梅沢富美男&フジモン、2大名人に明暗が!?『プレバト!!』5・31放送

バラエティ
2018年05月31日

『プレバト!!』 浜田雅功がコミッショナーを務めるバラエティ『プレバト!!』。5月31日(木)の放送では、「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングを実施する。

「俳句の才能査定ランキング」では、ベランダに干された洗濯物の写真“更衣”をお題に、今最も特待生に近いと注目される皆藤愛子と立川志らくをはじめ、高橋ひとみ、向井慧(パンサー)、橋本良亮(A.B.C-Z)らが参戦する。

 また、昇格試験では、梅沢富美男(9段)と藤本敏史(8段)の2大名人に明暗が分かれる展開に。「現状維持は許しませんよ」と吠える梅沢に対し、「トップになりますから」と語る藤本。しかし、どちらかが昇格試験でまさかの「降格」を言い渡されることになる。

 いっぽう、假屋崎省吾先生の「いけばなの才能査定ランキング」には、立川、高橋、橋本、皆藤、向井がそろって参戦。この季節にぴったりな“シャクヤク”を課題に、花器や花材を選んで自由に花を生け、芸術の才能を競う。前回昇格を果たし、特待生3級となった梅沢は「自信あります。好きな花なので」と語り、渾身のいけばなを披露する。

『プレバト!!』は、5月31日(木)後7・00よりMBS/TBS系全国ネットで放送。