですし、またこういう役をやってみたいと思えるので、今は女優というお仕事がとても楽しいです。

――由布子について特に見てほしいポイントはありますか?

口調は割と辛口ですが、友達思いな部分や身近に感じられるようなキャラクターというところがポイントです。思ったことをはっきり口に出すところが、演じていても清々しいです。そういった性格を持つ由布子のピュアな青春を是非見ていただきたいです。

――今回は映画もdTV版ドラマも公開日が同じで、見る人は視聴する順番を選ぶことができると思いますが、小松さんのおススメの順番を教えてください。

それはもちろん、まずはdTV版のドラマを見てほしいです(笑)。由布子とマサオの純粋な恋愛があったから、高台家の人々の特殊能力である「テレパス」が生かされ、ストーリーが繋がっていくので、dTV版ドラマを先に見た方が映画をもっと楽しめるのではないかと思います。

小松菜奈|TVLIFE Webインタビュー

――今後やってみたい役柄はありますか?

「一見地味に見えるが、実はすごい殺人鬼だった」という、果てしなく暗い役をやってみたいです(笑)。もちろん、今回の由布子の様な明るい役もやっていて楽しいんですが、暗い役は精神的にも刺激があるので、どう演じるかを考えるのも楽しいです。

――小松さん自身が「テレパス」を使えるとしたら、どのような事に使いたいですか?

テレパスって一見便利な能力だと思うんですが、相手の気持ちの全てを分かってしまうのは、状況によっては悪いこともあると思います。特に恋愛に関しては、「相手の気持ちが分からないからこそ楽しい」という事もあると思うので…私は今のままでいいかな(笑)

――ドラマを見る人へのメッセージをお願いします。

dTVオリジナルドラマ「高台家の人々」は、映画同様笑いあり、涙ありのピュアなラブストーリーになっています。是非、映画を見る前にdTVのドラマを見て楽しんでいただければと思います。

 

作品情報

dTVオリジナルドラマ「高台家の人々」

dTVオリジナル ドラマ「高台家の人々」
6月4日より独占配信開始

公式サイト http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0004387

(c)2016 森本梢子/集英社・映画「高台家の人々」製作委員会・BeeTV