長嶋一茂&石原良純がテレ東で大暴れ!“自由すぎる”新番組がスタート

バラエティ
2019年05月07日

『一茂&良純の自由すぎるTV』 長嶋一茂&石原良純の新番組『一茂&良純の自由すぎるTV』(テレビ東京系)が5月8日(水)よりスタートする。

 10年以上前に長嶋一茂&石原良純をMCにした番組を放送していたテレビ東京だが、今回、新たに番組を作るにあたって「予定調和になっているテレビを打ち破りたい」という長嶋の意思を尊重し、『予定調和は一切なし!』『いきなり○○やってみる』をコンセプトに、企画立案から2人と話し合い、彼らがやりたいことを基にした番組となっている。

 番組初回では、事前許可、決められたルート、カンペを一切なしで街を訪れる「いきなりあの街に行ってみた」ロケと、「いきなり一茂の初デートコース巡ってみた」「いきなり良純が地元・逗子で顔が利くのか確かめてみた」企画を送る。

 「いきなりあの街行ってみた」では、2019年本当に住みやすい街大賞で第1位に輝き、長嶋自身も好きだという赤羽へ。スタート地点だけ決められているロケだったが、冒頭から「俺の番組だけどゲストは俺なの!」と一茂節がさく裂。これにはゲストのIKKOと大久保佳代子もびっくり。しかし、ディープな赤羽をはしご酒をするうちに、長嶋は「6~7年前に人生でやりたいことをすべてかなえたから、今は老後、余生」と人生論を披露する。

 また「~一茂の初デートコース巡ってみた!」では、ゲストのタカアンドトシと共に、初デートの思い出をたどるべく横浜へ。当時、中学2年生だったという長嶋は「しゃべるとフラれるのではないか」と心配で終始無言だったという。その長嶋が、彼女に近づいた瞬間をタカ相手に再現する。さらに、横浜には祖母との思い出も多いそうで、長嶋家御用達の洋服店から高級ホテル、レストランなど、途中からおばあちゃんとの思い出の店巡りに。

 一方の石原は、湘南エリアで鎌倉や葉山に後れを取っている地元の魅力を伝えたいということで逗子へ。ゲストの大和田伸也と矢田亜希子の要望をかなえながら、本当に自分の顔が利くのか確かめる…はずだったが、最初に立ち寄った魚市場でまさかの撮影NGが。さらに、「見せたいところがある」と2人を先導するも道に迷い、一人で走って探すことになるなど、波乱のスタートに。

 その後、旧石原邸に立ち寄るほか、海辺で石原がハマっているというマリンスポーツを披露したり、行きつけ店で地だこやサザエをなどの海の幸を堪能したりと逗子を満喫する。

『一茂&良純の自由過ぎるTV』
テレビ東京系
5月8日(水)スタート
後6・55~9・00