【#今旬コレクション】萩原護、もし“未来のムスコ”が現れたら?「育てられる自信は…」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
8時間前

【#今旬コレクション】萩原護

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードを紹介します。第114回は現在、火曜ドラマ『未来のムスコ』(TBS系)に出演中の萩原護さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」萩原護

◆本作は志田未来さん演じる汐川未来のもとに、ある日“未来のムスコ”と名乗る男の子・颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリーです。台本を読まれていかがでしたか?

まず、俳優という夢を追い続けながら生きる主人公の未来がとてもエネルギッシュだなと感じました。突然自分の息子だと名乗る男の子が現れても、未来はそれまで以上にバイタリティに溢れていて…。きっと元気で明るいドラマになるんだろうなという印象を受けました。

◆萩原さんは未来の隣の部屋に住む理系大学生・芥川圭を演じています。役柄に共感する部分はありますか?

圭の部屋には全く食器がないんですが、その代わりに使い捨ての容器がたくさんあったりして、“きっとご飯はいつもコンビニで調達しているんだろうな”“料理は全くしないんだろうな”“いつも数式や化学式のことばかり考えているんだろうな”と想像しています。圭が自分の好きなことや興味があること以外には全く構わないところはすごく共感できますね。僕は食に興味があるので料理はしますけど…。

◆普段、どのような料理を作られるのでしょうか?

作るといっても本当に簡単なものです。よく作るのはおみそ汁。キャベツににんじん、玉ねぎなど冷蔵庫にある残りものの野菜を入れて具沢山のおみそ汁にするのですが、それだけで栄養がとれそうな感じがして満足します(笑)。食べることが好きなので外食もします。最近は麻辣湯がお気に入りです。

【#今旬コレクション】萩原護

◆圭は眼鏡がトレードマークになっていますが、ビジュアルについてはどのように決められたのでしょうか?

眼鏡を選ぶ際は、スタッフの皆さんの意見が黒縁と金縁のメタルフレームで分かれて大変でした(笑)。数式のことしか頭にない圭はファッションにこだわりがないので、服装はとにかくカジュアルにということになりました。

◆颯太役の天野優君とのお芝居はいかがでしたか。

優君はとても自然体のお子さんなんです。撮影前は無邪気に遊んでいても“用意、スタート”の声が掛かるとちゃんと撮影の体勢に入れてすごい。2話で圭のことを怖がって逃げるシーンも、“本当にこの子がここから逃げ出す気持ちにさせてやらなければいけないんだ”と思うと、すごく難しく感じました。

◆共演者の皆さんとは現場でどのようなやりとりをされていますか?

志田さんとはドラマ『なんで私が神説教』で共演させていただいたことがあるので、その時の話をしながらごあいさつさせていただきました。撮影の合間はいつも優君が走り回りながら、いろんな人に「ヤッホー!」と話し掛けているんですよ。とにかくものすごいコミュニケーション能力で、優君には場を和ます力があるなと思います。僕自身は子供の頃ものすごく人見知りだったので、すごいなと思いながらほほ笑ましく眺めています。

◆では、もしご自身のところにいきなり“未来のムスコ”が現れたらどうしますか?

育てられる自信が全くないので、1話で未来が思い立ったようにきっとその子を警察に連れて行くと思います。まだまだ自分のことだけで精一杯です(笑)。実は以前、学童クラブで少しだけアルバイトしていたこともあって子供と遊ぶのは好きなんですが、今回優君を前にして子供と同じ目線に立つことの難しさも感じました。

【#今旬コレクション】萩原護

◆撮影期間中、楽しみにしていることはありますか?

本作に限らず、撮影中はとにかく作品を見てくださった方々の反応を楽しみにしながら取り組んでいます。突然、“未来のムスコ”と名乗る男の子がやってくるという奇想天外なストーリーを“どれくらいの人たちが受け止めてくれるのかな”“人気ドラマになったらいいな”といったことを考えながら作っている時間が楽しいです。

◆萩原さんは昨年10月期に放送されていたドラマ『シナントロープ』などを含め、精力的に俳優活動をされていらっしゃいますが、ご自身のお芝居への取り組み方に変化はありますか。

以前は声量で役柄の気持ちを表現しているところがあったんです。例えば“カッコよさ”を表現するにしても、とにかく大きな声でせりふを発したり、逆にすごく小さな声にしてみたり。でもある時、「声を張ったからといってコメディにはならないよ」と指摘されたことがあって、最近はその意味が分かるようになってきました。それと同時に、お芝居を鑑賞する時にも見る角度が変わってきました。これもきっと、いろんな役に挑戦させていただいているおかげだと思っています。特に『シナントロープ』では先輩方の立ち回りを目の当たりにすることでとても勉強になりましたし、仲間たちとのグルーヴ感で一つの作品を作っていく楽しさも体験させていただきました。

◆では最後に『未来のムスコ』の今後の見どころを教えてください。

ここから先、物語がグッと展開していくと思います。圭と颯太のかかわりも強くなっていきますし、3話では圭が颯太にあることを申し出るのですが、それが一体どんな展開につながっていくのか…。颯太が元の世界に戻れるかどうか、もしかしたら圭の能力にかかっているのかも。皆さん、ぜひ最後まで見逃さないでください!

【#今旬コレクション】萩原護

PROFILE

●はぎわら・まもる…2003年7月9日生まれ。東京都出身。主な出演作はドラマ『シナントロープ』『ifの世界で恋がはじまる』『なんで私が神説教』、映画「WIND BREAKER/ウィンドブレイカー」「この夏の星を見る」など。

番組情報

火曜ドラマ『未来のムスコ』
TBS系
毎週火曜 午後10時~10時57分

●photo/中村 功 text/土屋華夏

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026冬ドラマ最新情報まとめ2025→2026 年末年始・お正月のおすすめ特番まとめ