三上真史×太田裕二×小早川俊輔×谷水力インタビュー『猫のひたいほどワイド』に出演

特集・インタビュー
2016年08月01日

『猫のひたいほどワイド』(tvk)火曜日メンバーに引き続き、水曜日のMC&「猫の手も借り隊」の座談会も実施しました! 水曜MC・三上真史さんといえば、“園芸王子”の異名を持つ大の園芸好き。番組でも「猫ひたガーデニング部」が発足したものの、借り隊にはまだ入部していない部員がいるとか…!? 1か月のお休み期間を経て再開した番組の見どころも含め、4人の仲良しトークをお届けします!

「猫ひたガーデニング部」は強制入部!?

int_nekonohitaihodowide_wed_01

――出演陣が日替わりの『猫ひた』ですが、水曜メンバーの特徴や持ち味を教えてください。

三上真史 “当初”はですね…。

太田裕二 確かに“当初”ってつきますよね。

三上 そう。当初は奥様方が家事の合間に見てホッとできてためになる水曜日を目指していたんです。…でしたが、最近はみんなのいろんなキャラが出てきていて、個性の爆発がすごいんですよね。

太田 まじめにいくはずだったんですけど、6/29の潜入リポートでは僕ハイハイしましたから。

谷水力 あれはすごかったな(笑)。

三上 あとネイチャー谷水ね。

谷水 水とか滝とか、自然のある場所に行って「ネイチャー!」って叫ぶっていう。ただ名前が谷水なだけなんですけどね(笑)。

三上 (小早川)俊輔も爆発してるよね?情緒不安定キャラというか。

小早川俊輔 その日に飲む栄養ドリンクでテンションが変わっちゃうんです…。飲まないとあまりテンションが上がらなくて。

三上 収録のときはどんな感じなんだっけ?

小早川 写っていないときは死にかけています。

三上 生きてくれ!(笑)

太田 彼はオフのときもありますが(笑)、1時間半の間にオンとオフが切り替えられててすごいんですよ。観覧の方もそれを楽しんでくださってて。

小早川 それも三上さんのフォローあってのことですよね。

三上 よく言うよ!

太田 今のうまかったね。

三上 最近、みんな何も言わなくてもフォローし合っていて。

谷水 いやいや、三上さんいないと始まらないですよ。

三上 何このゴマのすり合い(笑)。

int_nekonohitaihodowide_wed_03

――太田さんは東大出身のインテリキャラでもあると思うんですが、潜入リポートでは神奈川県以外にも日本全国に行かれていますよね。

太田 はからずもそうなっていますね。やはりこの日本、そしてグローバルを背負えるのは自分しかいないなって。

三上 ね、うざいでしょ(笑)。

谷水 多分一番スケジュール空いているだけですよ。

太田 おい! それは俺が言わずもがな分かってる。

三上 そこは否定して(笑)。

太田 この前、フィリピンにも行ったんですよ。

小早川 ついに世界だよ。すごい。

三上 こんなにいろんなところ行ってるのは水曜日だけだもんね。もう“猫のひたいほど”ではなくなってる。本当にワイドに飛び回ってるよね。

――水曜日といえば「猫ひたガーデニング部」のコーナーですよね。園芸好きの三上さんが部長となって、ガーデニングの楽しみ方を分かりやすく紹介しています。

三上 ガーデニングは趣味なんですけど、ほかの番組では教わることが多かったんです。でも、今回猫ひたガーデニング部部長として自分が教える立場になって、初めて知識が定着してきた感じがしますね。

太田 企画はすべて三上さんが決めているんですよ。

三上 本当にありがたいことに、企画や本番の流れまで自分で考えています。「ここでこれを出してほしい」「ここでこういうテロップを出してほしい」みたいな細かいことも決めさせていただいて。でも、そろそろスタッフさんもガーデニングのこと分かってきたころだと思うので…。
(スタッフ沈黙)

一同 (爆笑)

小早川 やっぱり三上さんに丸投げなんですね(笑)。

int_nekonohitaihodowide_wed_05

――(笑)。猫の手も借り隊の皆さんは猫ひたガーデニング部に入部されているんですか?

太田 僕は入部していますよ! 最初に率先して入部しました。

小早川 次に僕が形上の入部をして…。

三上 形上って何だよ(笑)。

谷水 僕はまだ仮入部です。

三上 うそだろ!?

谷水 まだ事務所からまだOKが出ないんです。入りたいんですけどね。

三上 サンミュージックさん…。

――入部するかどうかは個人で選択できるんですね。

三上 いやできないです(即答)。「入りたい」か「入りたい」かの二択。だから僕の中でみんな入部しています。

小早川 そうだったんですか!(笑)

谷水 この前、三上さんから植物を頂いたんです。

三上 水耕栽培をやったときに、アイビーをリッキー(谷水)にあげたんだよね。アイビーってすごく強い植物で、不滅っていう花言葉もあるぐらいで。

谷水 でも1か月ぐらいで枯らしちゃったんです。何で枯れちゃったんですか? 教わった通りにやったんですけど、どんどん枯れていってしまって。

三上 分かった。今度持ってきて、治すから。

谷水 ありがとうございます!

三上 絶対復活する。枯れてると思ってもまだ生きてるからね。

int_nekonohitaihodowide_wed_07

――猫の手も借り隊の皆さんは、ガーデニングへの意識は変わりましたか?

