乃木坂46・高山一実「小説になるような深い番組」『日本一網打尽リサーチ!』1・19放送

バラエティ
2019年01月17日
©TBS
©TBS

 1月19日(土)に『日本一網打尽リサーチ!片っ端から探しました!』(TBS系)が放送される。

 番組名のとおり“そんな人いるの?いるなら会ってみたい!”といったような、いかにも私生活の会話の端々で疑問として出てきそうな「マサカの人物」を日本全国から徹底的に探し、結論を出してしまおう!という、新型リサーチバラエティ番組。

©TBS
©TBS

 今回は「明石家さんまを知らない人」「70歳以上で子宝に恵まれたパパ」「東京23区内で生活費0円で生きている人」など、絶対にいなそうだけど、もしかしらたいそうな“気になる人物”を、インターネット・資料館・聞き込み調査など、あらゆる手段を駆使し、時にはスタッフの親族にさえも頼りながら、結論が出るまで日本中を駆けずりまわって徹底的にリサーチ。

 現代は、瞬く間に発達し、私たちの生活のライフラインともいえる存在になったインターネット・スマートフォンの普及によって“リサーチ”という局面でも片手間ですぐに情報を手に入れられるようになった。しかし、そんな現代でも転がっていない情報を取り扱う。

©TBS
©TBS

 スタジオでは、出演者たちがそのリサーチの様子から結論が出るまでを見て、その結果に思わず驚き、笑いがあふれる。

 さらに、アイドルでありながら小説家デビューを果たした高山一実(乃木坂46)が「小説になるような深い番組」と語る“気になる人物”たちの生きざまが続々紹介される。

<出演者コメント>
■小木博明(おぎやはぎ)
本当に日常の会話で何げなく気になったことがあるようなネタを扱っていて、そういう“調べるポイント”もすごく面白かった。しかも、結局調べてくれるときも足を使って調べていて、すごく“体当たりな番組”だと思いました。それをみんなでワイワイしながら見て、何だか本当に人の家でテレビを見ているような感覚になってしまった楽しい番組でした(笑)

■矢作兼(おぎやはぎ)
今は何でもインターネットを使えば調べられてしまう中で、それでも疑問に思って出てこないモノって必ずある。そんな絶妙なポイントを代わりに勝手に調べてくれて“本当に便利な番組”だなって思いました(笑)。
ぜひとも第2弾をやってほしい!その時は一晩くれたら僕も調べたいネタをいっぱいアイデア出しさせてもらいたい。本当に新しい番組なので、ぜひ見てほしいです!

■高山一実(乃木坂46)
まず、内容とは関係ないですが、こういうアットホームな感じのセットの中で、皆でモニターを見ながら語るような番組がすごく好きなので楽しかったです(笑)。
そして、私も小説を書くときに“今時の女の子について”というリサーチをした経験があるので、いかにリサーチすることが大変かというのも共感できましたし、やはり意外な人物たちっていっぱいいるんだなとあらためて感じました。そして、番組がリサーチする中で登場してきた人々の生きざまを見ているうちにいろいろな事を考えてしまって、何だか実は“小説の題材にもなるような深い番組”だなと思いました。

■田中美佐子
久しぶりに面白い番組でした!とにかく第2弾をやってほしい。実際に会話でよくする疑問「そういえば!」みたいな事って、なかなか調べようもないし覚えてない事が多い。そういう「有り得ないでしょ」と思う事をきちんと調べてくれるからすごく面白かった。
ちなみに…私は“101匹わんちゃん”みたいにあれだけの数の犬を飼って生活している人がいないか本当に知りたい(笑)。スタッフの皆さん、ぜひ次回があれば調べてほしいです!

『日本一網打尽リサーチ!片っ端から探しました!』
TBS系
1月19日(土)後2・00~2・54

©TBS