太田谷水小早川 …。

三上 …やめましょうかこの質問!(笑)

太田 (笑)。でも、街中で「これってもしかしたらあの植物かな?」って思ったりするよね。

小早川 分かる!友達としゃべってて、自分が少し花のこと知ってるからって詳しいフリしちゃったり。

三上 いいね~。

谷水 昔は興味も知識もゼロだったけど…。

三上 リッキーむしろマイナスからじゃん(笑)。虫も嫌いなんですよ。

谷水 でも、やっぱり興味沸いてきてますよ。

小早川 僕はアジサイだけに異常に興味があります。アジサイって庭園とかに行かないとないイメージだったんですけど、わりとどこにも咲いているんですよね。

三上 俊輔はアジサイ博士だからね。

小早川 この前、アジサイの種類が分からなかったので、三上さんに写真を送って何の種類か聞いたんです。

三上 あれうれしかったね~。「これはガクアジサイですか」「いいえ、ヤマアジサイです」って。

谷水 会話がシンプル(笑)。

太田 いいやり取りだな。

三上 アジサイのことだけLINEするっていうね。

水曜日は“カンパニー”。毎回が僕らの舞台(三上)

int_nekonohitaihodowide_wed_08

――8月も始まったばかりですが、今見ごろの花は何ですか?

三上 8月はオリンピックがあるので、ブラジルの花がお薦めですね。ブラジルの花といってもいろいろありまして、サルビア、ぺチュニア、あとグズマニアとかもいいですね。

太田谷水小早川 (くすくす笑い出す)

三上 ブラジルの花ですが、これらは日本でも見られるんですよ。実はブラジルは日本と気候が似ていまして、非常に湿潤なんです。

谷水 これ30分ぐらい続きますよ。

小早川 そろそろ止めないと。

三上 えー(笑)。まあこんな感じですけど、水曜メンバーは本当にあったかいんですよ。この間、僕の誕生日があったんですけど、見事に当日はスルーで。でもそれはわざとで、その次の放送終了後に「猫の手も借り隊」のみんなと岡村(帆奈美)アナがサプライズで手紙とプレゼントをくれて。本気で泣きそうになりましたね。

太田 喜んでもらえて何よりですね。

谷水 本当に家族みたいにアットホームですよね。舞台終わった後にはtwitterとかLINEでメッセージ送ってくれるし。

小早川 分かる。芝居の稽古すると役に入るけど、水曜日の朝になると一度フラットに戻れるというか。

三上 自分でいられるよね。

太田 みんないいこと言い出したな…。

三上 お…?

太田 やっぱアットホームだよね。

一同 (爆笑)

小早川 同じこと言ってんじゃん!

三上 でも、水曜日はカンパニーだね。毎回が僕らの舞台。…いいこと言った。

太田 素晴らしいです!

谷水 震えました!

三上 またゴマすってる(笑)。

――最後に、水曜日を代表して、MCの三上さんから最後にメッセージをお願いします。

三上 水曜日は、自然を意識してみんな自然体で家族のように番組を盛り上げていきたいと思っています。ガーデニング部もね、もうみんな基礎知識は大丈夫だと思うから。

太田谷水小早川 …。

三上 (笑)。あと、来年春には「全国都市緑化よこはまフェア」もあるので、本当にガーデニング部で何かしらやりたいんですよね。

谷水 やりましょう(即答)。

小早川 早っ!

三上 仕事にどん欲だな(笑)。

太田 さすがネイチャー谷水。

三上 (笑)。猫の手も借り隊のみんなもだし、お客さんとも何か一緒にできたらうれしいですよね。これからも、『猫のひたいほどワイド』水曜日をよろしくお願いします!

 

PROFILE

三上真史
●みかみ・まさし…1983年6月20日生まれ。新潟県出身。
公式ブログ(http://ameblo.jp/masashi-mikami-we/
公式Twitter(https://twitter.com/engeiouji

太田裕二
●おおた・ゆうじ…1990年4月21日生まれ。滋賀県出身。B型。
公式Twitter(https://twitter.com/yj_ota

小早川俊輔
●こばやかわ・しゅんすけ…1993年10月12日生まれ。大阪府出身。
公式ブログ(http://ameblo.jp/shunsuke-kobayakawa/
公式Twitter(https://twitter.com/kbykw_shnsk

谷水力
●たにみず・りき…1996年10月16日生まれ。福岡県出身。O型。
公式ブログ(http://ameblo.jp/riki-riki1016/
公式Twitter(https://twitter.com/riki_riki1016

 

番組情報

『猫のひたいほどワイド』
tvk
毎週(月)~(木)正午~後1・30
(テレ玉、チバテレ 正午~後0・30)

公式サイト(http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/
公式twitter(https://twitter.com/nekonohitai_tvk

MC:八神蓮(月)、小林且弥(火)、三上真史(水)、藤田玲(木)

リポーター:
月曜日…蒼木陣、村田恒、天野周平
火曜日…和田雅成、大矢剛康、山形匠
水曜日…太田裕二、小早川俊輔、谷水力
木曜日…青木一馬、竹内寿、佐伯亮

★「猫ひた」番組サポーター募集中!
番組公式LINEを友だちに追加して、番組をサポート!
◆スマートフォンから友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]でLINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加
◆携帯電話(フィーチャーフォン)から友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]で LINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加

 

●photo/金井尭子 text/金沢優里